こんにちは。スキフロスタッフです。

2016年も『SukiSukiフロンターレ』をご覧いただきまして、ありがとうございました。
今年もみなさまに支えていただきまして、1年間番組を放送することができました。
また等々力やイベント会場、遠征地などで快く取材にご協力いただきまして、感謝申し上げます。

川崎フロンターレ創設20周年の今シーズンは、スキフロも気合を入れて取材・放送をしてまいりました。リーグ戦は全34試合中、29試合を取材しました。5試合は取材に行けなかったのですが、29試合はスキフロ史上最高の数字なんです。アウェイにもたくさん行かせていただきました。

阿井莉沙はMC6年目でした。ここまで来たら何としてもタイトルを獲ったフロンターレをリポートしてもらいたいと思いますね( ノ゚∀゚)ノ

2016-3-5 スキフロ 阿井莉沙-20

スキフロ的2016シーズンを振り返ってみたいと思います。

1月、毎年恒例、年明けはフロンターレ新春特別編でスタート。今年は小林悠選手×小宮山尊信選手×登里享平選手。2015シーズンを振り返ってもらったのですが、気を抜くと話題は膝に。膝を怪我したことがある3人“膝三人衆”(小林選手命名)の膝トークも楽しかったです。そして番組MC6年目の阿井莉沙も初めてタペストリー掲出作業に参加させていただきました(寒かったけど楽しかったなぁ)。さらに1月はチーム始動、新体制発表会見、必勝祈願&商店街挨拶回りとかなり忙しく、駆け足で過ぎ去っていったような気がします。衝撃の背番号発表や、ヒロキーこと伊藤宏樹さんがプロモーション部から強化部への電撃移籍など今年も驚きとエンターテインメント溢れる新体制発表会見でしたね。さらに川崎フロンターレ20周年特別企画『温故知新』もスタートしました。川崎フロンターレに選手として10年以上在籍した、もしくはしているスタッフ・選手に20周年をキーワードにお話をうかがいました。1月からとばしてますねヾ(*゚ェ゚*)ノ

2015-12-9 フロンターレトーク-4 2016-1-9 スキフロ 鷺沼商店街タペストリー-23 2016-1-17 スキフロ 新体制発表会見-17 2016-1-20 スキフロ 川崎大師必勝祈願-4 2016-1-20 スキフロ 商店街挨拶回り-23 2016-1-29 スキフロ 温故知新-2

2月、今年もキャンプには予算の都合上行けませんでしたが(お金がない・・・)、フロンターレスタッフにお願いをしてスキフロ用のインタビューを撮影していただきました(いつもいつもありがとうございます!!)。そして信じられないぐらい立派なクラブハウスのお披露目もありました!選手・スタッフの皆さんはもちろんですが、メディアの取材環境も激変しました。本当に素晴らしい20周年の幕開けになったんじゃないでしょうか。開幕前のグッズ紹介も毎年恒例です。アズネロスタッフのみなさんのご協力のもと、収録させていただいています(いつもありがとうございます!!!)。20周年記念グッズ、たくさんありましたね。阿井莉沙は川崎フロンターレ後援会「ゴールド会員センテー(選定)試験」も受験しました。毎年恒例のグランドプリンスホテル新高輪で開催された『Jリーグプレスカンファレンス』の取材に行くと「いよいよ開幕やで~」と高揚してきます。

2016-2-1 スキフロ クラブハウス内覧会-21 2016-2-1 スキフロ クラブハウス内覧会-39 2016-2-5 スキフロ アズーロ・ネロ-18 2016-2-13 スキフロ センテー試験-3 2016-2-13 スキフロ センテー試験-11 2016-2-18 スキフロ プレスカンファレンス-21

3月、2月27日の開幕戦でスタート。なんと気合を入れて広島まで行きました(楽しかったなぁ)!20周年ですから!!しかも2015シーズンのチャンピオンチーム サンフレッチェ広島にウノゼロで勝利!!!2016シーズンに大きな期待が膨らみました。ホーム開幕戦は神奈川ダービー湘南戦。湘南ベルマーレ応援番組「Go! Go! ベルマーレ」から前田薫里さんに等々力に来ていただき番組コラボがあったりビッグフラッグのお披露目があったり。。。とにかく忙しい一日でした。そう言えば、早くもこのころには単独首位にもなっていましてね。アウェイ甲府にも行きました。憲剛選手のウ~イェイが炸裂してました!そして番組ではミニコーナー『Frontale Locker Room Gallery』もスタートしました。新しくなって広くなった選手のロッカーを紹介してもらうコーナーです。今年も全選手に出演していただきました。こうしてみると3月は凄く長かった気がします∑d(゚∀゚d)

2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-14 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-6 2016-3-5 スキフロ 湘南ベルマーレ戦-26 2016-3-5 スキフロ 湘南ベルマーレ戦-64 2016-3-19 スキフロ ヴァンフォーレ甲府戦-7 2016-3-25 スキフロ ロッカールーム-車屋紳太郎

4月、登里選手と大塚選手のフロンターレトークでは新加入の大塚選手の魅力を発見しました。鹿島戦の「イッツァスモウワールド」。始球式には第67代横綱 元武蔵丸関 武蔵川親方が登場!ゴールキーパーを務めたのは今シーズンのユニフォームを着たコムゾーでした。鳥栖戦は「那須どうぶつ王国ランド」と「陸前高田ランド 春」。ダブルでイベントがあると、それはそれで大変です(ま、楽しいんですけどね)。そして鳥栖戦は絵に描いたような等々力劇場でしたね!第27回多摩川クラシコとなるFC東京戦では見事なコレオが完成しました(壮観)。人工芝に生まれ変わった等々力第一サッカー場でプリンスリーグ関東の模様もお届けしました。浦和戦では「フロンターレ牧場」で癒されました(試合は負けちゃいましたけど)。憲剛選手の川崎フロンターレ算数ドリルの贈呈式もあったり(ウチのバンディエラは宇宙飛服も似合うんです)。「平成28年熊本地震」に対する義援金募金活動も行われました。

2016-3-29 スキフロ フロンターレトーク-4 登里享平・大塚翔平 2016-4-2 スキフロ 鹿島アントラーズ戦-16 2016-4-2 スキフロ 鹿島アントラーズ戦-38 2016-4-16 スキフロ FC東京戦-30 2016-4-16 スキフロ FC東京戦-4 2016-4-26 スキフロ 算数ドリル贈呈式-12

5月、4月に続き、5月もチームは試合三昧。今年新しく生まれた市立吹田サッカースタジアム。スキフロチームも吹田に乗り込んできました!!アウェイでめっぽう強いぞ!って感じでしたねヽ(o゚∀゚o)ノ ホーム仙台戦は「「Are You LADY!(アーユーレディ)」」。阿井莉沙もワンポイント ヘアアレンジメント講座のモデルに(サッカー全く関係ないけどそこがいい)。アウェイ柏戦では鬼門突破しましたね(興奮)!サポーターの皆さんから選手に質問するコーナー【スキスキQ&A】ではチョンソンリョン選手が登場。ホーム神戸戦では20周年記念事業の一つとして「OBドリームマッチ」が開催されました。中西哲生キャプテン率いる【チーム誰かに合わせてくるぞ(DAK)】と伊藤宏樹キャプテン率いる【チームソルト】の戦い(なんだこれ)。ブラジルからもアウグスト、ジュニーニョ、ジェシが駆けつけてくれましたね。『温故知新』にはU-12監督の佐原秀樹さんが登場しました。5月もいろいろありすぎ((( ゚д゚ ;)))

2016-4-29 スキフロ ガンバ大阪戦-8 2016-5-4 スキフロ ベガルタ仙台戦-13 2016-5-8 スキフロ 柏レイソル戦-27 2016-5-11 スキフロ スキスキQ&A-2 チョン ソンリョン 2016-5-14 スキフロ ヴィッセル神戸戦-11 2016-5-27 スキフロ 温故知新-佐原秀樹

6月、ホーム磐田戦は『Fサーキットin等々力』ということで、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場するタイムマシン「デロリアン」が登場しました!ハーフタイムには等々力を走っていました。好きな映画なので撮影しながら興奮しちゃいました(¬_,¬)b 森本貴幸選手の【スキスキQ&A】では地元川崎ネタをいろいろ教えてくれました。今年30歳の橋本晃司選手と武岡優斗選手のフロンターレトーク。収録前から「いそげ!橋本」のメッセージが大久保選手からあり、ちょっとしたプレッシャーを感じつつ収録しましたね((*゚∀゚)) アウェイ横浜FM戦は完封で神奈川ダービーを制しました(パチパチパチ)!ステージ優勝のかかったアウェイ福岡戦、もちろんスキフロチームも博多に乗り込みました(新幹線で)!初タイトルは目の前。決めるしかない!と意気込んでいましたが、痛恨のドロー。。。帰りの新幹線が長く感じたなぁ~~(´-д-)-3

2016-5-29 スキフロ ジュビロ磐田戦-28 2016-5-30 スキフロ スキスキQ&A-4 森本貴幸 2016-5-30 スキフロ 橋本晃司×武岡優斗-4 2016-6-11 スキフロ 横浜F・マリノス戦-15 2016-6-18 スキフロ アビスパ福岡戦-7 2016-6-18 スキフロ アビスパ福岡戦-26

7月、7月からエンディングテーマが【セカイイチ】の『New Days』に!ホーム大宮戦は「カブの日」。カブトムシがいたり覆面(カブりもの)プロレスがあったりしても、まったく疑問も違和感も感じなくなった恐るべきフロンターレの企画力!!この試合で1stステージは終了。優勝を逃したのは本当に残念でした。届かなかった勝ち点1。勝ち点1の重さを改めて痛感しました。1stステージ17節で積み上げた勝ち点は38。11勝5分1敗。ただ事ではない数字です。本当に素晴らしい!! PUMAトークイベントでは阿井莉沙がMCを担当しました。アウェイ仙台戦にも行ってきました。三好選手のJ1リーグ初得点を目撃できて感激しました。『高田スマイルフェス2016』もお届けしました。内容がかなり盛りだくさんで、2回に分けて放送しました(σ≧∀≦)σ ホーム新潟戦は『マスコット大集合祭』。そして等々力劇場。アウェイ磐田にも行きました(暑かった)。7月最後は第28回多摩川クラシコ、FC東京戦。『シン・ゴジラ』とタイアップして「多摩川クラジゴ」でした(必殺のダジャレ企画)。翌日には『多摩川“エコ”ラシコ』も。

2016-6-25 スキフロ 大宮アルディージャ戦-29 2016-6-26 スキフロ PUMAトークイベント-2 2016-7-2 スキフロ ベガルタ仙台戦-17 2016-7-3 スキフロ 高田スマイルフェス-68 2016-7-23 スキフロ FC東京戦-1 2016-7-24 スキフロ 多摩川エコラシコ-4

8月、アウェイ湘南戦でスタート。『Go! Go! ベルマーレ』とのコラボ企画もやりました。フロンタウンさぎぬまの『10years記念 フロンタウンさぎぬま夏まつり』では阿井莉沙が盆踊りも踊ってリポート。ホーム甲府戦は『宇宙強大』。宇宙服ユニでファイフロの朱美ちゃんと「宇宙姉妹」も爆誕ヽ(●^▽^●)ノ 小林選手はこの試合で7戦連続ゴールを記録しました!! 【宇宙スター☆ジアム】では台風接近で大雨の中、ISS国際宇宙ステーションにいた大西卓哉宇宙飛行士と等々力陸上競技場を繋ぐ生交信に見事成功!!! 憲剛選手は宇宙人の存在が気になったようです(いるのか!?)小宮山尊信選手と田坂祐介選手のフロンターレトークはほとんど「釣りトーク」でした(観れば釣りが好きになる!?応援番組です)。この夏、フロンターレからブラジルに行っていた大島選手と原川選手にリオ五輪の話も伺いました。

2016-7-30 スキフロ 湘南ベルマーレ戦-23 2016-8-3 スキフロ フロンタウンさぎぬま夏まつり-36 2016-8-6 スキフロ ヴァンフォーレ甲府戦-50 2016-8-16 スキフロ 宇宙強大-18 2016-8-16 スキフロ フロンターレトーク-7 田坂祐介・小宮山尊信 2016-8-23 スキフロ 大島僚太-4

9月、ホーム柏戦はまさかの5失点(忘れらんねぇよ、です)!! 天皇杯も始まりました。2回戦からのフロンターレは秋田と対戦。秋田の応援が個性的でかっこよかったですね。ホーム福岡戦は『川崎ものづくりフェアin等々力』。試合は快勝で、連敗しない今年のフロンターレって感じでした。長谷川竜也選手の新人研修では食レポにも挑戦していただきました。アウェイ大宮戦、今年は熊谷開催でした。渋滞がすごかったなぁ。。。天皇杯 千葉戦は延長までもつれるも勝利。船山選手の等々力でのゴールは感慨深かったです。ホーム横浜FM戦は『2016川崎の車窓から~東急グループフェスタ~』&『コムゾー祭2016』。等々力にコムゾーがあふれる日。川崎フロンターレ応援番組「Music Frontier」とディープな鉄道情報が満載の「TRAIN-TRAIN」の豪華コラボ特別生放送にゲストとして阿井莉沙も出演。試合はまたも等々力劇場(今季何度目?)!! そしてこの試合でCSの出場権の獲得しましたo(*>▽<*)o

2016-8-27 スキフロ 柏レイソル戦-4 2016-9-3 スキフロ ブラウブリッツ秋田戦-29 2016-9-7 スキフロ 新人研修-長谷川竜也-6  2016-9-17 スキフロ 大宮アルディージャ戦-39 2016-9-22 スキフロ ジェフユナイテッド千葉戦-35 2016-9-25 スキフロ 横浜F・マリノス戦-76

10月、奈良竜樹選手と原川力選手のフロンターレトークでは仲良し二人のプライベートも語ってもらいました。ピッチでの険しい表情とは違い、対談中の二人の笑顔が素敵でした。『2016Jユースカップ』では来季トップチーム昇格が決まっている田中碧選手にもお話を伺っています。新井章太選手と安藤駿介選手のフロンターレトークはキーパー対談。二人の野望は「いつか自分で点獲りたいよな」「点を決めて等々力を沸かせたい」「ゴールキックでバーーーンって」だそうです(見てみたい)。原川力選手の中原図書館「一日館長」もありましたね。本の読み聞かせでは試合の時のように汗をかいていました(;´▽`A`` 久しぶりの試合となったホーム広島戦は『陸前高田ランド・秋』。フロンパークでは7月の【高田スマイルフェス】の際もかなり盛り上がった餅まきが開催され、阿井莉沙は“まく”担当。試合も完封で勝利!森谷選手のミドルシュートが気持ちよかったですね( *’ vw ’)

2016-9-28 スキフロ 奈良竜樹×原川力-4 2016-10-9 スキフロ Jユースカップ 湘南ベルマーレ戦-11 2016-10-18 スキフロ新井章太×安藤駿介-3 2016-10-19 スキフロ 中原図書館一日館長 原川力-37 2016-10-22 サンフレッチェ広島戦-4 2016-10-22 サンフレッチェ広島戦-93

11月、アウェイ鹿島戦恒例の大渋滞でもお土産に勝ち点3。2016シーズンの最終節、ホームG大阪戦は『2016ドールランド・秋』。2点先制するも、逆転されて年間勝ち点1を逃す(泣)。2016シーズンのフロンターレは勝ち点72、22勝6分6敗、68得点39失点と、素晴らしい成績だったと思います。天皇杯 浦和戦はPKで制しました。かなり痺れる展開の好ゲームで、最後勝ちが決まった時、撮影しながらかなり大きな声で叫んだ思い出。その翌日には「第7回あさお青玄まつり」もありましたね。そしてCS準決勝 鹿島戦。タイトルに挑み続けてきた20年の集大成の試合になるはずでしたが、鹿島の前に夢は散りました。選手・スタッフ・サポーター、フロンターレに関わるすべての人の悲願でもあるJリーグタイトルに、今年もあと一歩、届きませんでした。でも。でも、来季にまた夢を見ることができます。また一緒に、夢を追いかけましょう。

2016-10-29 鹿島アントラーズ戦-19 2016-11-3 ガンバ大阪戦-45 2016-11-12 浦和レッズ戦-23 2016-11-13 あさお青玄まつり-6 2016-11-23 CS 鹿島アントラーズ戦-29 2016-11-23 CS 鹿島アントラーズ戦-7

12月、今年クラブと世代代表の二足のわらじで大活躍を見せてくれた三好康児選手と板倉滉選手のフロンターレトーク。プリンスリーグ関東 最終戦ではアディショナルタイムに決勝点を叩き込み等々力劇場となるも、他会場の結果で「プレミアリーグ」への参入戦出場資格獲得とはならず、涙の等々力となりました。毎年恒例のボランティアでは、監督・選手マイクをお預けして、ボランティアの方ど交流しながら番組にご協力いただきました。フロンターレ展で今シーズンを振り返り、チャリティトークショーでは来季からクラブを離れることになったプロモ部の天野さんの歴代プロモーションベスト7で笑った川崎市市民ミュージアム。ブルーサンタで総合高津中央病院を訪れたのは狩野健太選手。「2016 Jリーグアウォーズ」では最優秀選手賞に川崎フロンターレ所属選手初で最年長受賞となった中村憲剛選手が!!! 天皇杯準々決勝 FC東京戦では久しぶりの試合でも魅せるサッカーを披露してくれました。そして準決勝 大宮戦以降は来年1月の放送となります。

2016-11-29 スキフロ 三好康児×板倉滉-10 2016-12-11 スキフロ U-18帝京第三高校戦-9 2016-12-14 スキフロ ボランティア納会-2 2016-12-16 スキフロ ブルーサンタ-8 狩野健太 2016-12-20 スキフロ Jリーグアウォーズ-51 2016-12-24 FC東京戦-8

こうして振り返ると、とっても充実した一年だったように思います。
なかったのはタイトルと優勝パレードだけです!!(去年もこんなこと言っていた)
でも来年最初の放送では天皇杯で初タイトル獲得の放送で始まると信じています!!!

来年も今年以上にフロンターレの魅力をたっぷりとお届けしていきます!!
2017シーズンも 『SukiSukiフロンターレ』をよろしくお願いします!!

2016-1-17 スキフロ 新体制発表会見-58

スキスキ~フロンターレ!!!