1. コラム
  2. コラム
  3. Zoomミーティングのテスト方法とトラブル解決方法をまとめて解説

Zoomミーティングのテスト方法とトラブル解決方法をまとめて解説

ZoomミーティングはPCでもスマホ・タブレットでも、「Zoomテストミーティング」により簡易的な一括テストができます。映像・音声に問題がある場合、原因がソフトウェアにあるのか、ハードウェアにあるのかを切り分けて解決を試みましょう。

Zoomミーティングのテスト方法について理解を深め、間違いなく運用したい方もいるでしょう。そこでこの記事では、PC・モバイルデバイスでZoomミーティングをテストする方法とトラブルシューティングについて紹介します。

Windows PCやMacでZoomミーティングをテストする方法

Zoomデスクトップクライアントは複数の方法でZoomミーティングをテストできます。本番環境の簡易的なテスト方法は「Zoomテストミーティング」を利用することです。他にも簡易的または詳細なテストをする方法があります。

Zoomミーティングのテストに必要な準備

Windows PCやMacの場合、Zoomミーティングでカメラ・スピーカー・マイクが正常に動作するかテストするには、以下のものが必要です。

・PC(Zoomの機能要件を満たすもの)
・Zoomデスクトップクライアント(最新バージョンを推奨)
・カメラおよびヘッドホン・マイク(またはヘッドセット)

外付けのWebカメラやヘッドセットなどを使用する場合、接続してからZoomミーティングをテストしましょう。「Zoomテストミーティング」にはホストとしてではなく出席者として参加するため、テストをするだけならアカウントを取得する必要はありません。

映像・音声をまとめて簡易テストするには

カメラ・スピーカー・マイクがZoomで正常に動作するかを調べる簡易的な方法は、「Zoomテストミーティング」を実行することです。以下の手順で映像・音声が正常かどうかをまとめてチェックできます。

1.http://zoom.us/testにアクセス。またはZoomウェブポータル(https://zoom.us/)にアクセスし、最下段の[Zoomをテストする]リンク(http://zoom.us/test)をクリック
2.「ミーティングテストに参加」画面で[参加]ボタンをクリック
3.[このサイトは、Zoom Meetingsを開こうとしています。]のポップアップウィンドウで[開く]をクリックし、Zoomデスクトップクライアントを起動。または[今すぐダウンロードする]のリンクをクリックして、Zoomをダウンロードおよびインストールして実行
4.Zoomテストミーティングでポップアップウィンドウが表示されるため、[ビデオの開始]をクリックしてカメラのテストを実行
5.カメラを選択し、自分自身がZoomのウィンドウに表示されていれば[はい]をクリック。表示されない場合、ドロップダウンメニューから別のカメラを選択するか[いいえ、別のカメラを試す]をクリックして再テスト
6.スピーカーを選択し、着信音が聞こえれば[はい]をクリック。聞こえない場合、ドロップダウンメニューから別のスピーカーを選択するか[いいえ、別のスピーカーを試す]をクリックして再テスト
7.マイクを選択し、マイクに向かって話をして返答が聞こえれば[はい]をクリック。聞こえない場合、ドロップダウンメニューから別のマイクを選択するか[いいえ、別のマイクを試す]をクリックして再テスト
8.「デバイスは正常に動作しています!」画面で[テストを終了]をクリックし、Zoomテストミーティングを終了

スピーカー・マイクを簡易テストするには

ミーティング参加時または参加中に、スピーカー・マイクを簡易的にテストする手順は以下の通りです。

【ミーティング参加時にオーディオ簡易テスト】
1.オーディオ設定で[参加時にコンピュータでオーディオに自動接続する]をオンにしていない場合、ミーティング参加時にプロンプトが表示される
2.[スピーカーとマイクのテスト]をクリック
3.スピーカーを選択し、着信音が聞こえていれば[はい]をクリック。聞こえない場合、ドロップダウンメニューから別のスピーカーを選択するか[いいえ、別のスピーカーを試す]をクリックして再テスト
4.マイクを選択し、マイクに向かって話をして返答が聞こえれば[はい]をクリック。聞こえない場合、ドロップダウンメニューから別のマイクを選択するか[いいえ、別のマイクを試す]をクリックして再テスト
5.[デバイスは正常に動作しています!]画面で[テストを終了]をクリックし、ミーティング参加

【ミーティング中にオーディオ簡易テスト】
1.ミーティングメニューの[ミュート/ミュート解除]横にある[^]をクリック
2.[スピーカー&マイクをテストする]をクリック
3.ミーティング参加時と同様の手順でテストを実行

ビデオを詳細テストするには

ビデオをより詳細にテストしたい場合、ミーティング前またはミーティング中に以下の手順で操作します。

【Zoomミーティング前にビデオをテスト】
1.Zoomデスクトップクライアントにサインイン
2.プロフィールアイコン下の歯車アイコンをクリック
3.[ビデオ]タブをクリックし、カメラのプレビューおよびビデオ設定メニューを表示

【Zoomミーティング中にビデオをテスト】
1.[ビデオ開始/停止]の横にある[^]をクリック
2.[ビデオ設定]を選択し、カメラのプレビューおよびビデオ設定メニューを表示

必要に応じて以下のような項目を調整し、カメラをプレビューします。

・[90°回転]:カメラを90°ずつ回転させる
・[カメラ]:他のカメラを選択。または16:9(ワイドスクリーン)またはオリジナルサイズで共有するかを選択する
・[HDを有効にする]:アスペクト比16:9を適用し、条件が満たされた場合にHDビデオを共有する
・[マイビデオをミラーリングします]:カメラビデオをミラーリング(左右反転)する

スピーカー・マイクを詳細テストするには

Zoomミーティング前にスピーカー・マイクを詳細にテストする場合、以下の手順で操作します。

1.Zoomデスクトップクライアントにサインイン
2.プロフィールアイコン下の歯車アイコンをクリック
3.[オーディオ]タブをクリック
4.[スピーカーのテスト]をクリックしてサウンドを再生
5.音声が聞こえない場合、プルダウンから別のスピーカーデバイスを選択するか、音量バーを調整して音量を上げる
6.マイクセクションで、[マイクのテスト]をクリック
7.マイクに向かって話しかけ音声を録音。入力レベルのバーの変化により声が入力されているかを確認
8.[レコーディング]ボタンをクリックするか、しばらくすると録音が終了し、入力された音声が再生される。再生された音声を基に音量バーで調整
9.Zoomに自動的に入力音量を調整させる場合、[自動で音量を調整]にチェックを入れる。必要に応じてその他のオーディオ設定を調整

iPhone/iPadやAndroidでZoomミーティングをテストする方法

ZoomモバイルアプリはZoomデスクトップクライアントとは異なり、メニューを探してもテストの項目は見つかりません。ただし「Zoomテストミーティング」は利用できます。マイク・スピーカー・前面カメラ・背面カメラが正常に動作しているかをチェックする、簡易的なテストです。

Zoomミーティングのテストに必要な準備

iPhone/iPadやAndroid端末でZoomミーティングをテストする場合、以下のものが必要です。

・モバイルデバイス(Zoomの機能要件を満たすもの)
・Zoomモバイルアプリ(最新バージョンを推奨)
・内蔵マイク、USB マイク、またはヘッドホンのインラインマイクなどのマイク
・スピーカーまたはヘッドホン

Bluetoothヘッドセットなどを使用する場合、テストミーティングの前に接続しておきましょう。

「Zoomテストミーティング」で映像・音声をまとめて自動テスト

ZoomモバイルアプリはZoomデスクトップクライアントより機能がシンプルなため、テストの際は「Zoomテストミーティング」を利用します。

1.http://zoom.us/testにアクセス。またはZoomウェブポータル(https://zoom.us/)にアクセスし、最下段の[Zoomをテストする]リンク(http://zoom.us/test)をタップ
2.[参加]をタップし、Zoomモバイルアプリを起動。または「開始の準備はよろしいですか?」画面でダウンロードリンクをタップし、Zoomをダウンロードおよびインストールし、実行
3.[他のユーザーのオーディオを聞くにはオーディオに接続してください]ダイアログが表示されたら、[Wi-Fiまたは携帯のデータ]をタップ
4.自動的にマイク・スピーカー・前面カメラ・背面カメラのテストが実行され、[デバイステストの結果]画面が表示される
5.問題なければ[完了]をタップし、Zoomテストミーティングを終了

Zoomミーティングで起こる映像・音声のトラブルと対処法

ZoomミーティングはPCでもスマホ・タブレットでも、映像や音声にトラブルが生じることもあります。テスト結果に問題があれば、ソフトウェア・ハードウェアどちらに原因があるかを切り分け、簡単にできることから解決を試みましょう。

PCでスピーカーやマイクが正しく機能しない

Windows PCやMacでZoomミーティング中にスピーカーまたはマイクに問題がある場合、以下の手順で解決を試みましょう。

1.ミーティング画面内左下の[ミュート/ミュート解除]アイコンに斜線が入っている場合、クリックしてミュート解除
2.[ミュート/ミュート解除]アイコン横の[^]をクリックし、認識されているスピーカー・マイク一覧から、使用したいものが正しく選択されているか確認
3.ホストによってミュートされている可能性があるため、[チャット]メニューからホストにミュート解除を依頼する
4.PCまたはオーディオデバイスの音量がミュートに設定されている場合は解除する
5.サウンドコントロールやキーボードの音量キーから音量を上げる
6.Windowsの場合、タスクバーにあるスピーカーアイコンを右クリックし、[音量ミキサーを開く]をクリック。「Zoomミーティング」アプリをミュート解除し音量を上げる
7.外付けマイク・スピーカーの場合、適切なポートに完全に挿入されているか確認
8.Zoomがオーディオデバイスを認識できない場合、プラグを抜いて再接続する
9.Bluetoothデバイスの場合、電源が入っていて正しく接続されていることを確認
10.Zoomのサポート対象となる USB デバイスを使用していることを確認

スマホやタブレットのスピーカーから音が出ない

iPhone/iPadやAndroid端末でZoomミーティング中にスピーカーから音が出ない場合、以下の手順で解決を試みましょう。

1.ミーティング画面左下のスピーカーアイコンがオンになっていることを確認。オフになっていればタップしてオンに切り替える
2.デバイスがミュートまたはバイブのみに設定されている場合は解除する
3.音量ボタンや通知パネルから音量を上げる
4.デバイス内蔵スピーカーの代わりに、内蔵マイク付きヘッドセットまたはイヤホンを使用する
5.デバイスを再起動する
6.App StoreまたはGoogle Playストアから、Zoomモバイルアプリ(Zoom – One Platform to Connect)を再インストールする

スマホやタブレットのマイクが声を拾わない

iPhone/iPadやAndroid端末でZoomミーティング中にマイクが声を拾わない場合、以下の手順で解決を試みましょう。

1.オーディオが接続されていない場合、ミーティング画面左下に、マイクアイコンではなくヘッドホンアイコンが表示される。アイコンをタップして[Wi-Fiまたは携帯のデータ]をタップする
2.ミーティング画面左下のマイクアイコンがオンになっていることを確認。オフになっている(斜線が入っている)場合、タップしてオンに切り替える
3.ホストによってミュートされている可能性があるため、[チャット]メニューからホストにミュート解除を依頼する
4.デバイス内蔵マイクの代わりに、ヘッドセットなどを使用する
5.デバイス(OS)のマイクに対するアクセス権がZoomに付与されていることを確認。iOSは[設定]→[プライバシーとセキュリティ]→[マイク]、Androidは[設定]→[アプリと通知]→[アプリのアクセス許可]または[権限マネージャー]→[マイク]から、Zoomのトグルをオンにする
6.他のアプリがマイクを同時に使用している可能性もあるため、Zoom以外のアプリを終了する
7.デバイスを再起動する
8.App StoreまたはGoogle Playストアから、Zoomモバイルアプリ(Zoom – One Platform to Connect)を再インストールする

画面が真っ暗でビデオが映らない

Zoomミーティング中にビデオに問題がある場合も同様に、Zoomアプリとデバイスの設定などを確認しましょう。

1.ミーティング画面左下のビデオアイコンがオンになっていることを確認。オフになっている(斜線が入っている)場合、クリック/タップしてオンに切り替える
2.デバイス(OS)のカメラに対するアクセス権がZoomに付与されていることを確認。Windows 10搭載PCは[スタート]→[設定]→[プライバシー]→[カメラ]から、iPhone/iPadは[設定]→[Zoom]から、Android端末は[設定]→[アプリと通知]→[Zoom]から、アクセス権を付与
3.カメラを同時に使用する他のアプリを終了する
4.セキュリティソフトを開き、WebカメラへのアクセスブロックリストからZoomを削除する
5.デバイスを再起動する
6.Zoomアプリを再インストールする
7.カメラドライバを更新する

映像や音声が途切れる

カメラ・スピーカー・マイクが正常に動作していても、Zoomミーティング中に映像や音声が途切れがちになることもあります。こういったトラブルの主な原因は、デバイスの処理速度やインターネット回線の通信速度です。以下のような方法で解決を試みましょう。

・Zoom以外のアプリを終了し、メモリを解放する
・不必要なファイルを削除し、ストレージ容量を確保する
・ヘッドセットなどが無線モデルの場合、有線モデルに切り替える
・低スペックなデバイスの場合は買い替えを検討
・Wi-Fiの電波環境を改善。接続ネットワークの切り替え、障害物や距離の最適化、同時接続台数の削減など
・PCの場合、Wi-Fi接続からLANケーブル接続に切り替える
・インターネット回線を切り替える(モバイル回線から光回線など)

なお、ホストが無料アカウントユーザーの場合、Zoomミーティングは開始から40分で自動的に終了します。

Zoomミーティングを間違いなく運用するならイッツコム!

イッツコムならZoom有料版をプロ1ライセンスから契約でき、コストを最小限に抑えて40分の時間制限を解除できます。日本語サポートでトラブル解決ができる他、「イッツコム光接続サービス」で映像・音声の途切れも起こさない運用が可能です。

プロ1ライセンスからの有料版契約で40分の時間制限解除

映像・音声に問題がなくとも、Zoom無料版には全てのミーティングに40分の時間制限があります。また無料アカウントの保持期間によってはミーティングの連続開催ができない仕様(10分間のインターバルが必要)に変更されたため、1時間程度のミーティングにも対応できません。

有料版ならZoomミーティングの時間制限は30時間/1回、つまり実質無制限です。ビジネスユースには有料ライセンスが少なくとも1つは必要になるでしょう。

Zoom有料版の契約窓口はZoom公式と国内代理店に分かれますが、日本語サポートを利用できる後者がおすすめです。代理店によって最低契約ライセンス数などに違いがありますが、イッツコムはプロ1ライセンスの最小規模から契約できます。管理者向けの各種マニュアルも豊富で、初めての有料ライセンス運用でも安心です。

【関連記事:Zoom有料版と無料版の違いとは?プロプラン以上の強みと選び方

「イッツコム光接続サービス」で映像・音声の途切れも起こさない

Zoomは狭帯域でも安定利用できますが、他の業務でもインターネット回線を使用していると通信帯域が圧迫され、映像や音声が途切れがちになることもあります。重要な会議や商談などにZoomミーティングを使用する場合、深刻な問題になりかねません。

インターネット回線に不調を感じたら、光回線を乗り換えまたは複数(2回線以上)契約することがおすすめです。イッツコムの法人向け光回線「イッツコム光接続サービス」なら、契約期間縛りなしで2Gbpsクラスの高速回線を利用できます。

イッツコム独自の光回線網を使用するため、フレッツ光などのNTT系光回線に障害が発生しても継続利用でき、2回線目にも最適です。新しいインターネット接続方式「IPv6 IPoE」に標準対応し、夜間・休日など混み合いやすい時間帯の安定性にも魅力があります。

【関連記事:インターネット回線の冗長化とは?仕組みや具体的な構成例を一挙解説

まとめ

ZoomミーティングはPCでもスマホ・タブレットでも、「Zoomテストミーティング」で簡易的なテストができます。PCの場合は他の方法でより詳細なテストも可能です。

映像・音声のトラブルは、アプリとデバイスのどちらにも問題がない場合、インターネット回線に問題があるかもしれません。また40分経過後にミーティングを連続開催できない場合、有料版へのアップグレードが必要です。

イッツコムなら日本語サポート込みのZoom有料版と高速・安定の光回線をセット導入できます。Zoomを快適に使いこなすなら、関連サービスも一括サポートできるイッツコムにご相談ください。