インターネットサポート Mailを利用したSMTP認証(SMTP Auth)設定方法

新規設定方法

  1. 1

    Dockの中にある「Mail」をクリックして起動します。

    ※Dockに「Mail」がない場合は、アプリケーションから「Mail」を起動します。
  2. 2

    初めてMailを起動する場合、自動的にアカウントの設定画面「ようこそ Mailへ」が表示されますので「手順4」へお進みください。

    「ようこそ Mailへ」が表示されない場合、メニューバーの「Mail」から「環境設定」を選択します。
  3. 3

    環境設定の画面が表示されます。
    1. アカウントを選択します。
    2. 「+」をクリックします。
  4. 4

    新しいアカウントの設定画面「ようこそ Mailへ」が表示されます。
    1. 各項目を以下のように設定します。
      氏名 差出人の名前(お客様の名前など)を入力します。
      メールアドレス お客様のメールアドレスを入力します。
      パスワード お客様のメールパスワードを入力します。
    2. 設定が終わりましたら、「続ける」ボタンをクリックします。
  5. 5

    「受信用メールサーバ」の画面が表示されます。
    1. 各項目を以下のように設定します。
      アカウントの種類 「POP」を選択します。
      説明 任意の名称を入力します。
      受信用メールサーバ 登録通知書に記載のPOPサーバを入力します。
      ユーザ名 お客様のメールアドレスの「@」を「%」に置き換えたものを入力します。
      (例)
      メールアドレスが「itstaro@xxx.ms.246.net」の場合、「itstaro%xxx.ms246.net」と入力します。
    2. 設定が終わりましたら、「続ける」ボタンをクリックします。
      サーバへの接続テストが始まります。

    ※ パスワードは前画面より引き継がれますので、ここでの入力は不要です。
    ※ 入力した内容が間違っていたり、インターネットに接続できていない場合はエラーが表示されます。設定内容が正しいことを確認の上、「続ける」ボタンをクリックします。
  6. 6

    「パスワードを暗号化してサーバに送信できませんでした。」と表示されますので、「続ける」ボタンをクリックします。
  7. 7

    「受信メールのセキュリティ」の画面が表示されますので、何もチェックせず「続ける」をクリックします。

    ※ インターネットに接続した状態で設定を行った場合はこの画面は表示されません。
    次へお進みください。
  8. 8

    「送信用メールサーバ」の画面が表示されます。
    1. 各項目を以下のように設定します。
      説明 任意の名称を入力します。
      受信用メールサーバ 「sa01.ms246.net」と入力します。
      認証を使用 チェックを入れます。
      ユーザ名 お客様のメールアドレスを入力します。
      パスワード お客様のメールパスワードを入力します。
    2. 設定が終わりましたら、「続ける」ボタンをクリックします。

    ※ このあと送信用サーバのチェックを行います。入力した内容が間違っていたり、インターネットに接続できていない場合はエラーが表示されます。設定内容が正しいことを確認の上、「続ける」ボタンをクリックします。
  9. 9

    「送信メールのセキュリティ」の画面が表示されますので、何もチェックせず「続ける」をクリックします。
  10. 10

    「アカウントの概要」の画面が表示されます。
    1. 設定に間違いがないか確認します。
    2. 「作成」をクリックします。
  11. 11

    メニューバーの「Mail」から「環境設定」を選択します。
  12. 12

    環境設定の画面が表示されます。
    1. 「アカウント」ボタンをクリックします。
    2. 「アカウント情報」ボタンをクリックし、設定したいメールアドレスのアカウント情報を表示させます。
    3. 「送信用メールサーバ(SMTP)」より「SMTPサーバリストを編集...」を選択します。
  13. 13

    1. 表示された画面で「詳細」ボタンをクリックします。
    2. 「カスタムポートを使用」をチェックし、「587」と入力します。
    3. 「OK」ボタンをクリックします。
  14. 14

    「アカウント」の画面に戻ります。
    1. 「詳細」ボタンをクリックします。
    2. 「認証」から「パスワード」を選択します。
    3. 「一般」ボタンをクリックします。
    4. 変更内容を保存するか確認の画面が表示されますので、「保存」ボタンをクリックします。

    以上で設定は終了です。

設定変更方法

  1. 1

    Mailを起動し、メニューバーの「Mail」から「環境設定」を選択します。
  2. 2

    環境設定の画面が表示されます。
    1. 「アカウント」ボタンをクリックします。
    2. 「アカウント情報」ボタンをクリックし、設定したいメールアドレスのアカウント情報を表示させます。
    3. 「ユーザ名」にお客様のメールアドレスの「@」を「%」に置き換えたものを入力します。
      (例)
      メールアドレスが「itstaro@xxx.ms.246.net」の場合、「itstaro%xxx.ms246.net」と入力します。
    4. 「送信用メールサーバ(SMTP)」より「SMTPサーバリストを編集...」を選択します。
  3. 3

    1. 「アカウント情報」をクリックします。
    2. 「サーバ名」に「sa01.ms246.net」と入力します。
  4. 4

    新しいアカウントの設定画面「ようこそ Mailへ」が表示されます。
    1. 「詳細」をクリックします。
    2. 「カスタムポートを使用」をチェックし、「587」と入力します。
    3. 各項目を以下のように設定します。
      認証 「パスワード」を選択します。
      ユーザ名 お客様のメールアドレスを入力します。
      パスワード お客様のメールパスワードを入力します。
    4. 「OK」ボタンをクリックします。
  5. 5

    1. 左上のクローズボタンをクリックし、画面を閉じます。
    2. 変更内容を保存するか確認の画面が表示されますので、「保存」ボタンをクリックします。

    以上で終了です。

インターネットのサービスに加入の方は
下記の情報も参照下さい。

  • マイページ

    マイページでは、サービスのお申し込み・ご契約内容の変更・ご利用明細の確認などの各種お手続きがWEB上で簡単に行えます。

    マイページにログイン
  • どこでもメール

    「どこでもメール」は、外出先のパソコンやスマートフォン、携帯電話、タブレット端末からメールを読んだり、送ったりすることができるWEBメールサービス(無料)です。

    どこでもメール

アンケート

このページの情報は
お役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございます。
今後とも、イッツコムをよろしくお願いいたします。

メールによるお問い合わせも受け付けております。
下記よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。