夏の風物詩「世田谷区制85周年 第40回せたがやふるさと区民まつり」開催

■会場の様子


8月5日、6日の2日間、「みつけよう心のふるさと ひろげよう心のふれあい」をテーマに、世田谷区役所とその周辺会場で「世田谷区制85周年 第40回せたがやふるさと区民まつり」が開催されました。

せたがやふるさと区民まつりは、まつりを通じて区民に世田谷を愛する心を持ってもらい、連帯感を高めてもらおうと、昭和53年から毎年開催されています。

企画から運営、資金面にいたるまで、多くの区民や企業、団体が携わっており、例年、2日間で30万人以上の人が訪れるなど、「区民による手づくりのまつり」として定着しています。

昨年まで会場は、JRA馬事公苑で開催されていましたが、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に向け、同苑が改修工事に入ったため、今年から世田谷区民会館、区役所中庭、若林公園に移しての開催となりました。

DSC_0186
DSC_0131
DSC_0189

初日のまつり開始早々から熱気につつまれ、毎年大好評の「ふるさと物産展」には、36自治体が参加し、昨年4月の熊本地震により被災し、交流自治体でもある熊本市も出展。お目当ての物産を購入しようとする人々で賑わっていました。

また、岩手県・宮城県・福島県の「東日本大震災復興支援物産展」も開催され、岩手県の蒸し牡蠣、宮城県の唐揚げ、福島県の桃などを求め、多くの人が訪れました。会場内には、東日本大震災復興支援金の募金箱も設置されました。

郷土芸能・阿波踊りなども披露され、区民活動団体によるステージ等で会場は大いに盛り上がりました。

6日には、ふるさと物産展や区民活動団体によるステージイベントなどが開催されたほか、まつりのフィナーレにはシンガーソングライターの奥華子さんの「ワンコインコンサート」が区民会館ホールで行われました。

区民まつり会場近くの松陰神社・松陰神社通り商店街では、「第1回松陰夏祭り」(主催:松陰神社通り松栄会商店街振興組合・松陰夏祭り実行委員会)も行われました。

 

この『せたがやふるさと区民まつり』の会場の様子を、下記の番組でご紹介します。

地モトTVおかえり!TOKYO
8月23日(水)放送予定
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

「せたがや ふるさと区民まつり」15分番組
8月22日(火)午後8:00~
8月24日(木)午後8:00~
8月26日(土)午後6:30~
8月29日(火)午後8:00~

是非ご覧ください!