川崎市宮前区役所&イッツ・コミュニケーションズ 協働の取組
「呼び出し番号表示システム」導入により区役所窓口サービスを強化!!

宮前区役所
イッツ・コミュニケーションズ株式会社

宮前区役所では、イッツ・コミュニケーションズ株式会社(以下、イッツコム)と協働して、区役所へ手続きに来庁した市民に迅速かつ的確な行政サービスを提供するとともに、手続きの待ち時間をより快適に過ごしていただくことを目指して、宮前区役所2階区民課窓口に「呼び出し番号表示システム」を導入します。

今回の取り組みにより、区役所2階ロビーのテレビでも呼び出し番号を表示することが可能となり、より市民に便利で快適な窓口サービスが提供できるようになります。
1. 運用開始日
平成21年2月13日(金)
※午前8時から、宮前区役所2階区民課フロアにて、宮前区役所とイッツコムによる「運用開始式」を行います。

2. システム概要
(1) 設備
プラズマディスプレイ 3台(42インチ画面)
区役所2階ロビーテレビ 1台(52インチ画面)

(2) 機能
① 呼び出し番号表示・音声案内
② 静止画表示 (宮前区・地域情報・イッツコム情報)
③ テロップ表示 (宮前区キャッチフレーズ・イッツコムブランドメッセージ)
④ 映像(テレビ)表示 (行政・地域情報・市議会・イッツコムの番組など)

3. 宮前区とイッツコムとの協働
【宮前区】
・イッツコムオリジナル資料の転入者等への配布
・広告スペースの提供(ディスプレイ・パンフレットスタンド)
・区役所2階ロビーテレビの提供
・運用に係るインターネット通信回線料、電気料等の負担

【イッツコム】
・呼び出し番号表示システムの提供(上記2)
・来庁者への「安全安心」や「地デジ対策」などの生活情報の提供
・システム設置経費、定期点検等の負担

4. 市民サービス向上の内容
(1)3箇所での呼び出し番号の表示による迅速・的確な行政サービスの提供
(2)行政・地域情報等の提供による待合時間の快適化の促進
(3)生活に役立つ各種情報の提供
 「震災時帰宅支援マップ」「防災対策ガイドブック」等
(4)区役所2階ロビーテレビ等の活用による快適な待合スペースの提供