本物の銅メダルに大興奮!!

7月9日、ロンドンオリンピック100m背泳ぎ銅メダリストの寺川綾さんを迎えて、大田スポーツサミット2016が大田区民プラザで開催されました。

この日は、小雨の降る天候でしたが、会場には380人が詰めかけました。

第1部として「スポーツから学んだ人生のたからもの」と題して寺川さんの基調講演があり、第2部で「オリンピックへの扉」と題したシンポジウムが行われました。

DSC_0160
DSC_0129

この日のサプライズで、寺川さんが「大田区の方は信用できますよね。」と言って、本物のオリンピックのメダルを客席の全員にまわし、実際に手に取り触れる貴重な体験が行われました。これには来場の人たちも大興奮となりました。
「ずっしりと重いね。」「すごいね!」「感激!」という声があちこちから聞こえていました。

寺川さんは、「しんどいことがあってもそこでふんばれば必ず良いことがある。」「自分を応援してくれる人に感謝を忘れない。」というメッセージで講演を締めくりました。