イッツ・コミュニケーションズの「健康経営」
「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定
イッツ・コミュニケーションズは、経済産業省と日本健康会議が主催する健康経営優良法人認定制度において、優良な健康経営を実践している企業として「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました。
健康宣言
イッツ・コミュニケーションズは、
従業員の心身の健康の維持向上と働きやすい職場づくりを目的として、
健康経営に取り組みます。
わたしたちは、ブロードバンドネットワークを通じて、地域の皆様に「安心と快適さ」をお届けし、常に先進的な取り組みを行うことで、豊かな生活環境を創造することを経営理念としています。
企業として成長し続け、お客さまへ「安心と快適さ」をお届けするために、「従業員の心身の健康の維持向上」と「働きやすい職場づくり」は欠かせない取り組みです。イッツ・コミュニケーションズでは代表取締役社長を健康経営最高責任者とした推進体制のもと、健康経営施策を推進していきます。
社長メッセージ
これから更なる持続的成長へ突き進むためには、従業員一人ひとりが持てる力を最大限に発揮し、心身ともに健康でいきいきと働くことが重要です。健康経営は今や企業理念に関わる重点施策であり、イッツ・コミュニケーションズが成長し続けるために重要な基盤であると考えています。
健康経営最高責任者として、積極的に健康経営に取り組み、更なる企業成長を目指します。
代表取締役社長 金井 美惠
健康経営推進体制
従業員が心身ともに健康であることは、会社の持続的成長のために不可欠です。
当社は、従業員の平均年齢上昇とともに生活習慣病の高リスク者の増加、高度肥満者の増加がみられ、
これらは、重大な労働損失にもつながる恐れがあるため課題となっています。
会社の持続的成長は、お客さまへの価値の提供にも直結するものと考えており、従業員の心身の健康は会社が取り組むべき重要課題と捉えています。
イッツコムでは、
1.現状を把握する「健診受診率」
2.見つけた課題を早急に対処する「二次検査受診率」
3.当社具体的課題 高度肥満者率上昇の解消「BMI」
4.当社全体課題「有所見者率」
5.健康の維持向上によりパフォーマンスを向上「プレゼンティーズム」「エンゲージメント」
これらを重要指標と位置付け健康経営に取り組みます。
行動指針 | 継続的な取り組み、課題解決のための取り組み内容 |
---|---|
1.把握・予防 |
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2. 土台作り (環境整備とリテラシー向上) |
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3. 機会の提供 |
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2019 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 | |
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運動セミナー(肩こり・腰痛解消等) | ● | ● | ● | ● | ● |
女性セミナー(女性向け) | ● | ● | ● | ● | ● |
女性セミナー(管理職向け) | ● | ● | |||
睡眠セミナー | ● | ● | ● | ● | ● |
禁煙セミナー | ● | ● | |||
食事・栄養セミナー | ● | ● | |||
メンタルヘルスセルフマネジメントセミナー | ● | ● | |||
メンタルヘルスセミナー(管理者向け) | ● | ● | |||
ヨガ体験セミナー | ● | ● |
(業務都合により参加ができない場合は後日動画視聴することで全員がいずれかのセミナー受講しています)
※実施後のアンケートでは、約8~9割の参加者が「満足」「やや満足」と回答
指標 | 2024年度 目標 |
2023年度 | 2022年度 | 2021年度 | 2020年度 | 2019年度 | ||
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重要指標 | 健康診断受診率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
二次検査受診率 | 90.0% | 88.5% | 76.7% | 86.3% | 68.5% | 72.4% | ||
BMI(25未満) | 80.0% | 75.5% | 73.5% | 75.1% | 74.5% | 75.0% | ||
有所見者率(※1) | 25.0% | 27.4% | 21.7% | 21.6% | 24.2% | 27.4% | ||
ワークエンゲージメント(※2) | 52.0 | 51.4 | 51.3 | 51.9 | 52.0 | 52.0 | ||
プレゼンティーズム(※2) による生産性損失割合 (測定人数・回答率) |
30.0% | 34.0% (729・100%) |
35.1% (759・100%) |
36.5% (649・84.9%) |
34.9% (633・83.5%) |
35.5% (608・83.1%) |
||
運動習慣率 | 52.0% | 40.0% | 39.3% | 40.6% | 38.6% | 36.5% | ||
保健指導リピーター率 | 25.0% | 30.4% | 31.8% | 36.8% | 32.0% | 32.0% | ||
特定保健指導対象者率 | 10.0% | 20.6% | 20.0% | 19.5% | 25.9% | 25.4% | ||
体重増減(改善率) | -4.0% | -2.4% | -1.6% | -0.9% | -2.0% | -0.4% | ||
腹囲増減(改善率) | -3.0% | -3.1% | -2.1% | -1.1% | -2.4% | -0.4% | ||
生活習慣の変化(※3) | -35.0% | -33.3% | -13.2% | -6.0% | -30.7% | -22.2% | ||
インフルエンザ罹患者率 | 2.0% | 3.3% | 0.9% | 0.0% | 0.0% | 3.5% | ||
ストレスチェック受験率 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | ||
労災発生件数 | 3件以内 | 10件 | 7件 | 6件 | 7件 | 2件 | ||
部活動参加率 | 20.0% | 順次活動再開 | (新型コロナウイルス感染症対策として活動見合わせ) | (新型コロナウイルス感染症対策として活動見合わせ) | (新型コロナウイルス感染症対策として活動見合わせ) | 22.0% | ||
喫煙率(※4) | 15.5% | 16.5% | 16.1% | 18.7% | 20.0% | 20.7% |
※2 ストレスチェックシステムによる測定
※3 特定保健指導における悪い生活習慣病となりうる項目の結果(減少率)
※4 翌年度4~5月の調査結果