社内イベント『iTSCOM online RUN&WALK』

イッツコムの健康経営+社内コミュニケーションの取り組み

[2023.3.3]
 イッツコムでは、多様なライフスタイルにあわせた新しい価値をお客さまへご提供し続けることを目指して、様々な施策により、従業員の働きやすさと働きがいの向上に努めています。
 運動を通して健康な心身を保ち、社内コミュニケーションによってクリエイティブでホスピタリティのある発想を促す働きがい向上の取り組みについてご紹介させていただきます。

コロナ禍で運動不足になりがちであることなどから健康経営の観点と、在宅勤務等で希薄になりがちな社内コミュニケーションの活性化を目的に、社内イベント『iTSCOM online RUN&WALK』を実施しました。
 ランニングアプリやヘルスケアアプリを使い、各自で取り組んだウォーキングやランニングの距離を記録し、1ヵ月間の記録を申請、その距離で表彰するという社内イベントです。
 実はこの企画は2021年のゴールデンウイークの時期に実施を計画していましたが、開始予定日の前日に緊急事態宣言が発出されたために延期とし、その後も、コロナ感染状況や社内でのタイミングが合わず実施できずにいました。
 お客さまと接する機会も多いイッツコムでは感染対策の社内基準を比較的高く設定しており、今回の実施に関しても、感染対策を行ったうえで各自での実施としました。今後は、仲間同士で集まって走ったり、ハイキングに出かけてウォーキングするなどできるようになると、さらに楽しい社内イベントにできるのではと考えています。

社内コミュニケーションとしては、ランニング・ウォーキングの途中で撮った風景などを社内で共有。そこから会話が生まれることも!また、グループチャットなどで仲間同士で励ましあいながら取り組んだメンバーもいました。ついついサボりたくなってしまうのを励ましあうことで、モチベーションを保ちながら取り組めたようです。
  • 投稿写真を社内で共有
 結果を集計し、オンライン表彰式を行いました。
 参加者は任意でビデオフィルター機能を使い仮装(?)して出席。社長、副社長からオンライン上で表彰状を贈呈(実物は後ほどお届け)しました。1位から3位までと飛び賞の受賞者は、それぞれ一言コメントで取り組んでみての感想や今後の目標などを話し、最後はオンライン上での記念撮影も行い、楽しい表彰式となりました。
  • オンライン表彰式
社長もウォーキングしています

ちなみに、社長の嶋田が、年始に立てた今年の目標は「朝夕合計1日100分のウォーキング!」です。

今後もイッツコムでは、従業員の働きがい向上に努め、部署の垣根を越えて全社が一体となってお客さまにワクワクをお届けできるコーポレートカルチャーを育みます。

イッツコム担当者の想い —————————

RUN&WALK事務局 (社内の各チームからのメンバーで組成)
川北志吹 / 長峯杏子 / 上岡眞由美 / 髙橋由紀

長峯「健康のためには大切とわかっていながらもなかなか始めることができない運動ですが、今回のイベントに参加したことで、運動を始めるきっかけになったとの声や、自分の走行距離(歩行距離)を知り新たな目標を設定したという従業員もいたようです。一人ひとりの健康に対する意識が向上するとともに、従業員同士が笑顔で交流できる機会が増えることで、体も心も元気になれると思っています。
 イッツコムは、安心、快適、そしてワクワクをお届けしていますので、従業員は健やかでいなければと思っています!今後も社内で楽しく気軽に取り組めるイベントを企画できたらと思います。」