レンタルスペース経営は副業に最適?メリット・注意点と成功のコツ
目次
副業に最適なビジネスとして、所有物件・賃貸物件を活用したレンタルスペース経営が注目されています。企業だけでなく個人でも参入しやすく、比較的低リスクで始められるものの、運営に当たっては注意点もあります。
そこでこの記事では、レンタルスペース経営が副業におすすめな理由や、よくある失敗を回避するための必須知識を解説します。安易な手法に飛び付かず、スマートロックやクラウド型の管理システムを活用して、レンタルスペース事業を成功に導きましょう。
副業に人気のレンタルスペース経営とは?

利用者に空間を提供するレンタルスペース事業は、本業の他に収益の柱を作りたい個人や企業にとって魅力的なビジネスです。特に無人運営のスペースは、事業者にとっては副業と相性がよく、利用者にとっても気軽に使える空間として重宝される可能性があります。
本業と両立しやすいレンタルスペース経営
レンタルスペース事業は、所有物件・賃貸物件の一部または全部を時間単位や1日単位で貸し出し、空間を提供する対価として収益を得るビジネスです。利用者の多様なニーズに合わせて、魅力的な個室や多目的スペースを作り上げ、主にWebを通じて予約を受け付けます。予約システムなどを活用すると業務プロセスの自動化や無人運営が可能なため、本業との両立がしやすく、副業として人気を集めています。
レンタルスペースの主な種類
レンタルスペース事業は企業だけでなく個人も参入しやすく、大小さまざまな種類のスペースが提供されています。備え付けの家具・家電や機材・小道具などを生かし、利用者の目的やアイデア次第で複数の用途に対応できるスペースも多く、ユーザー層も利用方法も多彩です。レンタルスペースは主に以下のような種類があります。
- ビジネス用途:貸し会議室・セミナー会場・コワーキングスペース・ワークブースなど
- イベント・パーティー用途:ポップアップストア・イベントスペース・パーティールーム・レンタルキッチンなど
- クリエイティブ・趣味用途:レンタルサロン・レンタルスタジオ・ハウススタジオ・ギャラリーなど
レンタルスペース経営のメリットは?副業におすすめな理由

レンタルスペース経営は、運営業務の多くを自動化しやすく、本業の合間に拘束時間を抑えて取り組めます。初期費用の早期回収も目指しやすく、比較的低リスクで取り組めることもメリットです。収益化に成功すれば、2店舗目以降にも同様のノウハウを適用し、手間をかけずに事業拡大も目指せます。
自動化・遠隔管理で拘束時間を抑えられる
レンタルスペース事業がおすすめな理由の1つは、拘束時間を最小限に抑えられ、副業との相性が良い点です。
開業準備には空間の作り込みなど一定の時間が必要ですが、一時的な貸し出し形式のため稼働後は常駐不要で、清掃を除けば無人運営が可能です。予約はポータルサイト経由で受け付け、運営代行サービスも利用すれば、多くの業務を自動化できます。
さらにスマートロックや予約・決済・鍵管理をまとめたクラウド型システムを導入すれば、代行業者に頼らず低コストで遠隔管理・無人運営を実現できます。
【関連記事:スマートロックとは?導入メリット・注意点やおすすめの選び方を解説】
初期費用を抑えて比較的低リスクで取り組める
初期費用を抑えて開業しやすいことも、レンタルスペース事業のメリットです。一般的な不動産投資とは異なり賃貸物件を活用でき、ユーザーのニーズもグループ利用・個人利用、パーティー・ワークショップ・ビジネスなど多様です。基本的な家具・家電と小さなワンルーム程度の空間があれば対応でき、初期費用を50万円~100万円程度に抑えたスモールスタートも可能です。
所有物件を活用する場合は、内装を調整するだけで、物件取得費や家賃をかけずに収益化を目指せます。仮に黒字化できなくても損失は小さく、比較的低リスクなため副業にも向いています。
比較的安定した収益が見込め初期投資の早期回収も可能
比較的安定して収益を出しやすいことも、レンタルスペース事業のメリットです。一般的な副業は利益が出るまで数か月かかり、その間の見通しも立ちにくいものが多くあります。
レンタルスペースは稼働率で売り上げに差はあるものの、立地や空間次第で安定収益が期待できます。市場拡大により認知度も高まり、場所をシェアすることは身近になっています。ニーズに合うスペースを提供できれば初月から売り上げが立ち、初期投資の早期回収も可能です。リピーターを獲得できれば、収益はさらに安定します。
1店舗目の成功ノウハウを生かして事業拡大を考えやすい
成功したビジネスモデルの再現性が比較的高いことも、レンタルスペース事業のメリットです。例えば「ビジネスパーソンに人気のワークブース」を運営できたとしたら、同様のスペースのニーズは特定の駅周辺に限定されるものではありません。1店舗目で人気店の作り込み・運営に成功したら、そのノウハウを適用して2店舗目・3店舗目と事業を拡大していき、より安定した収益を目指せます。
店舗数が多くなっても、自動化・遠隔管理の仕組みが整っていれば、手間・拘束時間を最小限に抑えた運用ができます。
レンタルスペース経営の注意点は?よくある失敗例と成功のコツ

レンタルスペース経営を開始するに当たり、物件の慎重な選定と空間の作り込みは必須です。開業したら必ずもうかるというほどシンプルなものではありません。失敗例によくみられるトラブルなど、想定すべきリスクを事前に把握し、計画的に行動することが重要です。
安易な物件選定は避けリスク管理の意識を持つ
【よくある失敗例】
初期費用を抑えようとして「家賃の安さ」に偏ると、次のようなトラブルにつながる恐れがあります。
- 需要が乏しいエリアやアクセス不便な場所で出店し、集客が安定しない
- 近隣から深夜の騒音などでクレームが頻発し、撤退を余儀なくされる
- オーナーが用途を許可しておらず、後から損害賠償や立ち退きを求められる
【成功のコツ】
物件選びでは以下の点を確認しましょう。
- 予約ポータルで競合の稼働を調べ、需要のあるエリアを選ぶ
- 家賃より駅近を優先し、徒歩5分圏内など好アクセス物件を探す
- 構造を確認し、深夜営業を控えるなど騒音トラブルを防ぐ
- 契約前に用途許可を確認し、レンタル利用をオーナーに書面で承諾してもらう
空間は競合やトレンドを調査して作り込み独自性を打ち出す
【よくある失敗例】
適切な物件を選んでも、空間の作り込みが甘ければ集客できません。需要の高いエリアは競合が多く、比較対象より魅力を示せなければ競争力は低下します。
【成功のコツ】
テーマや雰囲気、設備・小道具など付加価値を設けることが重要です。Web比較を前提に、魅力が一目で伝わる写真も必須です。
また予約ポータルの動向からトレンドを調べ、変化に応じて模様替えを行うことも必要です。一般ユーザー向けには、例えば次のような作り込みが考えられます。
- プライベートシネマを楽しむシネマスペース
- 「推し会」に対応する推し活スペース
- 貸し切りでトレーニングできるレンタルジムスペース
一般的な手法のまねより効率的な仕組み化を志向する
【よくある失敗例】
副業では手間を減らしたいものですが、著名な予約ポータルサイトは手数料が高く、運営代行も使うと売り上げの約40%が差し引かれます。その結果、利益が圧迫され黒字化できない恐れがあります。
【成功のコツ】
手数料の安いプラットフォームを活用し、自社Webサイトから直接予約を受けられる仕組みを整えましょう。無料で行える施策としては、Googleビジネスプロフィールを充実させ検索やマップに表示させやすくする、SNSで魅力を発信するなどがあります。手間はかかりますが、広告費を抑えつつ稼働率の向上が期待できます。
レンタルスペース経営の成功に必要な4ステップ

レンタルスペース事業を開始する際、所有物件・賃貸物件の立地などに応じたコンセプトを設定し、開業手続きや空間の作り込みを行うことが必要です。Webを活用してスペースのアピールや予約の受け付けを行いますが、この際、スマートロックやクラウド型の管理システムを活用した仕組み化にも着手しましょう。
1.物件の確保とコンセプト設定
レンタルスペースとしての使用が許可される物件は限られるため、まず安定した需要が見込めるエリアにて、好条件な物件を探しましょう。賃貸物件の場合は契約前に、オーナーからレンタルスペースとしての使用許可を得ておくことが必須です。所有物件の一部または全部を活用し、初期費用を抑えることも検討しましょう。
物件を確保したら、エリアのニーズや競合を分析してターゲット層を選定し、貸し会議室・撮影スタジオ・パーティールームなど、どのような用途で貸し出すかを決めます。
2.開業手続きと出店準備
個人がレンタルスペース事業を開始して継続的に収入を得る場合、所轄の税務署に開業届(個人事業の開業・廃業等届出書)を提出し、個人事業主として確定申告をしていくことが一般的です。スペースの用途などによっては、保健所からの営業許可の取得、消防法に基づく届け出なども必要です。
書類提出など開業手続きが完了したら、コンセプトに基づき、空間を作り込みましょう。より魅力ある空間に仕上げようとすると費用がかさむため、中古品やDIYで済ませるなどの工夫を取り入れることも重要です。
3.Webを活用した集客活動
出店準備が整ったら、集客活動を行います。空間の魅力を伝える写真やコメントなど、広告宣伝に使える素材を準備しましょう。
集客チャネルとしては、レンタルスペース専門の予約ポータルサイトに登録することが一般的です。ただし、手間はかからない反面、手数料が高いという特徴があります。GoogleビジネスプロフィールやSNSも活用しつつ、より安価な予約・決済システムを運用するのがおすすめです。
4.スペース運営のさらなる仕組み化
予約システムと複数の管理システムを組み合わせると、より安全かつ効率的なスペース運営ができます。例えば鍵の受け渡しは手間がかかり、盗難・紛失・無断複製といった懸念もあります。また錠の不具合や備品の破損など、さまざまなトラブルも考えられます。
スマートロックとビジネス用途の鍵管理システムを組み合わせると、多数のユーザーと遠隔で解錠キーの受け渡しができるようになります。システムによっては予約・決済の一本化も可能です。さらにIPカメラやセンサーなどIoT機器との連携もでき、遠隔管理におけるセキュリティ体制の強化も実現できます。
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イッツコムは、レンタルスペース運営に最適なスマートロック・管理システムを提供しています。「Connected Space Share(コネクティッドスペースシェア)」はLINEアプリだけでドロップイン利用が完結するシステムで、「Connected Portal(コネクティッドポータル)」は会員個別の詳細設定で大規模スペース運用にも対応可能です。
LINEアプリだけでドロップイン利用が完結する「Connected Space Share(コネクティッドスペースシェア)」
時間貸しのレンタルスペースは、スマホ1つでスムーズに利用できるシステムが便利です。しかし一般的なサービスは専用アプリや複数デバイスの連携が必要で、利用者も運営側も手間がかかります。
より効率的な運用を求めるなら、LINEアプリだけで予約・決済・スマートロック解錠まで完結する「Connected Space Share(コネクティッドスペースシェア)」がおすすめです。スペースのLINE公式アカウントを友だち登録する仕組みで、キャンペーン告知など顧客とのやりとりもLINEで完結し、リピーター獲得にも役立ちます。
ユーザーがLINEで予約・決済すると、Stripeによるセキュアな決済が行われ、自動的に時限キーが発行されます。管理物件が増えても無人運営を効率的に行える点も魅力です。全物件の予約状況・売り上げ・ライブ映像は専用ダッシュボード(Webページ)で一括管理でき、清掃など必要な予約も1画面で操作できます。
会員個別の詳細設定で大規模スペース運用にも対応できる「Connected Portal(コネクティッドポータル)」
日またぎ予約や施設内の複数スペース利用には、詳細な個別設定ができるシステムが必要です。こうしたニーズには、特定ユーザーに特定期間だけ解錠可能な時限キーを発行できる「Connected Portal(コネクティッドポータル)」が最適です。会員ごとに利用スペースや曜日・時間帯を設定でき、多様な運用に柔軟に対応できます。
対応するスマートロックはICカード・暗証番号認証や遠隔解錠に対応し、IPカメラ・センサー・家電コントローラーとも連携可能です。鍵と連動した動画撮影や空調管理も行えます。さらにAPI連携により、PMS(ホテル管理システム)と組み合わせれば予約から時限キー配布まで自動化でき、大規模スペースでも人件費を抑えた安全・効率的な無人運営を実現します。
まとめ

利用者に空間を提供するレンタルスペース事業は、運営業務の大部分を自動化できるため、本業以外の収益の柱を作りたいニーズに最適です。一般的な運営方法は、著名な予約ポータルサイトや運営代行サービスを利用するものです。この方法は手間がかからない反面、手数料が高く、収益につながりにくい懸念があります。
スマートロックやクラウド型の管理システムを導入すると、セキュリティと利便性を両立しつつ、コストを抑えた効率的なスペース運用がかないます。レンタルスペース経営に必須の環境整備をお考えなら、スペースの規模や用途に合わせ最適なシステムを提案できるイッツコムにご相談ください。

