建設工事等による弊社架空ケーブル等への防護措置に係る費用負担について

関係各位

平素はイッツ・コミュニケーションズ株式会社の設備維持にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、イッツ・コミュニケーションズ株式会社では、建設工事等に伴う弊社架空ケーブル等への防護措置に係る費用を無償で行って参りました。
しかしながら、昨今の物価高騰による工事費の値上げなどを受け、弊社では経費削減により吸収するよう努めて参りましたが、無償での防護管取付・取外しなどの継続が困難な状況になりました。
つきましては、2023年7月3日お申し込み分より架空ケーブル等への防護措置に関わる費用を【別紙】の通り有償とさせていただきます。
ご負担をお願いすることとなり誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【別紙】価格表(PDF)

弊社ケーブル設備等に対する損傷事故(外部要因)に伴うサービス断は、近隣のお客様の社会生活に大きな影響を及ぼしております。

建設工事等を実施する際、公衆に危害を及ぼさないよう建設工事を適切に施工することが建設業法で定められています。
また、架空線等に接近する場合、各事業者様(建設会社、クレーン事業者様等)にて、必要に応じて保安措置を行うことが建設業法等で義務付けられております。

※発注者は建築工事等の設計に当たっては、現場の施工条件を十分に調査した上で、施工時における公衆災害の発生防止に努めなければならない。(建設工事公衆災害防止対策要綱(建築工事編)<令和元年9月2日国土交通省>)
※建設機械等のブーム、ダンプトラックのダンプアップ等により、接触・切断の可能性があると考えられる場合は、必要に応じて以下の保安措置を行うこと。
① 架空線上空施設への防護カバーの設置(土木工事安全施工技術指針<令和4年2月 国土交通省>)

建設工事等で弊社ケーブル設備の防護や移設に関する工事費用につきましては、上記の通り、建設工事等において公衆に危害を及ぼさないよう適切に施工する義務を負う建設工事等の施工者様に、ご負担をいただきたいと存じます。

▼お申し込み先(建築工事などによる当社ケーブル設備の防護や移設に関する問い合わせ)
https://www.itscom.co.jp/info/contact/construction.html

イッツ・コミュニケーションズ株式会社
技術本部 ネットワーク技術部