イッツ・コミュニケーションズ株式会社
イッツ・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:嶋田創 以下、イッツコム)は、コロナでお客さま対応や営業活動の縮小を余儀なくされた時期、社内からモチベーションを向上し、こんな時だからこそ笑顔でお客さまに向き合えるようにと、困難を笑顔に変えるための社内アワードを企画。募集期間から投票期間を経て、11月20日、楽しいオンライン表彰式を開催しました。
コロナ対策イッツコム大賞 【募集期間】 2020年8月7日~9月18日 【投票期間】 2020年8月21日~10月23日 【オンライン表彰式】 2020年11月20日 【応募施策数】 22件 【賞】 従業員WEB投票の結果、投票数により賞を決定 《イッツコム大賞》、《第2位》、《第3位》、 特別賞 《グッドアイデア賞》、《ハッピー賞》、 《チーム賞》、《イノベーション賞》、《カスタマー賞》、 参加賞 ※参加賞にもそれぞれ名称を付けました 《地域社会に貢献賞》、《できそうでできないで賞》、《離れていても一体感賞》 など |
▶《イッツコム大賞》 在宅勤務の全社にむけてオンライン技術セミナー / 工事チーム
緊急事態宣言下でほとんどの従業員が在宅勤務となった時、改めて、自社事業の屋台骨である技術の仕組みを初歩から学ぼうというオンラインセミナーを全従業員にむけて実施!
▶《第2位》 除菌ダスターを毎日当番制で / オペレーションセンターチーム
除菌シートや消毒液が入手困難だった頃、漂白剤を使った除菌ダスターで対応。当番制で毎朝夕にチーム全員分を作り配布。経費削減の効果もあるため、今でも継続。
▶《第3位》 ドアノブ消毒のモチベーションにほっこりイラスト / 5階オフィス有志
気づいた人がドアノブを消毒しようということで、実施時間を記入する付箋に、いつしかイラストが添えられるように♪毎日変わるイラストにモチベーションUP
▶特別賞 《グッドアイデア賞》 1週間で370席分‼パーテーションを手づくり / お客さまセンター部長
コールセンター業務を止めることなく、飛沫飛散防止パネルを設置したい!そこで、各自で組み立てるパーテーションキットをお客さまセンター部長(DIYが趣味)が考案。ホームセンターや100均の材料で自ら手づくり♪
▶特別賞 《ハッピー賞》 自社キャラの手ぬぐいで手づくりマスク / 男性社員(営業担当)
男性社員がノベルティの手ぬぐいでマスクを手づくり。お客さまからも好評。このマスクをきっかけにコミュニケーションが生まれるという効果も。社内からもこのマスクをノベルティにしたいとの声も♪
▶特別賞 《チーム賞》 Zoom雑談夕礼 / デイリーポータルZ
在宅勤務でメンバー間の接触はほぼゼロに… そこで夕方10分をZoomで雑談タイムに!当初は業務報告になっていたが、「これではダメだっ」と、各々の昼食について話すことに。つまらない話でつながることで、チームの強さも再確認。
▶特別賞 《イノベーション賞》 現場管理にウェアラブルカメラ導入 / 工事チーム
障害対応で、本部と現場をつなぐツールとしてウェアラブルカメラを導入。現場の様子をZoomで見ながら会議で対応を検討していくことができます。コロナ禍で進化できた事例。
▶特別賞 《カスタマー賞》 安心・安全のお客さま対応 / iTSCOMスポット チーム
マスク、ゴーグル、ゴム手袋、アクリルパーテーション、消毒、換気を徹底‼事前予約制でお客さま対応の時間も短縮。