世田谷区内初の観光事業「世田谷まちなか観光メッセ」開催

豊かな自然や文化施設、個性的な商店街など、世田谷区内に溢れる魅力を一堂に集めて紹介するイベント「世田谷まちなか観光メッセ」が、2月27日、三軒茶屋のキャロットタワーで開催されました。
世田谷区内の観光事業推進を目指し、世田谷まちなか観光協議会、(公財)世田谷区産業振興公社、世田谷区の共催で開催する初めてのイベントです。
DSC_0029
「世田谷まちなか観光協議会」は、区内産業団体、大学、旅行業、メディア、町会・自治会、交通事業者等の約40団体で構成された協議会で、区内の魅力をつないで回遊する「まちなか観光」を推進することを目指して活動しています。

これまで、協議会会員の「クラブツーリズム」が、「世田谷みやげ」の人気店食べ歩きツアーを企画するなど、民間を主体とした観光事業の推進に取り組んできました。
今回のイベントは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、改めて「世田谷らしい観光の魅力」を印象付けようと開催されました。

イベント会場は世田谷区内の鉄道路線を再現したレイアウトになっていて、下北沢や三軒茶屋、二子玉川などの各エリアごとに商店街や美術館、文化財などがパネルや映像で展示されました。来場者は、会場内を歩くことで”まち歩きの擬似体験”を楽しんでいました。
DSC_0127

また、これからの世田谷の新たな観光のしくみづくりなどについて話し合うシンポジウムが開催されました。
その中で、保坂世田谷区長は「2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで4年半。世界中からこの世田谷にお客様を迎える絶好のチャンスがもうじきやってくる。区内約1万7千人の外国人や海外生活経験のある多くの区民と共に国際交流の機運を高め、『地産地消の国際交流』につなげていきたい」と挨拶しました。

**********************************************************************
イベント当日の模様を、「地モトTVおかえり!TOKYO」 にて放送します。
3月9日(水)放送の予定です。
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~
是非ご覧ください!