名誉会長にタモリ氏!「めぐろ観光まちづくり協会」が法人設立

「めぐろ観光まちづくり協会」の一般社団法人としての設立に向けての総会が、6月10日、開催されました。
「めぐろ観光まちづくり協会」は、平成21年の10月に設立され、まち歩きを主体とした「観光まちづくり」を推進し、にぎわいと活力のあるまちの実現を目指し活動しています。
その活動の中には、目黒区の旧観光ビジョンのリーディングプロジェクトとして取り組んだ、自由が丘のスイーツフェスタなど、定着、発展した事業もありますが、東日本大震災の発災などにより、取りやめになってしまった事業もあります。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が決まり、訪日外国人客数が急増する状況を踏まえ、目黒区は平成27年3月に改定した新しい観光ビジョンの中で、協会の新体制づくりを掲げることとなりました。
協会は区の意向に応え、現行体制を見直し、より社会的な信用を得て、自主財源の確保や新たな事業展開を目指そうと、法人が設立されることとなりました。

02

00

法人化に当たり、「めぐろ観光まちづくり協会」の名を高め、さらに積極的な活動を展開することを目指すため、名誉会長の職にタモリさんが就任。タモリさんはNHKの「ブラタモリ」や、テレビ朝日の「タモリ倶楽部」など、独特の感覚でまち歩きや様々な発見をされています。タモリさんに目黒のまちをPRしていただき、目黒区の魅力を広めていきたいとの思いが込められています。

目黒区は住宅地中心の地域の中、都会であっても緑が多く、グッドデザイン賞や都市公園コンクールで国土交通大臣賞を受賞した目黒天空庭園、国の重要文化財である旧前田家本邸の洋館や和館、春の目黒川の桜など様々な観光資源があります。
多くの人に目黒区がもつ魅力に気づいてもらい、ランドマークから、さらに幅広く目黒区を回遊してほしいとの思いと、その流れが2020年オリンピックの大会以降も継続するよう、目黒区では観光事業を推進し、多様な情報発信に向け努力していくとのことです。


**********************************************************************
◆この「めぐろ観光まちづくり協会」法人設立の様子は、
下記番組内でもご紹介します。

地モトTVおかえり!TOKYO
6月28日(火)
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!