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デジタルサイネージとは?仕組み・メリット・活用例を分かりやすく

デジタルサイネージは動画や音声を自由に再生できるメディアです。駅構内や電車内をはじめ、さまざまな場所で情報配信ツールとして活用されています。

個人商店からデパートなど大型商業施設まで、またオフィス・マンション・役所など、場所やユーザー層に合わせて柔軟な運用が可能です。クラウド型なら複数拠点の一元管理にも対応でき、用途に応じて高い導入効果を享受できます。

本記事で紹介する活用例も参考に、自社に合ったデジタルサイネージの運用方法を検討しましょう。

デジタルサイネージ(電子看板)とは、交通機関・屋外・店内・オフィスなどあらゆる場所で、ディスプレイやプロジェクターなど電子的な表示機器を設置して情報を発信するメディアの総称です。

1つのサイネージ端末で画像・動画や音声を使ったコンテンツを自由に出し分けられ、多くの情報を手軽かつタイムリーに発信できます。従来のポスターや看板に比べ訴求力の高い情報発信ができ、販促・広告や空間演出など対応できる用途も多彩です。

個人事業主から大企業や自治体まで、店舗・施設の特性やユーザー層に合わせた情報発信ツールとして幅広く活用されています。屋外の大型ビジョンや駅・電車内をはじめ、エレベーター・小型店舗・ショッピングモール・ホテル・大学・病院・役所など、急速に活用シーンが広がっているメディアです。

デジタルサイネージでコンテンツ配信をする仕組み

デジタルサイネージの運用イメージをより明確化するために、コンテンツ配信の仕組みを確認しておきましょう。サイネージ端末の見た目は同じでも、スタンドアロン型とネットワーク型では更新・管理のしやすさに違いが生まれます。

ネットワーク型はさらにオンプレミス型とクラウド型に分かれます。基本的には、遠隔管理をしやすいクラウド型の配信システムがおすすめです。

スタンドアロン型

スタンドアロン型のデジタルサイネージは、インターネットなどのネットワークに接続せずに、サイネージ端末単独で情報を配信するものです。コンテンツを保存したUSBメモリやSDカードをサイネージ端末に差し込み、決められたプレイリスト通りに動画や音声を再生します。

自動的に表示内容を切り替えられるため、紙媒体のポスターなどに比べて更新作業は容易です。ただし記録媒体の差し替えは手作業で行う必要があり、複数のサイネージ端末を運用する場合はやや手間がかかります。

小さなカフェなどはスタンドアロン型でも店舗オペレーションを効率化できますが、基本的にはネットワーク型、特にクラウド型のデジタルサイネージがおすすめです。

ネットワーク型(オンプレミス型またはクラウド型)

ネットワーク型のデジタルサイネージは、社内LANやインターネットなどのネットワークを通じて、オペレーション用のPCから表示コンテンツを遠隔管理するタイプです。配信管理用のサーバを設置する場所によって、社内LAN内で運用を完結させるオンプレミス型と、外部のクラウドサーバを活用するクラウド型に分けられます。

どちらもネットワーク内の全てのサイネージ端末をバックヤードや事務所・オフィスのPCから遠隔管理でき、スタンドアロン型が苦手とするタイムリーな情報更新も容易です。

クラウド型の場合、自社内でサーバを保守管理する必要がなく、遠隔管理できる範囲は社内LAN内に制限されません。例えば在宅勤務者のPCから、地理的に離れた複数拠点のサイネージ端末を一元管理することもできます。

【関連記事:クラウド型デジタルサイネージとは?配信方式別メリットや導入の流れ

デジタルサイネージの運用に必要なもの

デジタルサイネージの運用に必須となるのは、液晶ディスプレイなどの表示装置と、配信内容を制御するSTBです。スタンドアロン型とネットワーク型は配信管理の方法が異なるため、必要なものにも違いがあります。特に重要なものは表示装置です。導入時に必要なもの一覧や、表示装置として人気の高い液晶ディスプレイの選び方を確認しておきましょう。

デジタルサイネージ導入時に用意するもの一覧

デジタルサイネージを運用するには以下のようなものを用意します。スタンドアロン型は記録媒体、ネットワーク型は配信管理用サーバなどが必要です。

・表示装置:液晶ディスプレイ・LEDビジョンやプロジェクターなど。タッチパネル式のディスプレイも活用できる
・STB(セットトップボックス):表示装置と接続して画像・動画・音声を再生させる機器
・コンテンツ:対応するファイル形式の画像・動画・音声など
・USBメモリやSDカード:スタンドアロン型の場合、サイネージ端末に差し込む記録媒体が必要
・配信管理用サーバ:オンプレミス型は社内の専用サーバ、クラウド型はサービスベンダーのクラウドサーバにコンテンツを保存する
・ネットワーク環境:オンプレミス型の場合はLANケーブルやWi-Fiを通じた社内サーバへの接続、クラウド型の場合はインターネット回線を通じたクラウドサーバへの接続が必要
・デジタルサイネージソフトウェア(CMS):配信スケジュールの設定や複数サイネージ端末の配信内容の調整など、遠隔管理に必要となるソフトウェア

メディアプレーヤー内蔵型の「STBレス」モデルは省スペースで運用しやすいのが利点ですが、拡張性やメンテナンスのしやすさという意味ではSTBを外付けするモデルがおすすめです。

【関連記事:デジタルサイネージの価格相場はいくら?導入や運用にかかる費用

ディスプレイのインチと縦横比の関係

デジタルサイネージの表示装置には、液晶ディスプレイを採用することが一般的です。ディスプレイのサイズは、「〇〇インチ」「縦横比〇:〇」という2種類の指標で表現されます。
人気が高いサイズは、32インチ・42インチ・46インチ・55インチ・75インチです。インチ(1インチは25.4mm)は表示部分の対角線の長さを表します。

縦横比は16:9(ワイド)か4:3(スタンダード)の製品が多く、現在はワイドサイズが主流です。例えば32インチの場合、縦横比の違いでディスプレイサイズに以下のような違いが出ます。

  • 縦横比16:9の場合:幅709mm、高さ399mm
  • 縦横比4:3の場合:幅650mm、高さ488mm

設置場所によるサイズ感や縦型・横型の選び方

設置場所によって最適なディスプレイサイズは異なります。屋外用は50インチ~75インチ程度、屋内用は40インチ〜50インチ程度、店内POPなどは10インチ~20インチ程度のサイズが一般的です。

以下のような条件も加味して、ディスプレイサイズとともに縦型・横型も最適なものを選びましょう。

  • 設置空間の広さ
  • 来客の視線の高さ
  • 来客とディスプレイの距離感
  • 配信コンテンツは縦長か横長か

デジタルサイネージのメリット

デジタル広告には、紙媒体や看板の広告にはない多くのメリットがあります。ここでは、デジタルサイネージの具体的なメリットを紹介します。メリットがあると感じたなら、ぜひ導入を検討してみてください。

最新の情報にアップデートするのが楽

デジタルサイネージの場合、広告や掲示内容を最新の情報にアップデートするのが楽なのが大きなメリットです。紙や看板の広告だと、最新の情報に変更するときは貼り替えや設置作業をしなければなりません。設置場所が複数ある場合、全てを回る手間と時間がかかります。掲示の必要がなくなり撤去するときも同様です。

ネットワーク型のデジタルサイネージであれば、一か所で全てを最新の情報にアップデートできます。複数か所を回る必要がなく、配布や撤去の手間や人件費を節約できるのもメリットです。

どんな場所でも見やすい

どんな場所から見ても内容が把握しやすいのもメリットの1つです。従来のポスターや看板は暗い場所では見えにくくなります。デジタルサイネージは画面が鮮明で明るいため、暗い場所でもはっきりと見ることが可能です。

特に夜間の場合、鮮明で明るいデジタルサイネージは顧客の目を引きます。視認性の良さで他の店舗よりも目立つので、夜間の来客数増加が期待できます。

動画や音を入れられるので顧客の目に留まりやすい

動画や音の入った広告を配信できるので、顧客の目に留まりやすいのも大きなメリットです。多くの方の目に留まれば、情報を効率よく伝えられます。

通常の紙や看板だと顧客が気付かずに通り過ぎてしまうことがあります。しかし、デジタルサイネージの場合、最初は見ていなかったとしても音や動画で広告に目を向ける方も多いでしょう。その結果、ユーザーの目に留まりやすく、さまざまなユーザーに情報を届けられます。

販促効果の高さ

デジタルサイネージには高い販促効果が期待できます。デジタルサイネージは顧客の目を引くことに長けたデジタルツールです。動画や音があると、より多くの人の目に留まります。結果、広告を見た母数が大きくなり、実際に商品を購入する顧客が増えることにつながります。

視認性がよく注目度が高いデジタルサイネージは、販促の面からも大いにメリットがあるといえるでしょう。

デジタルサイネージの主な活用例

デジタルサイネージの活用方法は多岐にわたります。通行人に向けた屋外広告、施設利用者向けの情報案内の他、非日常的な空間演出にも活用可能です。また1つの施設の中に複数のサイネージ端末を設置し、それぞれの端末で用途に応じたコンテンツを出し分ける使い方も一般化しています。自社に応用できる活用方法のイメージをつかみましょう。

通行人に向けた屋外広告

デジタルサイネージは商業施設や店舗において、通行人に向けた屋外広告に活用されます。風雨に強い屋外型サイネージ端末は高価ですが、来客数や売り上げの増加など販促・広告効果は大きく、コストを上回るメリットを享受できます。屋外広告としての活用例は以下のようなものです。

  • 店頭壁面に設置した壁掛け型サイネージで、通行人に向けたキャンペーン情報の配信や来店誘導
  • 商業施設敷地内の通路に設置した自立型サイネージで、テナントのセール情報の配信や来店誘導
  • 商業ビルの外壁など、更新が困難な場所に設置する広告メディアをサイネージ端末に置き換え、瞬時にコンテンツを出し分け
  • 駅前や目抜通りの大型ビジョンで、多数の通行人に向け、エリアの特性やユーザー層に最適化した広告配信

施設利用者向けの情報案内

デジタルサイネージは多種多様な店舗・施設において、屋内での活用も広がっています。施設利用者向けの情報案内には以下のような活用方法があります。

  • スーパーマーケットやドラッグストアなどの売り場に設置し、セール品・キャンペーン情報やタッチ操作による商品検索を提供して、売上向上や店舗オペレーションの効率化
  • ショッピングモール・博物館・美術館・テーマパークといった大型施設のエントランス付近などに設置し、タッチ操作でエリアやテナントの情報を調べられる総合施設案内により回遊促進
  • ホテル・旅館など宿泊施設や観光施設に設置し、タッチ操作で表示言語を切り替えられる外国人客向けのサービス・施設案内により、業務負荷軽減と顧客満足度向上
  • 複数エリアに展開する店舗・商業施設などに設置し、地理的に離れた拠点で表示コンテンツを同期させ、マーケティング・ブランディング施策を促進
  • 病院・役所・大学などの受付付近に設置し、施設サービスやスケジュールの案内をして、施設利用の効率的なサポート
  • オフィス・事務所・工場内などに設置し、社内共有情報や業界ニュースなどを配信して、情報格差是正とコミュニケーション活性化

【関連記事:タッチパネル式デジタルサイネージとは?活用事例や導入のコツを解説

非日常的な空間演出

デジタルサイネージは広告や販促などの他に、空間演出にも活用されます。空間演出の活用例は以下のようなものです。

  • アパレルショップでブランドイメージや商品のコンセプトに合わせた映像を配信
  • レストラン・水族館・テーマパークなどにおいて、施設のコンセプトや雰囲気に合わせた空間演出
  • イベント会場やコンサート会場で進行に合わせた空間演出やステージの拡大表示
  • プロジェクションマッピングによる施設と映像コンテンツが融合した空間演出イベント

施設内での使い分け:飲食店の場合

1つの施設内で目的に応じた使い分けができるのもデジタルサイネージの特徴です。例えば飲食店では店頭・店内やカウンター上のメニューボードなどを設置し、以下のように活用されています。

  • 日替わりメニューや本日のおすすめメニューを遠隔で更新
  • スケジュール配信によりランチタイムやディナータイムなど時間帯別のメニュー表示を自動的に切り替え
  • InstagramなどSNSと連携し、キャンペーン情報や顧客が投稿した画像の配信
  • オーダーシステムと組み合わせて、タブレット型のセルフオーダー端末を各席に設置
  • 受付番号や待ち時間を表示する呼び出しモニターの設置
  • 店内・店外からのオーダーや対応状況を一覧表示するキッチンディスプレイの設置

【関連記事:店舗にデジタルサイネージを導入!得られる効果を事例とともに解説

クラウド型デジタルサイネージの導入ならイッツコムにお任せ!

デジタルサイネージはどのような店舗・施設でも販促や広告に活用しやすく、売り上げや顧客満足度の向上に役立ちます。ただし、スタンドアロン型だとコンテンツ更新の手間がかかるため、業務効率化や人件費削減の恩恵を享受するならクラウド型がおすすめです。

イッツコムは、運用サポートも充実したクラウド型デジタルサイネージを提供しています。在宅勤務者でもオペレーション用のPC1台で配信管理ができ、画像や動画をSNS感覚でタイマー配信できます。Webブラウザから複数のオフィス事務所や販売店舗のサイネージ端末を一括で更新・管理できるため、少人数体制でもコストを抑えた運用が可能です。

イッツコムが手掛けたデジタルサイネージの導入事例

イッツコムは東急グループの駅・商業施設・電車内などで豊富なデジタルサイネージ導入の実績を誇ります。「あのデジタルサイネージもイッツコムが手掛けたものなのか」と分かると、イッツコムが提案するデジタルサイネージ活用をよりイメージしやすくなるのではないでしょうか。

デジタルサイネージの導入事例(1)「二子玉川ライズ」

商業施設やオフィスといった複数の街区から構成される「二子玉川ライズ」ではデジタルサイネージを導入しています。

特徴的なのは「みだしなミラー」です。ディスプレイの案内に従って撮影した自分の姿に、テナントがおすすめする服を重ねて表示する「バーチャルフィッティング」が楽しめます。遊び感覚でさまざまな服を試せて、ショッピングがよりいっそう楽しくなるアミューズメント型コンテンツです。

他にも、一般の方から募集した素材をコンテンツとして使用する「つぶやきウォーカー」、「フタコクロック」といったインタラクティブ型のサイネージも導入し、施設に訪れた方がさらに楽しめるコンテンツを発信しています。

デジタルサイネージの導入事例(2)渋谷キャストの「AXYZ(アクシズ)」

渋谷キャストでは、空間全体を作品として表現する「AXYZ(アクシズ)」をデジタルサイネージで実現しました。

貫通通路にある3本の柱に設置した大小計18面におよぶ高精細LEDディスプレイと27台ものマルチサウンドシステムによって、「時刻」「季節」「天気」といったリアルタイム情報を取り込みながら、訪れる人々に「渋谷の今」を体感してもらう芸術作品です。

なお、これらのコンテンツの配信や管理、保守といった運用は、全てイッツコムが担当しています。

デジタルサイネージの導入事例(3)東急グループ(公共交通機関)での「TOKYU OOH」

イッツコムでは、広告媒体ブランドの「TOKYU OOH」の一部である「屋外映像媒体」の配信や保守を受託しています。イッツコムが手掛ける屋外型デジタルサイネージの例は、以下の通りです。

  • ハチ公前スクランブル交差点正面の「Q’S EYE」
  • 東急東横店西館2階コンコースの「r anKing r anQueenビジョン」
  • 東横線や田園都市線のドア上モニター「TOQビジョン」
  • 東急各駅に設置された「SALUSビジョン」

これらの屋外型デジタルサイネージを用いて、メディア間の連携による相乗効果の創出に取り組み、ユーザーが必要とする情報の配信に努めています。

まとめ

デジタルサイネージは動画や音声を自由に再生でき、アイデア次第で多彩な使い方ができます。クラウド型ならリモートワーク環境でも複数拠点のサイネージ端末を一括で更新・管理でき、コンテンツや販促施策の管理のしやすさも魅力です。

想定される用途やサイネージ端末の選択肢が多過ぎることで、導入検討が難航することもあるでしょう。クラウド型デジタルサイネージの導入にお悩みなら、豊富な実績に基づく柔軟な提案ができるイッツコムにご相談ください。