毎年4月の最終水曜日は「国際盲導犬の日」なんです。みなさんご存知でしたか?コムゾーは盲導犬にちなんだイベントが行われると聞いて、そごう横浜店へやってきました。盲導犬がたくさん集まっていましたよ~!

DSC_0625

DSC_0640

「国際盲導犬の日」は世界各国で盲導犬や視覚障がいへの理解促進活動を積極的に行っていこうと定められた日です。国内では身体障害者補助犬法において盲導犬の受入れを拒否してはならないと定められていますが、現実的には盲導犬同伴での入店・入場を断られる「受入れ拒否」が後を絶たない状況です。

盲導犬を得て新たな人生を踏み出した視覚障がいの方が、社会の中でその活動を制限されることがないよう「国際盲導犬の日」にひとりでも多くの方に盲導犬や視覚障がいに対する理解を深めて頂けるようにこのイベントが行われました。

DSC_0635
盲導犬ユーザーさんのお話も聞いたよ♪

イベントでは盲導犬とのふれあいタイムも!普段はお仕事中の盲導犬に触れることはできませんが、この日は特別に訪れた人たちとふれあい、理解促進へ一役買いました。

DSC_0630

DSC_0641

盲導犬が受け入れられる社会へ。みなさんも、この機会に改めて盲導犬ユーザーや盲導犬に対する理解を深めてください。

DSC_0616

【日本盲導犬協会】についての詳細はこちらをご覧ください。

また、日本盲導犬協会の方へのインタビュー、当日のイベントのリポートは、イッツコム公式アプリ「LiDi」→「動画ライブラリ」→「まちリポ」で動画配信中!あわせてご覧ください。