溝の口に珍しい猫カフェがあると聞いて、やってきたコムゾー。お邪魔したのは「猫式」という名前の猫カフェです。
こちらの「猫式」は、なんと、神奈川県で初めて里親探しを目的として作られた里親募集型の猫カフェです!
そのため、こちらのお店の猫ちゃんは、施設や動物病院などで保護された子たちなのです。

IMG_9568
店内入り口には猫グッズがたくさん!

猫カフェエリアに入ると、ゆったり過ごせるソファなどが並び、漫画やドリンクも充実しています。そしてもちろん、かわいい猫ちゃんたちがたくさん!さっそく興味をもたれるコムゾー。

IMG_4412
ニャんだ?不思議な色の新入りが来たニャ。

IMG_2153
え?新入りじゃなくてお客さんニャの?

「猫式」では、毎月「ネコヨガ」も開催されています!
こちらは猫ではなく人間向けの教室で、猫がいる空間でヨガを行い、ヨガで得られるリラックス効果をさらに高めよう!というものです。
コムゾーがお邪魔した日も「ネコヨガ」が開催されていましたよ~♪

DSC_0474

こちらの「ネコヨガ」は、「日本ドッグヨーガ普及協会」の主催です。最初は代表の大沼さんが飼い主とワンちゃんと一緒に行うヨガを普及する活動をされていたそうですが、猫と一緒にできるヨガも行いたいとインストラクターの池迫さんが「日本ドッグヨーガ普及協会 ネコ部」を発足し、さらに保護猫の存在も広められたらと、「猫式」で2013年から「ネコヨガ」を開催しているそうです。

DSC_0480

DSC_0483
コムゾーと猫ちゃんもリラックス♪

今まで、「ネコヨガ」の開催を通じて、素敵な飼い主さんにめぐり合えた猫ちゃんもいるそうですよ!

DSC_0487
参加者のみなさんと記念撮影☆ 猫の手ポーズ!

猫カフェでゆったりくつろぎ、「ネコヨガ」で体をリラックス、そして保護猫ちゃんと運命の出会いもできてしまうかもしれない、そんな癒され空間に足を運んでみてはいかがでしょう♪

「ネコヨガ」の様子や、インストラクターの池迫さんや参加者の方々へのインタビューは、イッツコムのアプリ「LiDi」→「動画ライブラリ」→「まちリポ」で配信中!こちらもご覧ください。

里親募集型猫カフェ 猫式
住所:川崎市高津区溝口1-20-10 東方ビル3F
営業時間:12:00~20:00 ※月曜定休
電話番号:044-814-0807

《ネコヨガ》
開催日や予約方法など詳細は「にゃんと!!YOGAのブログ」からご確認ください。