こんにちは。スキフロスタッフです。


今回は11月22日に等々力陸上競技場で行われました、ホーム最終戦、明治安田生命Jリーグ2ndステージ第17節、
ベガルタ仙台戦の模様と、井川祐輔選手と、中野嘉大選手の『フロンターレトーク』後編をお届けします。


まずはベガルタ仙台戦。リーグ最終戦。



フロンパークでは陸前高田ランドが開催され、ホタテや牡蠣など美味しそうなものがたくさん!!!
ただ、どこも行列で取材の合間にちょっと食べるってわけにはいきませんでした。残念。



阿井莉沙は20周年記念のビッグフラッグ制作募金のお手伝いや、 そのビッグフラッグにプリントされる
『フォトモザイクエンブレム』の写真募集の呼びかけに参加しました。
来シーズンのホーム開幕戦でのお披露目予定ということですので楽しみです。




試合は○1-0 久しぶりの勝利!!


今年のメンバーで臨む最後の戦いになりました。大久保選手の3年連続得点王に期待が高まる中、
大久保選手にボールを集めようとしますが、なかなかうまくいきませんでした。
しかし後半、大久保選手自らの、もぉ、ほんっと~~~に見事なゴールで3年連続得点王を決めました!!!
なにが凄いって、全部です!全部凄い!!得点王も、3年連続も、この日に得点しちゃうのも、そのゴールも、全部!!!
間違いなく日本一のストライカーですね。こんな凄い選手がフロンターレにいるなんて最高です!!!!



守っても全試合フルタイム出場で警告も0の谷口選手を中心に完封しました。 
武岡選手の守備や森谷選手の前線でのチェイスなどすべては書ききれないぐらい、
しびれるプレーをたくさんせてもらった試合でした。


試合後にはホーム最終戦のセレモニーが行われ、社長、監督、キャプテンからの挨拶もありました。
感謝の言葉と、タイトルに届かなかった悔しい想い、そして来季への熱い意気込み。
たくさんの想いのこもった挨拶でした。



目の前で挨拶を聞きながら感じた一抹の寂しさ。
もっとこのメンバーでのサッカーを見たかった、応援したかったという思いからでしょう。
来季は20周年、振り返ってばかりもいられませんが、今年も最高の選手・スタッフが精一杯戦ってくれました。


一年間、本当にお疲れ様でした!! 今は少し休んで、また来年等々力で。



と言いつつも、スキフロは12月も年末年始も休まず放送します!! 
オフシーズンも熱くフロンターレを応援していきますのでお楽しみに!!


と、ブログの〆みたいになってしまいましたが、
番組後半では井川祐輔選手と、中野嘉大選手の『フロンターレトーク』後編もしっかりお届けします。
後編の今回は恒例のカードトーク!!ベテラン×ルーキーの様々な表情と掛け合いをお楽しみください。



そして今回の【Frontale Locker Room Gallery】は山越享太郎選手が登場します!!
いつも控えめにはにかんでいる印象の山越選手のロッカーも控えめ。。。というか、かなりシンプルです。
安藤選手の優しさを感じさせるエピソードもお楽しみに!



今週もスキフロ、ぜひご覧くださいませ~。


スキスキ~フロンターレ!!!