「けーぶるにっぽん」シリーズ
“応援!地域スポーツ”
~ 躍動!JAPAN ~

「地域の人々」を採り上げる“地域ドキュメンタリー”

2019 年度の新シリーズは
“応援!地域スポーツ”をテーマに地元を拠点にスポーツ分野で活躍する人物
あるいは地域をスポーツで盛り上げ、町おこしや住民の活力につなげている
そんな、地域のスポーツ活動を応援する番組シリーズ。
にっぽん各地の地域スポーツを、お楽しみください。






【 ケーブルテレビが綴る2つのエピソード 】
地元を愛する全国のケーブルテレビ各局が取材力や情報力など持てる力を結集し、
地域を愛し、応援し、我が町の文化・情報を全国に発信する番組シリーズ。
今回も「躍動!JAPAN」をテーマに、それぞれの地域のスポーツ活動を応援する番組をお送りします。



◆2020年4月11日(土)~

富山・南砺 鍛え育む地域の宝
富山県南砺市にある越中一宮高瀬神社。
毎年秋に奉納剣道大会が開かれる。
地域の小学生から高校生までが参加し、
祖先の遺徳を偲び健康で剣道ができることに感謝する大会として昭和38年から続いている。
歴史ある神社と共に半世紀以上続く大会を支え、
地域の宝である子供たちを鍛え育む人々の姿を紹介する。


【 制作 : となみ衛星通信テレビ 】




◆2020年4月25日(土)~
新潟・長岡 頂点を夢見て~バトントワリング
競技やショーを目的に美しさと技を磨くY’sバトンスタジオ。
今では全国優勝の常連教室となり、
世界大会でも好成績を残すバトン界の名門である。
「今、頑張る人になろう!」をモットーに、
子どもたちにバトントワリングを教える上杉栄美さんと、
先輩たちが極めた頂点を夢見て日々練習を積むレッスン生を追う。


【 制作:エヌ・シィ・ティ 】





(土)21:30~22:00


※番組は予告なく変更する場合があります。