いつまでも自分の歯で健康な食生活を!

10月23日、三軒茶屋キャロットタワー生活工房で、80歳で20本の歯を保つことの大切さと、食育等を通じての健康づくりをテーマとしたイベント「8020歯っぴぃ&健康フェスタ世田谷」が開催されました。

この「8020歯っぴぃ&健康フェスタ世田谷」は、区民や地域の健康づくりへの関心や理解を深めるために、歯の健康及び食育等をはじめとする様々な健康づくりをテーマに開催されています。

歯科医師による口臭測定や歯科技工士による「歯科材料を使ってストラップ作り」体験などを行う「歯っぴぃコーナー」には、専門家から直接アドバイスを受けようと多くの方が訪れていました。

DSC_0067

歯科衛生士による歯みがき指導では、歯の模型を使い、「右利きの人は右側がきちんと磨けていないことが多い」など、入れ歯や歯並びなど一人一人の歯の状況に応じたアドバイスに、来場者は「40年ぶりに指導を受けた。今日教えてもらったことを実践していこうと思う。」と、さっそく取組む姿勢をみせていました。

高齢者のための食育講座&体験コーナーでは、栄養士による歯と体に良い食事メニューと調理の工夫を紹介する講座が行われ、実際のメニューの試食も行われ、「健康な歯や歯ぐきのために必要な栄養である良質なたんぱく質やビタミンを摂りましょう。」との説明に、熱心にメモをとる姿などが見られました。

DSC_0003

ほかにも、体成分分析測定や血管年齢測定、肺のきれい度チェックなどが行える健康ブースには、自分の健康や体調を確認したい多くの方が列をつくり、アドバイスを受けながら積極的に質問などをしていました。

80歳以上で自分の歯が20本以上ある区内在住の方々はあわせて690名いるそうで、44名が8020表彰式に出席し、一人一人に認定証が授与されました。