1月14日、とどろき水辺の楽校主催の「多摩川凧揚げと雑煮大会」が等々力地区の多摩川河川敷で開催されました。
このイベントは、正月遊び「凧揚げ」を通して、親子で多摩川河川敷に足を運んでもらおうと行われているもので、今年はおよそ200人以上が会場に訪れました。
まずはみんなでオリジナルの凧作りを行います。日本の伝統的な「和凧」に子どもたちは思い思いに絵や文字を描き、およそ1時間で凧を完成しました。出来た凧はその場で揚げます。この日は風が強く絶好の凧揚げ日和!子どもたちが揚げた凧は高々と大空を舞いました。
そして凧揚げのあとは大鍋で煮込んだ雑煮をみんなで食べます。雑煮で体を温めながら、今日の感想を話すなど交流を深めていました。

多摩川凧揚げと雑煮大会

多摩川凧揚げと雑煮大会

多摩川凧揚げと雑煮大会

多摩川凧揚げと雑煮大会

多摩川凧揚げと雑煮大会

多摩川凧揚げと雑煮大会

多摩川凧揚げと雑煮大会

多摩川凧揚げと雑煮大会

当日の模様は2月4日(日)10:30~放送の「なかはらスマイル」の地域ニュースのコーナーでご覧ください。
また1月24日(水)の「地モトTVおかえり!KANAGAWA」でも放送します。お楽しみに!
過去に放送した「なかはらスマイル」は中原区役所ホームページでご覧いただくことができます。