インターネットサポート Outlook 2016

イッツコムのメールアドレスをOutlook 2016に設定する方法について、以下の通りご案内いたします。

Outlook 2016は最新の状態でご使用ください。
設定画面が異なる場合はWindows Updateを実施いただき、最新状態にしたうえで、設定作業を実施してください。

設定の際に必要な情報

設定を行う際は、以下の情報が必要となります。
  • POPアカウント
  • POPアカウントパスワード

紛失された場合は、マイページから再発行が可能です。詳細は以下のリンクをご確認ください。

新規設定方法

  1. 1

    パソコンを購入または初期化後、はじめて起動する場合は「Outlookへようこそ」の画面が表示されます

    1. メールアドレス入力後、「詳細オプション」をクリックします。
    2. 「自分で自分のアカウントを手動で設定」のチェックを入れます。
    3. 入力後、「接続」ボタンをクリックします。

    ※表示されない場合は、メニューバーの「ファイル」を選択し、「情報」から「アカウントの追加」をクリックします。
  2. 2

    「アカウントの種類を選択」の画面が表示されます

    表示された選択肢の中から 「POP」をクリックします。
  3. 3

    「POP アカウントの設定」の画面が表示されます

     ご利用のメールアドレスによって、サーバ情報が異なります。
    入力情報については以下のリンクをご確認ください。

    メールの設定値 POP over SSL
    メールの設定値 SMTP over SSL

    入力後、「接続」ボタンをクリックします。
  4. 4

    「インターネット電子メール」の画面が表示されます

    受信情報、送信情報の順に入力画面が表示されますので、以下のリンクを参考にご入力ください。

    メールの設定値 POP over SSL
    メールの設定値 SMTP over SSL

    入力後、「パスワードをパスワード一覧に保存する(S)」にチェックを入れます。

    「OK」ボタンをクリックして、ダイヤログボックスを閉じます。
  5. 5

    「アカウントのセットアップが完了しました」の画面が表示されます

    「OK」ボタンをクリックして、設定画面を一度終了します。

    ※設定作業はまだ完了ではありません。
  6. 6

    メニューバーの「ファイル」を選択し、「情報」から「アカウント設定」をクリックします

    「アカウント設定(A)...」が表示されるのでクリックします。
  7. 7

    設定した「メールアドレス」をクリックして、「変更(A)...」をクリックします

  8. 8

    「アカウントの変更」の画面が表示されます

    1. まず、ユーザー情報の名前の項目がメールアドレスになっています。メールの差出人名(ご自身のお名前など)に変更してください。
    2. サーバー情報が、ご自身のPOPアカウントかを確認し、違う場合は正しいPOPアカウントをご入力ください。
    3. 変更後、右下の「詳細設定(M)...」をクリックします。
  9. 9

    「インターネット電子メール設定」が表示されます

    上部の「送信サーバー」タブをクリックします。
    下記の表を参照のうえ入力します。
    ①送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) チェックします。
    ②次のアカウントとパスワードでログオンする(L) チェックします。
    ③アカウント名(N): メールアドレス
    ③パスワード(P): POPアカウントパスワード
    ④パスワードを保存する(R) チェックします。
  10. 10

    上部の「詳細設定」タブをクリックします

    下記の表を参照のうえ、設定値に問題がないか確認します。
    問題なければ、【OK】ボタンをクリックします。
    ①受信サーバー(POP3)(I): 995
    ②このサーバーでは暗号化された 接続(SSL/TLS)が必要: チェックします。
    ③送信サーバー(SMTP)(O): 465
    ④使用する暗号化接続の種類(C): SSL/TLS
  11. 11

    「次へ(N)>」をクリックします

    「アカウント設定(A)...」が表示されるのでクリックします。
    • 受信メールサーバー(POP3)へのログオン
    • テスト電子メールメッセージの送信

    2項目とも「完了」となっていることを確認し、「閉じる(C)」をクリックします。
  12. 12

    「電子メール アカウント」の画面に戻ります

    「完了」ボタンをクリックします。
    以上で、メールアカウント設定は完了となります。

設定確認方法

  1. 1

    メニューバーの「ファイル」を選択し、「情報」から「アカウント設定」をクリックします

    「アカウント設定(A)...」が表示されるのでクリックします。
  2. 2

    設定を確認したい「メールアドレス」をクリックして「変更(A)...」をクリックします

  3. 3

    「アカウントの変更」の画面が表示されます

    まず、名前とメールアドレスの項目を確認します。
    サーバー情報は以下のリンクをご確認いただき、誤りがないか確認します。

    メールの設定値 POP over SSL
    メールの設定値 SMTP over SSL

    確認後、右下の「詳細設定(M)...」をクリックします。
  4. 4

    「インターネット電子メール設定」が表示されます

    上部の「送信サーバー」タブをクリックします。
    下記の表を参照のうえ入力します。
    ①送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) チェックします。
    ②次のアカウントとパスワードでログオンする(L) チェックします。
    ③アカウント名(N): メールアドレス
    ③パスワード(P): POPアカウントパスワード
    ④パスワードを保存する(R) チェックします。
  5. 5

    上部の「詳細設定」タブをクリックします

    下記の表を参照のうえ、設定値に問題がないか確認します。
    問題なければ、【OK】ボタンをクリックします。
    ①受信サーバー(POP3)(I): 995
    ②このサーバーでは暗号化された 接続(SSL/TLS)が必要: チェックします。
    ③送信サーバー(SMTP)(O): 465
    ④使用する暗号化接続の種類(C): SSL/TLS
  6. 6

    「次へ(N)>」をクリックします

    「テスト アカウント設定」の画面が表示されます。
    • 受信メールサーバー(POP3)へのログオン
    • テスト電子メールメッセージの送信

    2項目とも「完了」となっていることを確認し、「閉じる(C)」をクリックします。
  7. 7

    「電子メール アカウント」の画面に戻ります

    「完了」ボタンをクリックします。
    以上で、メールアカウント設定は完了となります。

インターネットのサービスに加入の方は
下記の情報も参照下さい。

  • マイページ

    マイページでは、サービスのお申し込み・ご契約内容の変更・ご利用明細の確認などの各種お手続きがWEB上で簡単に行えます。

    マイページにログイン
  • どこでもメール

    「どこでもメール」は、外出先のパソコンやスマートフォン、携帯電話、タブレット端末からメールを読んだり、送ったりすることができるWEBメールサービス(無料)です。

    どこでもメール

アンケート

このページの情報は
お役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございます。
今後とも、イッツコムをよろしくお願いいたします。

メールによるお問い合わせも受け付けております。
下記よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。