迷惑メールスキャンサービス

ITSCOM for Business - 迷惑メールスキャンサービス -

迷惑メールスキャンサービス


機能概要


for Businessサーバホスティングサービスの提供する迷惑メールスキャンサービスでは、以下の機能をご提供いたします。

  • 送信元IPアドレスとメールコンテンツの2段階で迷惑メールの判定を行い、結果をメールヘッダへ挿入
  • 迷惑メールと判定されたものを隔離し、1日1回 隔離されたメールの概要をメールで通知



対象サービス/ご契約単位


対象サービス

以下のfor Businessサーバホスティングサービスをご契約のお客様がご利用いただけます。

  • Mailサーバホスティングサービス(セキュア)
  • パックサービス(セキュア)
  • ミニパックサービス

ご契約単位

ご契約ドメイン単位にて、迷惑メールスキャンサービスの「有効/無効」の設定変更を承ります。 お申込詳細については、こちらをご覧ください。


※ウイルススキャンサービスは、スタンダードタイプを除く全てのご契約ドメインにおいて適用されます。

 


迷惑メール判定のながれ


メール受信先ドメインの迷惑メール隔離機能

img_valid.gif 

機能1 迷惑メールの判定
送信元IPアドレスとメールコンテンツの2段階で迷惑メールの判定を行い、結果をメールヘッダへ挿入します。


① 送信元IPアドレスによる判定
受信メールに対して迷惑メールスキャンによる評価を実行し、結果をカスタムメールヘッダとして挿入します。

② メールコンテンツによる判定
上記の結果とメールコンテンツの評価を元に、迷惑メールかどうかを判定します。
評価結果は、上記メールヘッダとは別のメールヘッダが挿入されます。

機能2 迷惑メールの隔離
迷惑メールと判定されたメールを隔離します。

 

機能3 迷惑メールの隔離通知

  • 隔離したメールの概要を1日1回お客様へ通知します。
  • 隔離されたメールから必要なメールの再配送が行えます。
  • 不要なメールは削除することもできますが、保存期間(14日間)を過ぎた後、自動的に削除されます。
 

機能1詳細 迷惑メール判定


送信元IPアドレスとメールコンテンツの2段階で迷惑メールの判定を行い、結果をメールヘッダへ挿入します。なお、メール送信時は迷惑メールの判定は行われません。

 

■ 1.送信元IPアドレスによる判定

受信メールに対して迷惑メールスキャンによる評価を実行し、評価が悪かったメールに対してカスタムメールヘッダを挿入します。
挿入されたカスタムヘッダを利用して、メールソフトで提供されている自動振り分け機能※を利用することが可能となります。
※ご利用のメールソフトが、メールヘッダによるメール振り分けに対応している必要がございます。

■適用対象

Mailサーバホスティングサービスご利用のすべてのお客様(ドメイン)

 

■ 2.メールコンテンツによる判定

送信元IPアドレスによる判定の結果とメールコンテンツの評価を元に、迷惑メールかどうかを判定します。
評価が悪かったものについては、上記のメールヘッダとは別のメールヘッダとして挿入します。その後、迷惑メール隔離機能が「無効」に設定されたドメイン宛のメールは、お客様メールボックスに配送されます。

■適用対象
迷惑メールスキャンサービス対応のMailサーバホスティングサービスご利用のすべてのお客様(ドメイン)

 


機能2詳細 迷惑メール隔離


迷惑メール隔離機能が「有効」に設定されたドメイン宛のメールが、迷惑メールと判定されるとお客様のメールボックスには配送されずに隔離されます。

隔離されたメールの一覧は、1日1回 お客様メールアドレス宛てに通知されますので必要に応じて再配送/削除をご指定ください。
迷惑メールの隔離は、セーフリストに登録されたアドレスからのメールには適用されませんが、ブロックリストに登録されたアドレスからのメールには必ず適用されます。

迷惑メール隔離領域のメール保存期間は14日間です。保存期間を過ぎたメールは自動的に削除されます。
【ブロックリスト】
受信メールアカウントごとに、強制的に隔離したいメールアドレスを管理できます。
メールアドレス登録することで、確実に隔離されますので再びお客様メールボックスへ配送されることを防ぎます。
【セーフリスト】
受信メールアカウントごとに、迷惑メール判定により隔離しないメールアドレスを管理できます。メールアドレス登録することで、再度隔離されることを防ぎます。

■適用対象
迷惑メール隔離機能を「有効」とされているお客様(ドメイン)

迷惑メール隔離領域
18.JPG

 

機能3詳細 迷惑メール隔離通知機能


迷惑メールの隔離状況を1日に1回メールでお知らせします。お客様の必要なメールが隔離された場合でも、メールを確認及び再配送指定することができます。
※前日に隔離されたメールが無い場合は、隔離通知メールは配信されません。

■ 適用対象

迷惑メール隔離機能を「有効」とされているお客様(ドメイン)

 

■ 隔離通知メール

【HTML版】20.JPG

【テキスト版】21.JPG

 
TOP