約8,100人の新成人が世田谷区役所で門出を祝う!

■「新成人のつどい」会場の様子


1月8日(月・祝)、世田谷区民会館で、ことしの新成人約8,100人を対象に「新成人のつどい」が開催されました。

区立中学校の通学区域をもとにし、3回に分けて式典が行われ、区長や区議会議長のあいさつのほか、世田谷区に縁のある有名人からのビデオメッセージが流れ、リオデジャネイロオリンピック陸上競技男子4×100mリレー銀メダリストのケンブリッジ飛鳥さんと俳優でタレントの照英さんから、新成人に向けた熱いメッセージが贈られました。

その後は、区内大学である日本体育大学のチアリーダー部「VORTEX」によるチアリーディングが新成人を激励、会場は大いに盛り上がりました。

10

今年の新成人のつどいのテーマは「Vision」。新成人を祝いながら大人としての自覚を促し未来を託す期待を伝えていくことも目的とされています。
新成人世代が中心となる実行委員会が、自らの目線で新成人にとってより意義の深い行事となるよう、式典の司会進行や催し物の企画・運営を精力的に行いました。

式典の前後には、区役所中庭に集まった新成人たちが、友人との再会を喜びあい、いたる所で「久しぶり!」「元気?」などと歓声を上げていました。会場には実行委員会の企画により、人気のSNSのタイムラインを模したフォトフレームなどが用意され、成人式の思い出を残そうと、仲の良い友人たちで思い思いのポーズを取って撮影する姿が見られました。

120
178

また、生まれた日の新聞コーナーでは、時勢の移ろいを感じる当時のニュースやテレビ欄の記事を手に新成人同士で盛り上がる姿などが見られました。来場した新成人の男性は、「ここまで育ててくれた両親に感謝したい。これからは色んな人からありがとうといってもらえるような立派な大人になりたい。」と笑顔で抱負を話していました。

この『新成人のつどい』の様子を、下記の番組でご紹介します。

地モトTVおかえり!TOKYO」(地デジ10ch)
1月11日(木)放送予定
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

特別番組「世田谷区・新成人のつどい」(地デジ10ch)
1月29日(月)、1月31日(水) 、2月2日(金) 20:00~20:15
2月3日(土) 19:30~19:45

是非ご覧ください!