こんにちは。スキフロスタッフです。

いよいよ2月27日に明治安田生命J1リーグが開幕しました。 今年の開幕戦はエディオンスタジアム広島!!いきなり昨シーズンのチャンピオンチーム サンフレッチェ広島との対戦です。

スキフロチームもクラブ創立20thの今年は気合を入れて、広島まで行ってきました!!!
はじめての広島遠征、観光したり美味しいものをたくさん食べたり・・・とはいかず、いつものアウェイ取材な感じでしたが楽しく取材してきました。観光する時間はなかったので駅の柱の写真バックに記念撮影で済ませました。厳島神社、行きたかったなぁ。。。

2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-1

2016シーズンの2ndユニフォームに初めて袖を通した阿井莉沙。どうでしょうか、似合ってますでしょうか。
今年の2ndユニフォームも素敵なデザインですよね。

2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-5 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-6

サンフレッチェ広島のスタッフやサポーターの方々はとても優しくて、開幕戦という緊張感の中でもすごく取材しやすい雰囲気でした。サンチェさんとフレッチェさんもフレンドリーに迎えてくれて嬉しかったです。ふろん太さんの人徳(海豚徳)もあるかもしれませんね。

2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-24 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-21 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-27

この広島戦では、スキフロのリポーター体験ツアーも行われました。寒くて雨も降ってきましたが、インタビューや食レポにも挑戦していただきました。
参加者のみなさんにレポートを書いていただきましたのでここで紹介させていただきます。


納富眞紀子さん
特に大島選手の動きがよく、全体的に守備力が上がったように思えました。守備とパスワークが勝因だと考えています。スタジアムグルメを楽しんでいた際、私たちが口まわりをベタベタにしながら食べていたのを見て「よかったらどうぞ」とティッシュを差し出してくれた、広島サポーターの優しさが印象的でした。息子への最高のプレゼントになりました!

納富颯月くん
向丘小学校の先輩である森本選手に注目していました。中村選手が青山選手からボールを奪ったこと、これが勝因です。リポーターは緊張したけれど、スキフロスタッフの人が優しく、最後は取材エリアも見学できて、とにかく楽しかったです。

畠中理恵子さん
大久保選手・佐藤選手が得点するか、奈良選手・浅野選手のU23世代が活躍するか、個人的に好きな小林選手など、注目だらけの一戦でした。勝因は鄭選手&DFの奮闘。中野選手のドリブルも冴えました。阿井莉沙さんが試合を観ながら、ご自分で原稿を考えているのを見て感心しました。貴重な体験ができ、とてもうれしく思っています。

岡崎祐子さん
鄭選手に注目しており、早速プレーが光っていました。勝因は、後半、点がほしい所での小林選手のゴールです。スタジアムグルメが充実しているほか、ステージコンテンツもあり、試合前にも楽しめる工夫があるスタジアムでした。フィールドでの記念撮影、試合後の取材見学など、朝早いスケジュールも忘れるくらいテンションが上がりました。とても楽しかったです!

2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-35 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-74 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-672016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-128

参加していただいたみなさま、ありがとうございました!!

開幕戦での決起会。なんと阿井莉沙が最初に挨拶させていただきました。広島まで駆けつけた熱いサポーターの方々を開幕戦で煽るという大役!!緊張感があって良い挨拶だったと思います。

2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-93 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-91 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-92 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-94 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-99 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-96 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-95 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-100

試合は○0-1 ウノゼロ!!!

「超攻撃的で魅力的、ただ失点もあるよ・・・」でおなじみのフロンターレ。
ほとんどのサポーターがある程度の失点は覚悟の上だったのではないでしょうか。佐藤寿人選手、浅野拓磨選手、ピーター ウタカ選手など得点能力の高い選手がそろっている広島相手ですから。こっちには3年連続得点王もいるし、攻撃力なら負けないぞ!!!って感じで。。。

が、開幕戦ではフロンターレの守備意識が高く、攻守の切り替えが早く、テーマをもってしっかりと守り抜きました。新加入のチョン ソンリョン選手、奈良竜樹選手がしっかりとフィットし、谷口彰悟選手の銀髪効果もあり(たぶん、関係ありません)、結果無失点!! もちろん守備的なサッカーをしたわけではなく、しっかりと攻めてはいましたが、昨年のチャンピオンチーム相手に無失点とは・・・最高です。

さらに最高なのは3年連続開幕戦でゴールを決めた小林悠選手とその一連の流れ。中村憲剛選手のパスカット、大久保嘉人選手のパス、中野嘉大選手のクロス、森本貴幸選手のポジショニング、小林悠選手のフィニッシュ!!!しっかりとフロンターレらしいパスワークからの得点だったと思います。

2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-11 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-10 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-12

試合後、チョン ソンリョン選手と小林悠選手にお話を伺ってますのでお楽しみに!!!

2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-112 2016-2-27 スキフロ サンフレッチェ広島戦-121

とにかく、広島はたのしかったな~。。。また行きたいです!!
開幕戦はいい形で勝ち点3を獲りましたので次のホーム開幕戦 湘南ベルマーレ戦でも期待しちゃいましょう!!

今週もスキフロ、ぜひご覧くださいませ~。

スキスキ~フロンターレ!!!