弊社に対する総務省からの指導およびお客さまご相談窓口の設置について

弊社に対する総務省からの指導およびお客さまご相談窓口の設置について(情報の更新)

2024年2月3日(更新)
イッツ・コミュニケーションズ株式会社



 今般、弊社が営業業務を委託する株式会社ティーラ並びに株式会社ジェー・エヌ・エスの活動において、電気通信事業法への違反があり、弊社の指導義務について、総務省より以下の通り行政指導を受けました。
 お客さまをはじめ関係する皆さまに、ご迷惑をお掛けいたしましたことを深く反省いたしますとともに、心よりお詫び申し上げます。

【総務省からの指導内容】
 弊社が営業業務を委託する当該二社の電気通信事業法における事実不告知の禁止、不実告知の禁止、自己の名称又は勧誘である旨を告げずに勧誘する行為の禁止への違反に対し、弊社は、電気通信事業法第27条の4に規定する媒介等業務受託者に対する指導義務の違反の指導を受けました。

【再発防止策】
 今回の指導に関して、営業活動における法令遵守の監督担当者を増員、専任化し、社員並びに業務委託先企業の管理者を対象とした研修を継続的に行い、全従業者のコンプライアンスに対する意識向上に努めてまいります。
 また、営業方針ガイドラインおよび営業活動マニュアルの改定を行い、社内および業務委託先企業に対する管理および指導強化を図ってまいります。

お客さまご相談窓口の設置に関するご案内
 弊社では、再発防止に伴い、特別チームを組成し、原因の究明を行いました。
その結果、弊社社員ならびに業務委託先企業への電気通信事業法に関する周知や教育が不足していることが判明致しました。ご不安な思いをされたお客さまにおかれましては、お詫び申し上げます。
 上記を踏まえ、弊社ではお客さまご相談窓口を開設することと致しました。
2015年以降で弊社説明員が訪問にてご契約、あるいはサービスを追加いただきましたお客さまの中で、サービスご説明時にご不安を感じられた方は、下記連絡先までご相談くださいますよう、お願い申し上げます。
お話をお伺いさせていただき、弊社内にて確認後、順次ご対応をさせていただきたく存じます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

 お客さま相談窓口:0120-125-636 【受付時間9:30~18:00】

 今回の指導を真摯に受け止め、法令を遵守した丁寧な説明およびガバナンス強化により、お客さまをはじめ関係する皆さまからの信頼回復に努めてまいります。

以 上