AIIとイッツコムがネットワーク分野、プロモーション分野での提携関係を強化

エー・アイ・アイ株式会社
イッツ・コミュニケーションズ株式会社

エー・アイ・アイ株式会社(以下、AII 東京都品川区 社長 堀籠俊生)とイッツ・コミュニケーションズ株式会社(以下、イッツコム 東京都渋谷区 社長 伊原光孝)は、ネットワーク分野、プロモーション分野で提携関係を強化することに合意致しました。
この合意により、イッツコムはネットワークシステムインテグレーション及びウェブポータルサイト構築・運営等をAIIへ委託する年間業務委託契約を締結いたします。同時に、AIIはイッツコムの地域マーケティング機能を活かすべくイッツコムとコンテンツのプロモーションに関するアフィリエイト契約を締結し、AIIの有料コンテンツ売上の一部をイッツコムに分配致します。

イッツコムの新サービス「かっとびワイド」は4月のサービス開始以降、順調な加入の伸びを示しており、今後更なるネットワークのグレードアップ化を目指してAIIからの技術サポートを強化し、ブロードバンドネットワークのクオリティの向上および安定化に努めてまいります。同時に「かっとびワイド」の高速接続環境を十分に堪能できるコンテンツの充実にもAIIと共同で取り組んでまいります。AIIにて4月より受付を開始している"PlayStation BB"向け AIIブロードバンドサービスにおいて共同プロモーションを展開していく他、AIIの持つブロードバンドコンテンツをイッツコムのユーザーの趣向に合わせたパッケージ化を行い、「かっとびワイド」を体感できるコンテンツをラインナップ致します。

また、イッツコムでは、4月24日に開始した東急沿線主要駅の東急ジャンボーの店舗を活用したデジタル写真のプリントサービスをはじめ、地域コミュニティサイトや沿線情報検索等、ブロードバンドを活用した地域コンテンツサービスの充実にも努めてまいります。
さらに、6月には、イッツコムのホームページを一新し、AIIが提供するXMLベースのコンテンツ開発および配信プラットフォームを活用してまいります。これによりイッツコムは従来の放送ユーザーにもテレビを通じて気軽にコンテンツを楽しんで頂けるよう取り組んでまいります。

今回の戦略提携を通じて、豊富なコンテンツと高いコンテンツ配信技術を持つAIIと、地域に高い認知度を誇り、放送・通信・番組誌等豊富な媒体力を持つイッツコムのそれぞれのリソースをフルに活用し、ケーブル事業者ならではのサービスおよびビジネスモデルの確立に努めてまいります。具体的には、"PlayStation 2"を利用したテレビでのコンテンツ配信を視野に入れたコンテンツの企画・開発、安定したコンテンツ配信環境の整備、地域密着によるリアルとサイバーを効果的に組み合わせたきめ細かいサービス・サポート体制の構築等を共同で進めてまいります。

これらの取組により、イッツコムはAIIと共同で、放送・通信を併せ持つケーブル事業者ならではの地域にとって利用価値の高い高付加価値サービスを提供していく事業者を目指してまいります。
AIIは、他のケーブル事業者とも同様の提携関係により、他の通信事業者には真似のできない差別化されたサービス提供体制の構築を進めてまいります。
以上

*"PlayStation"は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。