秋本奈緒美が行く 日本名水巡りの旅 3月の放送内容
福島県 会津を巡る旅


日本でも名だたる名水の地、長野県松本市出身の女優・歌手 秋本奈緒美が全国の水がきれいなところを巡る旅番組。
水善きところは温泉・米・野菜・酒もきっと「うまい!」はず。
美味と、そこに暮らす人々と出逢う旅。

旅の始まりは名水百選に選ばれている磐梯西山麓湧水群(ばんだいにしさんろくゆうすいぐん)のひとつ「龍ヶ沢湧水」を目指すことに。

秋本奈緒美が行く 日本名水巡りの旅
巨石の間からこんこんと湧き出る水は、干ばつの時でも枯れることがないといわれ、江戸時代には会津藩の命で大規模な雨乞いの儀式も行われました。

龍ヶ沢湧水をあとにやってきたのは磐梯山中腹にある蔵元「榮川酒造」。
創業は明治二年。平成元年に名水を求めてこの地に工場を新設しました。酒造の敷地内には、磐梯西山麓湧水群から汲み上げた伏流水を引きこみ、その水を仕込み水として使用しています。

秋本奈緒美が行く 日本名水巡りの旅

原料米に地元の契約栽培で作られた「トヨニシキ」を100%使用した、まろやかで深い味わいのある主力銘柄の『榮川 純米吟醸』を、会津の郷土料理とともに味わいます。

秋本奈緒美が行く 日本名水巡りの旅

続いて向かったのは会津を代表する温泉街。日帰り温泉を楽しむため秋本さんがお邪魔したのは東山温泉の高台に建つ温泉宿「御宿 東鳳」。

名水に名酒、そして名湯を味わいつくした福島県会津を巡る旅となりました。
放送をぜひお楽しみに!