お通しで“夜バナナ”! 夕食前にバナナでダイエット効果?!

国際フルーツ協会が推奨する、夕食前にバナナを摂取する“夜バナナ”を実践しようと、渋谷と中目黒にある2店舗が、5月25日から、お通しとしてバナナメニューを始めました。
デザートではなくおかずとしてのバナナメニューなので、食前に違和感なく食べることができるよう工夫されています。

お通しのバナナメニューを始めたのは、渋谷の裏路地にある隠れ家的居酒屋「しぶやくん」と目黒川沿いにある創作和食レストラン 「N_1221」。

居酒屋「しぶやくん」の「黒バナナの揚げシラス掛け」は、バターで揚げたシラスの塩分とサクサクとした食感が黒バナナ(バナナに黒い斑点=シュガースポットがでている状態の熟したバナナ)の甘みを引き立てます。「黒バナナの高菜ロール」は高菜漬けの風味とバナナの甘さとでさっぱりとした味わいです。
sub2
■「黒バナナの揚げシラス掛け」
sub4
■「黒バナナの高菜ロール」

創作和食 「N_1221」の「黒バナナと夏みかんの辛子黒蜜和え」 は、黒バナナとほうれん草に黒蜜のやさしい甘みと夏みかんの酸味が加わった さわやかな一品です。
sub6
■「黒バナナと夏みかんの辛子黒蜜和え」

国際フルーツ協会によると、「夜バナナ」のメリットは、夕食前にバナナを摂取することで空腹感がやわらぎ食べ過ぎ防止となるため、 ゆっくり食事を美味しく楽しむことができることだそうです。
また、バナナの豊富な栄養のおかげで整腸作用や脂肪燃焼によるダイエット効果も期待でき、さらに、お酒を飲む席は塩分過多になりがちなので、塩分を排出するカリウムを多く含むバナナのお通しは最適だということです。

sub10
■ 国際フルーツ協会 代表 中野瑞樹さん

みなさんも“夜バナナ”いかがですか??

【店舗情報】
■居酒屋「しぶやくん」
住所:東京都渋谷区桜丘町24-18 東松ビル 2F
TEL:03-6416-4558
営業時間:11:45~14:30/18:00~24:00(L.O.23:00)
渋谷の裏路地にある隠れ家的居酒屋 ボリュームたっぷりのランチも人気!

■ 創作和食 「N_1221」(東京・中目黒)
住所:東京都目黒区青葉台1-22-1
TEL:03-6452-3723
営業時間:11:00~24:00 定休日:火曜日
ドラマの撮影にも使用されるおしゃれなお店です。