再選を果たした青木英二目黒区長 初登庁!

4月17日、目黒区長選挙が行われ、現職の青木英二区長が再選を果たしました。
翌18日、朝8時30分に青木区長が当選後初登庁し、目黒区総合庁舎南口エントランスホールでは、鈴木勝副区長をはじめ約150名の職員が両側に長い列をつくり拍手で出迎えました。花束が区長に渡されると、区長は手を振り笑顔で歓迎に応じていました。

001
003

このあと、総合庁舎大会議室で職員約250名を前に就任の挨拶が行われました。
冒頭、青木区長は、平成16年4月26日に初当選し初登庁した際に自身が作った「今日から新しい道始まれり、区民の期待、双肩にあり」という短歌を紹介し、「改めてこの短歌の思いをかみしめております。」と再選の喜びを表現しました。

004

また、今回の選挙戦では、「直接目黒区民のみなさんとお話する中で、区政に対し一定の評価の声をいただく一方、財政の健全化に向けた取り組みについて、多くのご要望と私に対する叱咤激励もあった。」と選挙戦について振り返り、その上で、「区有施設見直し方針の具体化、待機児童対策のための保育所整備など喫緊の課題に対応するだけの安定的・弾力的な財政基盤の確立が求められている。将来にわたって安定的な行政サービスを提供し、引き続き「住みたいまち、住み続けたいまち目黒」の実現を図っていかなければいけない。」と力強く語り、これからの4年間の抱負を述べました。

なお、就任の挨拶に先立ち、「先日の熊本地方を震源とした地震で亡くなられた方のご冥福と1日も早い復旧を祈念し」、列席した職員全員による1分間の黙とうが行われました。

**********************************************************************

◆再選を果たした青木英二区長のインタビューを、下記番組にて4月27日(水)に放送します。

地モトTVおかえり!TOKYO
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

「地モトTVおかえり!KANAGAWA」
午前6:30~、午後6:00~、午後8:00~

是非ご覧ください!