インテリジェントホームサポート トラブルシューティング

一般的なシステムエラーと通信エラー

ほとんどの通信エラーは一過性のものです。下記に示した通信エラーの解決策で問題が解決しない場合は、ホームルータを再起動してみてください。その後、ゲートウェイを再起動してください。ゲートウェイの再起動の詳細に関しては、「ゲートウェイの管理」をご覧ください。
※イッツコムからの指示がない限りゲートウェイを工場出荷設定にリセットしないでください。
メッセージ 原因 解決策
システムに影響する問題が見つかりました。 不明 この状態が続く場合は、イッツコムにご連絡ください。
システムとの通信が途絶えました。 設置デバイスとゲートウェイとの通信が途絶えました。 次のことをお試しください。

・ホームネットワークにノートパソコンを接続するなどして、Wi-Fiが正常に動作していることを確認してください。
・ゲートウェイを90度回転します。
・Bluetooth 等の無線機器が妨害しているか確認します。
・ゲートウェイを別の場所に移動します。

ゲートウェイの位置や場所を変えてもセンサーその他の機器との通信エラーが発生する場合は、さらに別の場所に移動してください。
システムに電源が入っていません。 ゲートウェイに外部電源が接続されていません。 ACアダプタがゲートウェイに接続されているか確認してください。
システムは更新中です。 ファームウェアの更新中です。 何もする必要はありません。
更新が完了すればこのメッセージは表示されません。

センサーのエラー

センサーはゲートウェイと無線周波数(RF)信号を使って通信しています。
メッセージ 原因 解決策
センサー通信障害 ゲートウェイが特定のセンサーと通信できません。
原因としては、電池電圧の低下か無線接続障害が考えられます。
電池を交換します。「ドア・窓センサー 電池交換」「モーションセンサー 電池交換」をご覧ください。
無線機器やBluetooth と通信を行う電子機器がホームネットワークに接続されている場合、センサーの近くで使われていないか確認してください。
ゲートウェイとセンサーの間に照明器具を設置すると通信が改善される場合があります。
センサーが改造されています。 特定のセンサーのカバーが外れています。 センサーカバーがセンサー本体にしっかりと取り付けられているか確認してください。
改善されない場合は当社にご連絡ください。
センサーの電池電圧の低下 センサー内部の電池電圧が低下しています。 電池を同じサイズと容量のものに交換します。センサーの取扱説明書をご覧ください。
センサーの通信妨害 ゲートウェイは特定のセンサーとの通信障害を検出しています。
センサーの無線周波数信号を混乱させる機器が使われている可能性が高いと思われます。
この状態が続く場合は、イッツコムにご連絡ください。
センサーは無線経由更新に失敗し作動しません。 ファームウェアの更新に失敗しました。 イッツコムにご連絡ください。

IPカメラのエラー

IPカメラはWi-Fiを使ってゲートウェイと通信しています。そのため、無線やBluetoothの妨害は通信エラーの原因にはなりません。
メッセージ 原因 解決策
IPカメラとの通信が困難になっています。 ゲートウェイがいずれかのIPカメラと通信できません。 IPカメラに電源が入っていて、ゲートウェイの検知範囲内にあることを確認してください。
IPカメラの電源表示灯は点灯していなければなりません。
IPカメラが起動している場合は、電源を切り、数分待ってから再接続します。
  • マイページ

    マイページでは、サービスのお申し込み・ご契約内容の変更・ご利用明細の確認などの各種お手続きがWEB上で簡単に行えます。

    マイページにログイン
  • どこでもメール

    「どこでもメール」は、外出先のパソコンやスマートフォン、携帯電話、タブレット端末からメールを読んだり、送ったりすることができるWEBメールサービス(無料)です。

    どこでもメール

アンケート

このページの情報は
お役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございます。
今後とも、イッツコムをよろしくお願いいたします。

メールによるお問い合わせも受け付けております。
下記よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。