3月7日、中原区役所で、川崎市動物愛護センターが主催する犬のしつけ方教室「犬と楽しく暮らすために」が開催されました。
川崎市動物愛護センターでは、犬を飼っている、またはこれから飼いたいと思っている人を対象に、適正な飼育を目的とした犬との暮らし方についての教室を毎年開催しています。
今回の教室のテーマは「犬と楽しく暮らすために」。講師を務めるのは、川崎市内で動物愛護のボランティアを行う廣田知子さんです。自宅では犬を3匹飼っているそうで、この日は廣田さんの愛犬リデルも参加しました。

犬のしつけ方教室

犬のしつけ方教室

講義は、廣田さんが犬を飼育しながら学んだ体験談をもとに行われました。
犬に対してはとにかく褒める、一緒に遊ぶなど犬が喜ぶ行動をすることが大事と語る廣田さん。参加した人たちは、メモを取るなど、真剣に話をききながら、犬との暮らし方について理解を深めていました。

犬のしつけ方教室

犬のしつけ方教室

犬のしつけ方教室


当日の模様は4月1日(日)10:30~放送の「なかはらスマイル」の地域ニュースのコーナーでご覧ください。

また3月21日(水)の「地モトTVおかえり!KANAGAWA」でも放送します。お楽しみに!

過去に放送した「なかはらスマイル」は中原区役所ホームページでご覧いただくことができます。