サポート 名義変更

ご契約者さまの「ご名義」を変更される場合に必要なお手続きとなります。
※ 変更の理由によっては、申請をお断りする場合がございます。

お手続き方法(マイページでのお手続き)

  1. STEP 1

    マイページへログイン

     マイページの「名義変更」入力フォームにご入力をお願いいたします。

    マイページでの操作方法(名義変更)▼
  2. STEP 2

    変更のお知らせ・お手続き完了

    申込後に弊社にてお手続きをいたします。
    お手続き完了後、手続き完了のメールをお送りいたします。
 ケーブルプラス電話のご契約者さまは、上記に加えKDDIのお手続きもお願いします。
「名義変更届」が弊社に到着後、「ケーブルプラス電話 契約者変更届」をお送りいたします。

マイページでの操作方法(名義変更)

  • マイページでの操作方法(名義変更)
    1. マイページにログインする。
  • マイページでの操作方法(名義変更)
    2. 左のメニューの「各種設定」から「お客さま情報確認・変更」をクリック。
  • マイページでの操作方法(名義変更)
    3.※1ご契約者さま名の注釈からフォームに遷移。
  • マイページでの操作方法(名義変更)

    ※4.ご希望の名義変更区分を選択のうえ名義変更の手続きをお願いします。手順は、こちらをご覧ください。



お手続き方法(書類でのお手続き)

  1. STEP 1

    お手続き書類の取り寄せ

    マイページの「名義変更」入力フォームにご入力をお願いいたします。
    後日、ご登録の住所に「名義変更届」をお送りいたします。

    マイページでの操作方法(名義変更)▼
  2. STEP 2

    書類への記入・返送

    書類がお手元に届きましたら、必要事項をご記入のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。 
  3. STEP 3

    変更のお知らせ・お手続き完了

    書類が到着次第、弊社にてお手続きをいたします。
    お手続き完了後、「変更のお知らせ」をお送りいたします。
ケーブルプラス電話のご契約者さまは、上記に加えKDDIのお手続きもお願いします。
「名義変更届」が弊社に到着後、「ケーブルプラス電話 契約者変更届」をお送りいたします。
  1. STEP 4

    KDDIより必要書類が到着

    KDDIから「ケーブルプラス電話 契約者変更届」をお送りします。
  2. STEP 5

    書類への記入・返送

    書類がお手元に届きましたら、必要事項をご記入のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。
  3. STEP 6

    auID発行・お手続き完了

    書類が到着次第、お手続きをいたします。
    お手続き完了後、新しいauIDをお送りいたします。
※ 変更のお知らせは、現契約者さま/新契約者さまの双方へお送りいたします。(相続の場合を除く)
※ 変更事由が下記の場合、KDDIが定める確認書類のご提出が必要となります。詳しくはKDDIから送付される書類をご確認ください。
  • 相続の場合(家族間)・・・相続の確認ができる書類
  • 現契約者さま死去の場合・・・現契約者さまの死亡が確認できる書類・新契約者さまとの関係が記載された書類(戸籍謄本のコピーなど)
※ ケーブルプラス電話をご契約でauスマートバリュー適用中のお客さまは、名義変更によるauスマートバリューの継続ができない場合があります。継続の可否につきましてはauへお問い合わせください。

受付可能範囲

■改称
個人・・・婚姻などにより改名した場合
法人・・・会社・組織名を変更した場合

■承継
個人・・・契約者の死亡により親族(二親等以内かつ居住地が現契約者と同一)へ引き継ぐ場合
法人・・・不可(承継不可のため、ご解約→新規ご契約となります)

■譲渡
個人・・・自己都合により親族(二親等以内かつ居住地が現契約者と同一)へ譲渡する場合
法人・・・契約者個人から契約者が代表を務める法人へ譲渡する、またはその逆の場合

■お支払い方法について
ご契約者本人名義もしくはご契約者と生計を同じくする親族(二親等以内)名義のクレジットカードであればご利用可能です。

手続き期間について

到着時期により、手続き完了までに1~2ヵ月ほどお時間をいただくことがあります。
また、書類到着時期により明細書のご名義が変更されていないこともあります。
あらかじめご了承ください。

事前にお客さまにご用意いただくもの

・現ご契約者さまと、新しいご契約者さま、両名のご印鑑(認印可)
郵送でのお手続きの場合は現ご契約者さまと、新しいご契約者さま、両名のご印鑑(認印可)も必要となります。

必要書類

■名義変更のお申し込みに必要な書類
「名義変更届」をお送りいたします。

■ケーブルプラス電話を既にご利用のお客さま
上記書類が弊社に到着後、「ケーブルプラス電話 契約者変更届」をお送りいたします。
変更事由に応じて、以下の書類を提出いただく必要がございます。
※コピーでも可能です。書類の返却はいたしかねますので予めご了承ください。
 
①改称
個人:(婚姻、その他裁判所により改姓、改名が認められた場合)
・変更後のお名前がわかるご本人さま確認書類
法人:(会社・組織名を変更した場合)
・変更後の会社名・組織名がわかる確認書類

②承継
個人:(既契約者さまの逝去により、二親等以内の親族に引き継ぐ場合)
・ご家族関係証明書類
※提出いただくご家族関係証明書類内にご逝去者の死亡記載が無い場合、
 以下いずれかの書類も併せてご提出ください。
 死亡診断書/会葬礼状/新聞のお悔やみ欄/死亡届(受理印あり)/火葬許可証
 埋葬許可証/香典返し/斎場使用料の領収書/死亡届記載事項証明書/公正証書としての遺贈書

③譲渡
個人:(二親等以内の親族間で、両者の合意による場合)
・ご家族関係証明書類
法人:(個人から同人が代表を務める法人への変更、またはその逆の場合)
・会社名・組織名およびその代表者がわかる確認書類
 
*******ご本人さま確認書類*******
運転免許証(含仮免)
運転経歴証明書
パスポート(日本国旅券)*住所の記載がされているもの
身体障がい者手帳 *住所の記載がされているもの
健康保険被保険者証
在留カード *顔写真のあるもの
マイナンバーカード
※ 有効期限内のもの(在留カードに関しては、残存日数が90日以上あるもの)をご用意ください。

健康保険被保険者証をお持ちの場合は、下記の補助書類についてもあわせてご用意ください。
住民票 *住所の記載がされており、マイナンバーを含まないもの
公共料金(電気、水道、都市ガス)の領収書 *住所の記載がされているもの
NHK受信料の領収書 *住所の記載がされているもの
学生証 *顔写真があるもの。未成年の場合のみ可
※ 発行から3か月以内のもの(学生証は当該年度のもの)をご用意ください。
※ ご契約者さまが未成年者さまの場合は、親権者さまも一緒にご来店ください。また、親権者さまも「ご本人さま確認書類」をご用意ください。

*******ご家族関係証明書類*******
戸籍謄本/戸籍全部事項証明書
戸籍抄本/戸籍個人事項証明書
除籍謄本/除籍全部事項証明書
除籍抄本/除籍個人事項証明書
住民票(世帯票/個人票/除票)
※ 発行から3か月以内のもの(学生証は当該年度のもの)をご用意ください。

*******確認書類*******
・登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
・登記簿抄本(履歴事項一部証明書)
・現在事項全部証明書
・現在事項一部証明書
・印鑑証明書
※ 発行から3か月以内のものをご用意ください。
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