メールソフト「Thunderbird」で、メールの送信や受信が行えない事象について

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お客さま各位

平素はイッツ・コミュニケーションズのサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、Canon製セキュリティソフト ESET がインストールされているPCにおいて、設定が正しいにも関わらず、メールソフト「Thunderbird」で、メールの送信や受信が行えない症状が発生しているケースが確認できております。
※「メール受信のみできない」ケースもございます。

本件につきましては、セキュリティソフト ESET 提供元のキヤノンITソリューションズ様におかれましても、下記のように掲載されております。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/18092?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=8&page=1&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc(外部サイト)

セキュリティソフト ESET をご利用のお客様におかれまして、メールソフト「Thunderbird」でのメール設定が正しいにも拘わらず、メールの送信や受信が行えない場合には、お手数ではございますが、提供元のキヤノンITソリューションズ様へ、改善方法などのご相談をいただきますようお願い申し上げます。

◆ 事象
ESET製品がインストールされているWindows環境において、Thunderbirdでメールの送信や受信ができない。

◆ 対象OS
Windows

◆ 対象製品
個人向け製品
ESET インターネット セキュリティ(まるごと安心パックを含む)
ESET スマート セキュリティ プレミアム
法人向けクライアント専用製品
ESET オフィス セキュリティ
ESET NOD32アンチウイルス

◆ 発生日時
2020年11月30日 18時40分頃~

◆ 改善策
セキュリティソフト ESET 提供元のキヤノンITソリューションズ社へご相談ください。

今後とも弊社サービスをご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。