サポート メールウイルスチェック【無料サービス】
イッツコムでは、メールに添付されているウイルスを識別して自動的に削除するツールとして「メールウイルスチェック」を無料で提供しています。
イッツコムのメールサービスをご利用中のお客さまならどなたでも「マイページ」から設定することで、メール送受信の際のウイルス対策を行うことができます。
イッツコムのメールサービスをご利用中のお客さまならどなたでも「マイページ」から設定することで、メール送受信の際のウイルス対策を行うことができます。
そもそも、メールウイルスって何?
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パソコンに感染してデータを破壊したり、個人情報を盗んだりする悪質なプログラムをウイルスと言います。
ウイルスの感染経路は様々ですが、中には悪意ある第三者からメールに添付するなどして送られてくるものがあります。
それがメールウイルスです。
ウイルスに気付かずに受け取ったメールを開いてしまうと自身が被害を受けるだけでなく、アドレスを登録している友人や知人に対して知らないうちにウイルス付きのメールを送ってしまい、被害を拡げてしまう可能性もゼロではありません。
メールウイルスチェックとは?
イッツコムでは安心してメールを使い続けていただくためのツールとしてお客さまが「マイページ」から簡単に設定できる「メールウイルスチェック」をご用意しています。
「メールウイルスチェック」を設定しておけば、メール送受信の際に検出したウイルスを自動的に駆除(または削除)するので、メールによるウイルス感染や友人・知人への感染拡大を避けることができます。
「メールウイルスチェック」を設定しておけば、メール送受信の際に検出したウイルスを自動的に駆除(または削除)するので、メールによるウイルス感染や友人・知人への感染拡大を避けることができます。
メールウイルスチェックを使うとこんなに安心!
POINT-1:忍び寄るウイルスをしっかり退治!
対象となるすべてのメールを自動検知し、ウイルスを発見した場合はスグに駆除(または削除)します。自身の感染被害を事前に食い止めるだけでなく、メール送信による感染拡大も防ぐことができます。
POINT-2:ウイルス撃退後のメールは、オリジナルメールの情報を送信!
ウイルスを駆除(または削除)したメールは、オリジナルメールの情報(送信日時、送信元、件名)が記載された報告メールを送信します。
POINT‐3:ウイルスの定義ファイルは常に最新!
ウイルス定義ファイルの提供状況を確認することで、常に最新のウイルスデータベースへの更新をはかっています。発見・対策済みの最新ウイルスに対する万全な対策を整えていますので安心して使い続けていただけます。
※「メールウイルスチェック」は、メールを媒介として感染するウイルスをチェックするサービスです。ホームページや各種メモリーカードなど他媒体を経由するウイルスは駆除できません。
※ パスワードで保護されたメールや、特殊な圧縮形式ファイルなど、ウイルスが検出できないものはそのまま受信者に送られます。
※ ファイルが破損している場合など、正常にウイルススキャンが実行できなかった場合は配送エラーとなり、送信者にエラーメールが配信されます。
※ パスワードで保護されたメールや、特殊な圧縮形式ファイルなど、ウイルスが検出できないものはそのまま受信者に送られます。
※ ファイルが破損している場合など、正常にウイルススキャンが実行できなかった場合は配送エラーとなり、送信者にエラーメールが配信されます。
ウイルスチェックの報告メールについて
システム管理者よりお送りする報告メールのサンプルは下記をご確認ください。
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- ウイルスを駆除した場合のサンプルメール
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メール本体から検出された場合
=====iTSCOM .net メールウイルスチェックサービス チェック結果報告 ======
このメールからウィルスが検知されたため、メールを削除いたしました。
ウィルス(ウィルスの名称)がメール本体から検出されました。
実行された処理:メールの削除
差出人: 【送信者のメールアドレス】
件名: 【件名】
送信日時: 【送信日時】
検出場所: メール本体
ウイルス名: 【ウィルス名】
iTSCOM .net メールウイルスチェックサービスに関する詳しい情報は、
http://www.itscom.net/110/ をご参照ください。
※メールウイルスチェックレポートはシステムより自動配信されています。
このメールに返信されても、内容の確認およびご返答ができません。
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■添付ファイルから検出された場合
=====iTSCOM .net メールウイルスチェックサービス チェック結果報告 ======
このメールからウィルスが検知されたため、メールを削除いたしました。
ウィルス(ウィルスの名称)が(ウィルス検知場所)から検出されました。
実行された処理:メールの削除
差出人: 【送信者のメールアドレス】
件名: 【件名】
送信日時: 【送信日時】
検出場所: 【添付ファイル名】
ウイルス名: 【ウィルス名】
iTSCOM .net メールウイルスチェックサービスに関する詳しい情報は、
http://www.itscom.net/110/ をご参照ください。
※メールウイルスチェックレポートはシステムより自動配信されています。
このメールに返信されても、内容の確認およびご返答ができません。
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- ウィルススキャンできなかった場合のサンプルメール
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差出人:MAILER-DAEMON@ns.itscom.net
件名:Returned mail: see transcript for details
【送信者のメールアドレス】
これはシステムの自動生成メールです。
This is an automatically generated Delivery Status Notification.
以下アドレスに対してメールが配送できませんでした。
Delivery to the following recipients failed permanently.
* 【受信者のメールアドレス】
Reason: 554 5.7.1 <【受信者のメールアドレス】>: 【送信不可の理由】
※ 分割されたメールであった場合、分割された1通目に対しては送信元にエラーメールを配信し、2通目以降のメールはサーバ上で破棄されます。
設定方法
メールアドレスごとの設定が可能です。
「マイページ」ログイン後の詳しい設定方法は下記をご確認ください。
「マイページ」ログイン後の詳しい設定方法は下記をご確認ください。
メールアドレスの設定方法
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(1)「マイページ」ログイン後の画面で、左側メニューの「各種設定」から「メールアドレス」をリックします。
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(2)登録しているメールアドレスの情報が表示されます。
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(3)「メールウイルスチェック」を設定したいメールアドレスを「選択」して、「ウイルスチェック」欄が「OFF」になっていたらクリックします。
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(4)「OFF」の表示が「ON」になったら設定は完了です。