秋本奈緒美が行く 日本名水巡りの旅 12月の放送内容
愛知県 岡崎を巡る旅


名水のある土地では米、野菜、酒の「うまい!」に出会えるはず…秋本奈緒美さんが名水の里の魅力をお伝えする旅番組。
今回は、愛知県の名水を巡る旅。
環境省が選定する名水百選の中で「秘境として素晴らしい名水部門」で1位に輝いた愛知県岡崎市鳥川町の「鳥川ホタルの里湧水群」を目指します。

延命水
延命水
昭和56年に町道大代鳥川線が開通した際、地区住民により発見され、飲用したところその美味しさに命が延びる思いをしたことにちなんで長寿の水として命名されたものです。

庚申の水( こうしんのみず)
庚申の水( こうしんのみず)
すぐ脇に通称「上の庚申様」がまつられていることからその名が付きました。

大岩の水
大岩の水
裏山に大きな岩があり、その岩から湧き出しているように見えたことからその名が付きました。

産湯の滝
産湯の滝
戦前まで産湯として使われ、生まれてきた赤ちゃんの成長を願ったと言われています。

鳥川ホタルの里はその名のとおり「ゲンジボタル」の生息地として知られており、毎年6月の飛翔シーズンには多くの観賞客でにぎわいます。
そのゲンジボタルの命の源が地域のあちこちから湧き出る水です。
安定した水量と澄んだ水質はホタルの生息に適しており、その豊かな水を求めて市内外から多くの人が訪れます。

湧水群を散策した秋本さんは岡崎市街へ。
岡崎市と言えば、八丁味噌発祥の地。地元の方に人気のうどん店「大正庵釜春」で八丁味噌を使った名物「味噌煮込みうどん」を堪能しました。
放送をぜひお楽しみに!

※2015年度環境省実施 ~名水百選30周年記念~「名水百選」選抜総選挙より