サポート 台風・大雨・大雪によるサービスへの影響

台風・大雨・大雪による影響

台風・大雨・大雪がサービスに及ぼす影響には以下のようなものがあります。
  • 強風による引き込み線の断線や屋外集線ボックスの破損
  • 大雨、湿気による電気設備やテレビ設備への影響
  • 大きな雨雲や雪雲によるBS放送、CS放送の受信障害(降雨減衰)
  • 雪の重みによる建物外側のテレビ設備の破損

※「降雨減衰」とは人工衛星と地上間の電波の一部が雨粒によって吸収/反射されて減衰することです。
雷雨や集中豪雨、降雪などの場合に受信不良となることがあります。

故障かな?と思ったら

天候回復後にサービスがご利用いただけなくなった場合、イッツコムへご連絡いただく前に、以下のポイントについてご確認ください。
なお、イッツコムのケーブルが垂れ下がり、断線などを起こしている場合は、修理作業が必要です。イッツコムお客さまセンターへご連絡ください。

すべてのサービスが利用できませんか?

家の中にある他の電化製品が動いている場合は、メンテナンス実施中もしくは障害発生中の可能性がございます。
メンテナンス・障害情報をご確認ください。
電化製品がすべて止まっている場合はこちらをご確認ください。

一部のサービスが利用できませんか?

ご迷惑をおかけいたします。
メンテナンス終了・障害復旧までお待ちください。
  1. メンテナンス終了後・障害復旧後、以下のポイントをご確認ください。

    ケーブルテレビ
    セットトップボックスを経由してのテレビ視聴が可能
    ケーブルインターネット
    ホームページの閲覧可能
    メールの送受信可能
    ケーブルプラス電話
    電話の発信、受信、通話が可能
    サービスが使えるようにならない場合は各専用機器のリセットをお試しください。
    ・セットトップボックス(STB)
    ・ケーブルモデム
    ・ケーブルプラス電話用宅内機器(EMTA)
    リセット後もサービスを使えるようにならない場合はこちらをご確認ください。

下がっているブレーカーはありますか?

ある場合は下がっているブレーカーを上げてください。

ない場合はこちらをご確認ください。
  1. 以下のポイントをご確認ください。

    ケーブルテレビ
    セットトップボックスを経由してのテレビ視聴が可能
    ケーブルインターネット
    ホームページの閲覧可能
    メールの送受信可能
    ケーブルプラス電話
    電話の発信、受信、通話が可能
    サービスが使えるようにならない場合はこちらをご確認ください。

戸建ての場合

集線ボックス内の増幅器(ブースター)が確認できますか?

確認ができる場合はこちらをご確認ください。

確認ができない場合はお客さまセンターへご連絡ください。

増幅器のランプが点灯していますか?

点灯している場合はお客さまセンターへご連絡ください。

点灯していない場合はこちらをご確認ください。

近くに増幅器用のコンセントがあリますか?

ある場合はいったんコンセントを抜いて、再び挿してください。

ない場合はこちらをご確認ください。

家の中でコンセントが抜けているものがありますか?(増幅器用電源供給器など)

ある場合は抜けているコンセントを挿してみてください。

ない場合はお客さまセンターへご連絡ください。
  1. 以下のポイントをご確認ください。

    ケーブルテレビ
    セットトップボックスを経由してのテレビ視聴が可能
    ケーブルインターネット
    ホームページの閲覧可能
    メールの送受信可能
    ケーブルプラス電話
    電話の発信、受信、通話が可能
    サービスが使えるようにならない場合はお客様センターへご連絡ください。

集合住宅の場合

共用部(廊下・階段・エレベータなど)の電気は正常に使えますか?

使える場合はお客さまセンターへご連絡ください。

使えない場合はオーナー様、管理会社様へご相談ください。

イッツコムのケーブルテレビ用機器以外でBS・CSデジタル放送をご視聴の場合

テレビのリモコン、もしくは一般録画機器のリモコンのBSボタン・CSボタンをご利用しているお客さまは、イッツコムからの信号ではなく、パラボラアンテナでテレビ信号を受信しております。

天候の回復後にBSデジタル放送・CSデジタル放送の視聴不具合が発生した場合は、パラボラアンテナ不調の可能性が考えられますので、お住いの物件の管理会社様、またはオーナー様へご連絡をお願いいたします。

物件のオーナー様、管理会社様へ

台風・大雨・雪の影響で、物件の電気設備に不具合が生じ共用設備内の増幅器などが停電している可能性がございます。電気設備の点検、修理作業はイッツコムではできませんので、まず電気設備自体の確認をお願いいたします。

電気設備に問題がなく、イッツコムのサービスが利用できない場合、もしくはイッツコムのケーブルが垂れ下がり、断線などを起こしている場合は、イッツコムまでご連絡ください。
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