イッツコムチャンネルの番組『ウド様おねが~い‼』
地域のみなさまと“ほんわか”交流

「溝の口・高津」ロケに密着

[2023.4.19]
 イッツコムチャンネル(地デジ10ch)で好評放送中の『ウド様おねが~い‼ココロつながるポジティブCATV』は、「街と、日本と、世界と、ココロでつながる」をコンセプトにキャイ~ンのウド鈴木(番組ではウド様と呼んでいます)がMCを務める地域情報バラエティー番組です。
 今回は、地域のみなさまとウド様が交流を深める企画をご紹介します。
  • メインMC  キャイ~ン ウド鈴木
 番組の放送を開始したのは2021年4月。番組企画を検討していた当初は地域のみなさまとの交流を大切にした構成を考えていましたが、コロナ禍で約2年間はスタジオからの情報発信をメインとして放送してきました。
 コロナの感染状況が落ち着いてきたことから、いよいよウド様が街に出ていく企画がスタート。その名も『めざせ!東急線全駅コンプリート 商店街おねが~いロケめぐり』です。東急線全駅コンプリートをめざして、視聴者の方々からの声を元にに各駅の商店街を紹介していくという企画です。第1回は田園都市線鷺沼駅。地元の「さぎ沼商店会」のみなさんと触れ合いながら鷺沼のお店をめぐりました。
 そして、5月の放送は「溝の口・高津」です。先日のロケの様子をご紹介します。

 溝ノ口駅前町会の境野会長と溝ノ口駅前商店街振興組合の持田理事長に、街の歴史などを伺いました。溝ノ口駅前商店街ポレポレ通りには、昔、小川が流れていたことなど、今ではその様子を見ることのできない風景についても伺うことができました。ウド様のほんわかトークにおふたりも終始笑顔♪楽しい時間となりました。
 史上最年少で三冠王56号HRの偉業を成し遂げた村上宗隆選手にあやかって話題になっている「宗隆寺」(読み方は、「そうりゅうじ」です)にもお邪魔しました。副住職にWBCで盛り上がった際のお寺の様子なども伺いました。
 各お店では「おねが~いみくじ」を引いていただき、出た結果により視聴者のみなさまに、足を運びたくなるサービスやプレゼントをご提供いただいています。例えば、居酒屋「たまい本店」さんの場合は、小吉/レモンサワー、中吉/生ビール、大吉/日本酒「開運」。どのくじが出たかは番組をご覧ください!
  • 商店街理事長と町会長と
  • 宗隆寺 副住職と(両脇は、番組アシスタントのお笑い芸人・元祖いちごちゃん)
  • 「たまい本店」でも「おねが~いみくじ」を引いていただきました
 今回は、特別な演出で、案内人として視聴者の方にご出演いただきました。溝の口生まれ 溝の口育ちの三澤さんです。
 ロケの合間に三澤さんにお話を伺いました。
 
 三澤さん「たまたまチャンネルをまわしていて見かけてからこの番組が大好きで、毎週見ています。ホッとできる番組なんですよね。3月の鷺沼の放送回を見て、僕の地元の溝の口にも来て欲しいと番組にメッセージを送ったんです。紹介してもらいたいオススメの店やスポットを伝えたくて。そしたら、是非、番組にも出演してください。と言われ、もう嬉しくて!!  昨日は眠れませんでした。
 ウドさんはカメラの回っていないところでも常に気配りしてくれて。その人柄が、番組から伝わる”ホッ”になっているんでしょうね。ウドさんに僕の大好きな溝の口を紹介してもらえて感激です!」
  • 溝の口生まれ 溝の口育ちの三澤さん
  • 三澤さんは案内役として出演
  • 三澤さんオススメのパン屋さん「Len」も紹介

 番組放送開始から約2年、メインMCとして番組を支えてくれているウド様にもお話を伺いました。

ウド様「ロケで街に出られるようになって嬉しいですね~。番組コンセプト[街と、日本と、世界と、ココロでつながる]のように、地域の方々とココロでつながれるので楽しいです。
 東急線沿線のみなさんはホント優しくしてくれて、楽しくお話が伺えるので、ますますこの地域が好きになります。
 これから色々な街をまわっていきますので楽しみに待っていてください!みなさんの街に行ったときには、僕、甘えん坊なので、優しくしてくださいね~!!」

今回ロケをした内容の放送は、以下の日程です。是非、ご覧ください!
【溝の口・高津編 前編】5月6日(土) 10:00~10:30  /  【溝の口・高津編 後編】5月13日(土) 10:00~10:30 
イッツコムチャンネル(地デジ10ch)
番組紹介ページ   ※イッツコムチャンネル視聴方法
番組YouTube  過去の放送をアーカイブでご覧いただけます

担当者の想い ———————————

大崎 天
(メディア事業部 制作チーム)

大崎「街に出てロケスタイルでの番組を作ることができるようになり、地元密着のケーブルテレビならではの特色をやっと出すことができてきたかなと感じています。今後も、ウド様の愛あるタレントパワーを街で余すことなく発揮してもらいながら、地元のみなさまと一緒に、手作り感いっぱいの楽しい番組を作っていけたらと思っています。
 あと、ブレイク寸前の若手芸人さんたちが、月替りで登場しますので、そちらも温かい目で見守ってください♪」