弊社インターネットサービスにおける接続障害のお詫びとご報告

平素は、弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

9月19日 23時頃より、弊社インターネットサービスにおいて一部のサイト、サービスへの接続障害が発生いたしました。
本障害につきましては9月20日 13時04分に復旧しておりますが、ご利用のお客さまには長時間にわたり大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、本障害により、弊社コールセンターが大変混雑したため、お問い合わせいただいたお客さまに長時間お待ちいただきましたことにつきましても重ねてお詫び申し上げます。
なお、本障害の原因はサイバー攻撃ではないため、顧客情報流出等の可能性はございません。

通信障害の原因および今後の対応につきまして、以下の通りご報告いたします。

■発生日時
2023年9月19日 23時00分頃 ~ 2023年9月20日 13時04分

■影響エリア
中原区、高津区、宮前区、港北区、青葉区、麻生区、都筑区の一部 

■発生事象
弊社インターネットサービスにおいて接続障害が発生し、一部サイトの閲覧や、サービスのご利用が出来ない状況になりました。

■影響サービス
1)イッツコムひかり回線で、以下のインターネットサービスをプライベートIPアドレスでご利用のお客さま
 ・イッツコムひかり マンションタイプ 
 ・かっとびメガ160 
 ・かっとびワイド 
 ・かっとびプラス 
 ・かっとびジャスト
2)ケーブルテレビ回線で、以下のインターネットサービスをプライベートIPアドレスでご利用のお客さま
 ・かっとびメガ160
 ・かっとびワイド
 ・かっとびプラス
 ・かっとびジャスト
3)プライベートIPアドレスを利用しているマンションLANサービスをご利用のお客さま

■原因
クラウドサービス事業者において発生した機器の設定不備により、影響エリアをカバーする弊社通信拠点を経由するプライベートIPアドレスの通信が遮断され、同クラウドサービス事業者が運用するサイト、サービスへのアクセスが出来ない状態が発生したため。
本障害による顧客情報流出等の可能性はございません。

■復旧対応について
クラウドサービス事業者による復旧作業に先行し弊社にて暫定対応を実施し9月20日13時04分に復旧いたしました。
なお、クラウドサービス事業者の復旧も同日17時53分に実施されています。

■今後の対応
今後、自社設備以外の不具合に関する情報の迅速な収集、ならびにお客さまへの速やかなご案内に努め、安心して弊社サービスをご利用いただけるよう取り組んでまいります。