地域がつなぐ、おおたっ子の遊び場「子どもガーデンパーティー」

■「いちにち動物村」の様子


4月30日、「第66回大田区子どもガーデンパ-ティー」が区内10会場で開催されました。

このイベントは、戦後の混乱期からはじまり、休日を親子で過ごす機会に恵まれない子どもたちに遊びの場を提供しようと、地域の人々のボランティアにより始められたもので、地域全体で子どもたちを見守り育てる大田区の青少年健全育成のための原点というべきイベント。

現在では、ゲームやスポーツなどを楽しみながら交流を図る場として、子どもたちだけではなく、イベントを支える地域の人たちにとっても、地域コミュニティーを築く上で欠かせないイベントとして愛されています。各会場それぞれに趣向を凝らした催し物が用意されていることも大きな特徴となっています。

平和島公園、平和島ユースセンターを利用した平和島会場では、子供たちに人気のあるミニトレインやトランポリンやスポーツチャンバラ、ホッケーの競技体験などの珍しい体験コーナーに加え、ヤギやアヒルなどの動物と直接触れ合える「いちにち動物村」が開催されるなど、のびのびとした会場を活かした様々な催し物が行われました。

ホッケー競技体験会
■ホッケー競技体験会の様子
冒険コーナー1
■「冒険コーナー」のアスレチックは大人気!
冒険コーナー2
■地域の人に見守られながら思う存分楽しみます

快晴の空の下、動物とふれあい、また珍しいスポーツや様々なゲーム・体験コーナーをお父さんお母さんと一緒に楽しむ子供達は疲れ知らずで、イベントを満喫している様子でした。

会場の冒険コーナーのボーイスカウトの方は、「長年このイベントに参加しているが、アスレチックはどの会場でも人気。安全第一で私たちがしっかりと見ていくので、これからも子供たちに楽しんでもらいたい」と語り、足を滑らせない様に手助けをしながら子どもたちを見守っていました。

◆この『大田区子どもガーデンパ-ティー』の様子を、下記の番組で放送します。

地モトTVおかえり!TOKYO
5月16日(火)放送予定

午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!