幸湧く、「水のくに」 熊本

日本でも名だたる名水の地長野県松本市出身の女優・歌手 秋本奈緒美が全国の水がきれいなところを巡る旅番組。
水善きところは温泉・米・野菜・酒もきっと「うまい!」はず美味と、そこに暮らす人々と出逢う旅。

記念すべき初回は、「熊本」を訪れます。

熊本市の水道はなんと全てが地下水。
そんな水豊かな街からこの番組はスタートしました。
国土交通省の水質ランキングで13年連続1位に輝いた清流、川辺川で名水とその恵みに出逢います。

水前寺公園


2020年7月8日追記
この番組で最初に訪れたのが、熊本県人吉市でした。
このたびの令和2年7月九州豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
皆さまが一日も早く心安らかな生活に戻れますよう、心より祈っております。