【目黒区】新成人の日のつどいが開催されました!

1月11日(月・祝)にめぐろパーシモンホールにて『平成28年目黒区新成人の日のつどい』が開催されました。

新成人で埋めつくされた大ホールで行われた式典では、オープニングにみどりがおか子ども園園児によるお祝いの合唱とダンスが行われ、園児たちのかわいい贈り物に大きな声援と拍手が送られました。
青木英二区長からは「最後まで諦めないチャレンジしていく心、友達を大切にしていく心、いつも感謝を忘れない心を持ちこれからの長い人生を歩んでください。」と、はなむけのことばが送られました。

meguro_DSC_6076

今年の目黒区の新成人は約2000人。その代表として南 周平さんと岡田 彩加さんが挨拶を述べました。
南さんは「夢に向かって邁進し成長を続ける姿を見せることで、こんな大人になりたい。と思ってもらえるような人間になりたいと思います。社会の一員として、常に高い志を持って前進していきたいと思います。」と新成人としての目標を語り、
岡田さんは「多くの人の支えがあって、今ここにいられることに感謝の気持ちでいっぱいです。私だからこそできる社会への貢献、幼い頃に思い描いた理想の姿に恥じることがないよう、感謝の気持ちと情熱を忘れず、一歩一歩踏み出していくことを誓います。」とこれからの決意を力強く発表しました。

meguro_DSC_6429

meguro_DSC_6543

会場では自由が丘スイーツフォレストのキャラメルや杏仁豆腐、ラムレーズンなど25種類の味のロールケーキが無料で振る舞われ、目黒区ならではのお祝いを味わいました。また選挙の模擬体験及び啓発を目的として、「ありがとうポスト」が設置されました。投票用紙に見立てたメッセージカードに、お世話になっている方への感謝の気持ちを記載台で綴り、投票箱(ありがとうポスト)へ投函するイベントを行い、両親や恩師などへメッセージを書く多くの新成人の姿が見られました。