~ わかりやすく 待ちやすく!~
イッツ・コミュニケーションズと協働で、緑区役所戸籍課窓口が魅力アップ
「呼び出し番号表示システム」導入

横浜市緑区役所
イッツ・コミュニケーションズ株式会社

横浜市緑区役所 戸籍課の受付窓口とお渡し窓口の上部に大型ディスプレイ(42インチ)を設置し、窓口の魅力アップと「お呼び出しのわかりやすさ」「待ち時間の過ごしやすさ」を向上させます。

  1. 見やすい大きさの呼出番号表示
  2. 地域情報を余すところなく伝えるCATV放送
  3. 区民の活動や行政情報をビジュアルにお知らせできる画面構成

という、三つの効果を達成したシステムです。

  1. 事業概要

    この『呼び出し番号表示システム』は、緑区役所*1(区長:牧野和敏)とイッツ・コミュニケーションズ(株)*2(以下「イッツコム」 本社:横浜市青葉区、社長:渡辺功)との協働事業により設置するものです。
    区役所へ手続きに来庁した市民に迅速かつ的確なサービスを提供するとともに、手続きの待ち時間をより快適に過ごしていただくことを目指して、緑区役所2 階戸籍課窓口に導入します。
    今回の取り組みは、緑区が行っている「親しまれる区役所づくり事業」の一環という側面と、イッツコムが進めている「安全安心の取り組み」や「地デジ対策」など区民の関心の高い情報を転入者に提供する*3という側面の二つの特徴を持っています。
    これは、行政機関と民間事業者の特性を活かした『新しい公共の創造』の一例であり、両者は、今後とも相互補完の関係性を保ちながら、区民・市民の皆さまにより良いサービスが提供できるよう、一層の努力をしてまいります。

  2. 稼働開始日
    2009年3月24日(火)
    ※午前8時30分から、緑区役所2階戸籍課フロアにて緑区役所とイッツコムにより「除幕式」を行います。
    出席予定者:
    緑区長 牧野 和敏,イッツ・コミュニケーションズ(株) 常務執行役員 村田 和夫 他関係者
  3. システム概要

    (1)設備
    プラズマディスプレイ 2台(42インチ画面)

    (2)機能
    ① 呼出し番号表示・音声案内
    ② 静止画表示(緑区・地域情報・イッツコム情報)
    ③ テロップ表示(緑区キャッチフレーズ・イッツコムブランドメッセージ)
    ④ 映像(テレビ)表示(行政・地域情報・市議会・イッツコムの番組*4など)

  4. 市民サービス向上の内容

    (1)呼出し番号の表示により迅速・的確な行政サービスの提供
    (2)行政、地域情報等の提供による待合時間の快適化の促進
    (3)生活に役立つ各種情報の提供


【参考資料】

*1 横浜市緑区役所 所在地:横浜市緑区寺山町118番地「中山」駅下車 徒歩約7分

*2 「イッツ・コミュニケーションズ株式会社(イッツコム)」について
イッツ・コミュニケーションズ株式会社は、東急グループのケーブルテレビ会社です。
東急線沿線を中心とした約60万世帯*のお客様へケーブルテレビ、ブロードバンド・インターネット接続、固定電話のサービスを提供しています。地域の皆さまに、豊富なコンテンツ、万全なサポート体制、暮らしに役立つ地域情報の提供を柱とした豊かな生活環境の創造に取り組んでいます。

東京都:
渋谷区、世田谷区、目黒区、大田区、町田市
神奈川県:
横浜市(青葉区、港北区、都筑区、緑区)
川崎市(宮前区、高津区、中原区)

*3 「安全安心の取り組み」・「地デジ対策」イッツコムオリジナル資料
・緑区オリジナル転入時資料「緑区ガイドマップ」に併せて配布(A/B/C/D/E)
・待合スペースにイッツコムオリジナルパンフレットスタンドを設置 (B/E)

A:震災時帰宅支援マップ
B:防災対策ガイドブック
C:緊急地震速報チラシ
D:安心マイレスキューチラシ
E:地デジ対策ガイドブック

*4 イッツコムの番組」について

  • 東急沿線の地域情報「イッツコムチャンネル (C111ch/9ch)」
  • 河川、道路状況等を24時間ライブ映像「イッツコムチャンネル ライブ(C119ch)」
  • 視聴者投稿ビデオなどを放送「 イッツコムチャンネル アクセス (C114ch)」

上記を中心にニュースや暮らしの情報をお届けしています。