児童が種まき・収穫した大根が給食になりました!

12月11日(金)に目黒区立宮前小学校で、目黒区内農家の協力のもと、児童たちが育てた大根を使用した給食がつくられました。
今回の給食に使用した大根は、宮前小学校の近所にある生産者の畑で、JA世田谷目黒の指導を受けながら児童が種まきと収穫を行ったものです。

目黒大根2

宮前小学校は、以前から校庭の一部を畑にし、農産物を作るなどの食育活動を行っています。
この日は訪れた関係者とともに、種まきから収穫までの体験談などを話しながら地元の食材でつくられた給食を味わいました。
「2人で一本の大根を抜いたのに、なかなか抜けなくて、他の人にも手伝ってもらってやっと抜きました。」
「どうしたら大根をうまく抜けるんですか?」など一緒に給食を楽しみながら話が弾んでいました。