学校給食レシピ本! 『みんな大好き学校給食』発行!

目黒区では、食について考えるきっかけにしてほしいと、学校運営課が、学校給食レシピ本『みんな大好き学校給食』を発行しました。

発行を記念して、4月11日、目黒区総合庁舎本館1階西口ロビー相談・販売スペースで、販売PRが行なわれました。
販促用のパネルが用意され、本の特徴や使い方の説明やチラシを配布するなど学校給食レシピ本の紹介が行なわれ、多くの来庁者の目を引いていました。
001

目黒区教育委員会では、「学校における食育指針」(平成27年3月改定)に基づき、子どもたち一人ひとりが、子どものうちから食との健全なかかわりをもつことができるよう、食育についての取組みを進めていて、学校給食のレシピや食育の事例を通して、多くの人に、食について考えるきっかけにしてほしいと、「みんな大好き学校給食」が発行されることとなりました。

冊子の掲載内容は、目黒ゆかりの食べものや、日本の行事にちなんだ行事食、郷土料理、世界の料理などの他に、季節・旬の食材、地産地消メニューなど、各校で工夫をこらし、かつ子どもたちに人気のあるメニューを中心に紹介されています。
学校運営課では「学校給食をはじめ、食を通じた様々な経験は、食を支える自然や社会に対して感謝する気持ちを育むことへとつながります。ぜひ、ご家庭でも実践してほしいです。」と話しています。

このレシピ本は、総合庁舎本館1階区政情報コーナー、同5階学校運営課、区立体育館(5カ所)、区内書店(9か所)で販売されています。

003
■給食レシピ本『みんな大好き学校給食』
仕様:A5版 70ページ(オールカラー)・価格:200円(税込み)