営業は新しいスタイルへ。今の営業に欠かせない必要ツールはこれだ!

それぞれの特徴を活かし、上手に連携することで商談コンタクトから社内報告までの、全ての効率を格段にアップ!

  • zoom

    Web会議システム

  • box

    クラウド型コンテンツマネジメント

  • ホットプロファイル

    名刺管理/ MA・SFA

実際の商談における、それぞれの活用シーンをみてみよう!

step1

コンタクト

contact

Before

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商談アプローチ、時間と労力の割に成果が上がらないなぁ…
有料リストでのアウトバウンドは、コストがかかる…

After

  • logo_hotprofile

名刺をデータ化し、メルマガ配信

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名刺は会社にとって重要な『資産』。
ホットプロファイルに名刺を取り込み、
MA機能を使って、メルマガを送付するなど、戦略的な商談を実現!

スキャナーやスマートフォンで名刺をスキャン

ターゲティングメール
ターゲットに合わせて適したコンテンツを出し分け
img_targetingmail

メリットポイント!

  • 開封率が高い!
  • 配信停止率が低い!
  • 効率の良いアプローチができる!
シナリオメール
お客様の様々な行動に応じて、自動的にフォローメールを送ることができます。

例1 ) セミナー申し込みフォロー

icon_mail

Webフォーム
セミナー申込み

→ icon_mail

お申し込みのお礼と
製品概要のご紹介

→ icon_mail

イベントの
リマインドメール

  • icon_mail

    Webフォーム
    セミナー申込み

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    お申し込みのお礼と
    製品概要のご紹介

  • icon_mail

    イベントの
    リマインドメール

例2 ) メールマーケティング

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業務に役立つ
情報を報配信

→ icon_mail

未開封

→ icon_mail

別のお役立ち
商品をご案内

icon_mail

開封

→ icon_mail

関連する
セミナーのご紹介

→ icon_mail

追加項目内容

  • icon_mail

    業務に役立つ
    情報を報配信

  • icon_mail

    未開封

    icon_mail

    開封

  • icon_mail

    別のお役立ち
    商品をご案内

    icon_mail

    関連する
    セミナーのご紹介

  • icon_mail

    追加項目内容

メリットポイント!

  • 直感的に操作できる!
  • 管理画面でかんたんに運用!
  • 設計業務の負担が少ない!
いつ、どのページをみたのかがわかる!

step1

コンタクト

contact

Before

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商談の電話アプローチ、苦労するなぁ…
電話してもアポイントが取れるのは数%...効率がとても悪い...

After

  • logo_hotprofile

Webサイトの閲覧履歴が把握できるから効率良くアプローチすることが可能に!

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自社サイトにアクセスした人を特定することができ、
どのWebページを閲覧したか足跡が分かるので、
そこに電話アプローチをすれば、効率的にアポ取りができる!

  1. ① ターゲティングメールを配信

    ① ターゲティングメールを配信

  2. ② お客様がWebサイトを閲覧

    ② お客様がWebサイトを閲覧

  3. ③ 営業担当に通知が届く

    ③ 営業担当に通知が届く

メリットポイント!

  • 会社のWebサイトに閲覧して興味を示しているホットなお客様を自動で担当者にお知らせ。
  • お客様が興味を示したタイミングを逃さずアプローチが可能!

step1-1

商談・名刺交換

Meeting

Before

step02_before
コロナ禍で訪問できないから、名刺交換もできないなぁ...
Web商談では、名刺交換ができない…

After

  • logo_zoom
  • logo_hotprofile

オンラインでの名刺交換をカンタンに実現!

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zoomでのWeb商談時に、
ホットプロファイルでオンライン名刺交換!
操作もカンタンだから、PCスマホで誰にでもできる!

オンライン名刺交換の流れ

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オンライン名刺交換の方法

  • ① 自分の名刺を渡す
    ホットプロファイルで簡単に発行できる名刺データURLを

    icon_checkQRコード発行して、zoomの背景にする

    もしくは

    icon_checkWEB会議中にZOOMチャットで名刺データURLを送る

  • ② お客様が、自分の名刺を受け取る

    icon_check名刺の画像データをPCやスマホにダウンロード保存

    or

    icon_check名刺の内容をPC、スマホの端末アドレス帳へ反映

  • ③ お客様から自分へ名刺を渡す
    専用アプリ不要!
    自分が送ったURL内にて、スマホのカメラで名刺を撮影してもらうだけ
  • ④ お客様の名刺を受け取る
    お客様が名刺のデータを送ったことが、メールとホットプロファイルに通知として届く

    icon_checkホットプロファイルで受取承認をすると、自動でホットプロファイルへ反映

    icon_checkスマホからも名刺を確認することができる

zoomはチャットも便利
チャットは社内だけでなく、社外の人ともできる!
チャットイメージ
チャットイメージ

step3-1

プレゼン

Presentation

Before

step03_before
オンラインでの商談だと、いつものように説明できない…?
対面だと資料を使って説明出来るけど、
オンラインだと資料の重要箇所の説明とかも一苦労…。

After

  • logo_zoom

手元の資料をとてもかんたんな操作で画面共有!

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zoomならオンライン商談中に、画面を共有することができるので、
商談資料をきちんとご説明できます!

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オンライン名刺交換の方法

  • ① zoomのWebミーティング画面より「画面の共有」ボタンを押す
  • ② 共有したいファイル(画面)を選択し、「共有」ボタンを押す
    ※動画を共有する場合は「コンピューターの音声を共有」にチェックを入れると音も相手に聞こえます。

step3-2

プレゼン

Presentation

Before

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オンラインの打ち合わせだと記録が残しにくいなぁ…
詳細に説明したけど、記録が残らない…。
メモした内容などをお客様に渡したいな…。

After

  • logo_zoom
  • logo_box

かんたんに手書きのメモを保存

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zoomで書き込んだ資料画面は、保存可能!
boxの写真共有機能で、手元に書き込んだ内容も共有できるので、
自分もお客様も振り返りが出来て、とっても便利!

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手書きメモの保存と共有

  • ① まるで手元の資料にメモする感覚で文字の書き込みやアンダーライン、囲い込みなど、カンタンに操作可能!
  • ② zoomの画面共有中に、資料への書き込みをしたデータは、「保存」ボタンからPCへ画像保存
  • ③ 保存した画像データをクラウドコミュニケーションツールのboxへ保存。お客様との共有が可能に。
    ※サムネイル表示だから、検索もカンタン!

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資料共有、お渡し

Share

Before

step04_before
容量の大きい資料やデータは送りづらい?
打合せで使った資料や手書きした資料を送付したいけど、容量が大きくて、メールで送れないなぁ…。

After

  • logo_box

メール添付もいらずで、容量の大きい資料もカンタン共有!

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boxで資料を共有すれば、メールを送る必要なし。
資料の特定箇所に囲いをつけ、その箇所に対するコメントを記載することも、
かんたんにできます。

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手書きメモの保存と共有

  • ① boxに資料を置いたらフォルダへアクセスできるように、お客様を招待。
    容量の大きい資料もこれだけでカンタンに共有できます。
  • ② 資料内の特定箇所に対する質問や修正箇所に対する質問や修正指示なども囲いを付けてコメントできるので一目瞭然!
    ※boxのメンション機能でコメントするとメールも届くので、わざわざメールに資料を添付する手間も省くことができます。

step5

社内共有

Report

Before

step05_before
社内の報告業務に思いのほか時間を取られるなぁ...
商談内容の共有も非常に面倒。
報告書を作って… 残業の日々だ…

After

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自動集計で可視化されるから、会議資料を作る手間ナシ!

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ホットプロファイルのSFA(セールスフォースオートメーション)
機能を活用すれば、社内報告や進捗管理も最小限の手間で楽々クリア!

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日々の活動がそのまま報告書に!

  • ① 日々の報告は、案件ごとの履歴を更新するだけでOK!
    チームや部署ごとにテンプレートもカスタマイズでき、PCだけでなく、スマートフォンアプリからもカンタンに入力できます。
    ※メール通知先に上長やチームメンバーも入れておけば、リアルタイムな進捗共有が自動に!
  • ② 上長やチームメンバーからは、ホットプロファイル上でコメントできるので、商談案件ごとに経過が蓄積されます!
  • ③ 案件ごとや、部全体の売上や費用は自動集計され、「ダッシュボード」に可視化されるので、毎週の会議でも、資料作りの手間が削減されます!

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