世田谷の商業・工業・農業を楽しもう!『せたがや産業フェスタ2017』

■会場には区内のゆるキャラが大集合!


世田谷区役所中庭と世田谷区民会館で、世田谷区制85周年「せたがや産業フェスタ2017」が10月28日に開催されました。

「せたがや産業フェスタ2017」は、世田谷のものづくり、ひとづくり、まちづくりを基本理念に、区内の産業をPRすることで、産業の振興につなげていくことを目的に開催されています。

中庭会場全景DSC_0131
■会場の様子

会場となった区民会館ホールには、区内のゆるキャラが集合し、可愛らしいキャラクター達の紹介に、集まった子どもたちは大喜び。また様々なプログラムが用意され「あなたが描いたペナントで地元商店街を飾ろう!」を合言葉に、商店街に飾るためのペナントを自由な発想で作ったり、かんばつ材を使った木工教室や科学体験教室「光の不思議~光るストラップをつくろう~」などのコーナーでは、参加した子どもから大人まで、普段体験できないような楽しい催しに目を輝かせて挑戦していました。

ペナント制作DSC_0071
■商店街に飾るためのペナントを自由な発想で!
光るストラップづくりDSC_0093
■光の不思議~光るストラップをつくろう~のコーナーの様子
間伐材でマイはしDSC_0127
■かんばつ材でマイはしをつくろう 木工教室の様子

区役所中庭では、「せたがやそだち」をはじめ、区内農産物の販売や世田谷産野菜を使った「ウキウキ鍋」、区と縁組協定を結んでいる群馬県川場村のヨーグルトや野菜などの物産、区内事業者の特色ある製品などの展示や販売が行われたほか、昨年に引き続き、せたがやそだちの野菜を使い、世田谷のお店がお菓子にして、世田谷のデザイン会社がパッケージデザインした世田谷の農業、商業、工業が連携して作ったお菓子「せたがやびじん」が販売されました。

区民会館ホワイエでは、世田谷みやげの出展者やゆるキャラが登場し、世田谷みやげや地域の魅力をPRするなどが行われました。

会場を訪れた人たちは、皆、笑顔が溢れ、世田谷区の産業に触れながらイベントを楽しむ1日となったようです。