秋本奈緒美が行く 日本名水巡りの旅 12月の放送内容
岩手県 一関を巡る旅

日本でも名だたる名水の地、長野県松本市出身の女優・歌手 秋本奈緒美が全国の水がきれいなところを巡る旅番組。
水善きところは温泉・米・野菜・酒もきっと「うまい!」はず。
美味と、そこに暮らす人々と出逢う旅。

旅のはじまりは岩手県一関市にある景勝地、厳美渓(げんびけい)。

秋本奈緒美が行く 日本名水巡りの旅 秋本奈緒美が行く 日本名水巡りの旅
岩手・宮城・秋田の3県にまたがる栗駒山を源流とする磐井川中流の渓谷で、その美しさから「国の名勝および天然記念物」に指定され四季折々の風情が楽しめます。

厳美渓から車で10分ほどの場所にある一関市本寺地区。
ここはかつて「骨寺村」と呼ばれた場所で、平安から室町時代までのおよそ300年間にわたり中尊寺に米などを納める荘園として受け継がれました。

秋本奈緒美が行く 日本名水巡りの旅
骨寺村荘園遺跡内にある「骨寺村荘園交流館」には、一関の郷土料理が楽しめるレストランがあります。
秋本さんは、高い糖度を持つ岩手のブランドかぼちゃ「南部一郎かぼちゃ」を練り込んだ「黄金バット」なるメニューをいただきました。

秋本奈緒美が行く 日本名水巡りの旅
栗駒山の中腹から湧き出る平成の名水百選「須川岳秘水ぶなの恵み」は、かつて湯治場に向かう客の荷物を背負い登山道を駆けた強力たちの喉を潤したと伝えられ、平成12年に新たに湧水スポットとして整備されました。

名水はもちろん、素敵な景色に美味しい食べ物を満喫しました♪
放送をぜひお楽しみに!