引っ越しでインターネットが繋がるまでの流れを解説!おすすめのプロバイダも紹介!

引っ越し

引っ越し先を検討する際、立地や物件と同時にインターネット回線が気になる方もいるのではないでしょうか。インターネットが繋がるまでの期間や、繋がるまでの間はどうすればよいのかなど、不安になるかもしれません。

そこでこの記事では、引っ越し先でインターネット回線が繋がるまでの流れを中心に解説します。現契約を解約する際の注意点も分かるようになるようまとめました。新居でも快適にインターネットを利用するために、おすすめのプロバイダもご紹介します。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越し先のインターネット回線が繋がるまでの流れ

引っ越し先のインターネット回線が繋がるまでの流れ

引っ越し先でインターネットが使えるようになるまでの大まかな流れを把握しておきましょう。引っ越し前のインターネット契約を引き続き利用するか、引っ越しを機に別の事業者に乗り換えるかで流れが変わるため、注意が必要です。それぞれの流れを分けて解説します。

引っ越し前のインターネット契約を引き続き利用する

引っ越し後も現在のインターネット契約を使いたい場合は、住所移転に伴う手続きが必要です。ただし、次の2点を確認してからにしましょう。

  • 引っ越し先の住所は回線事業者・プロバイダの提供エリア内か
  • 集合住宅の場合は管理会社・オーナーの許しを得られるか

これらの問題をクリアすれば、回線事業者・プロバイダに連絡して移転手続きをし、必要であれば回線工事日を調整します。回線事業者とプロバイダをセットで契約している場合は、ひとつの窓口で手続きできるのが一般的です。新居でインターネットが繋がるまでの期間は、移転申し込みから1か月はかかると見ておいたほうがよいでしょう。

引っ越し後は新規のインターネットサービスに乗り換える

引っ越しを機にインターネット回線を乗り換えたい場合や、引越し前の契約の移転が不可能な場合は、次の手順を踏みます。

  • 引っ越し先の住所・環境で利用可能な回線事業者・プロバイダのリサーチ
  • 回線事業者・プロバイダとの新規契約・立ち会い工事日の設定
  • 旧契約の解約手続き
  • 新居で工事の立ち会い
  • 新プロバイダに合わせたデバイスの設定

注意したいのはスケジュール調整です。移転手続きにもいえることですが、申し込みの時期によってはインターネットが繋がるまでに1か月以上かかるケースもあります。特に引っ越しの繁忙期は回線工事の予約が取りにくく、注意が必要です。引っ越しが決まったら早め行動しましょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越し後にインターネットが繋がらない期間の対処法

引っ越し後にインターネットが繋がらない期間の対処法

何らかのトラブルにより引っ越し先でインターネットが開通していない場合も、なすすべがない訳ではありません。スマホのテザリング機能を使うのもよいですし、モバイルルーターをレンタルするのもよいでしょう。ここでは、引っ越し後にインターネットが繋がらない期間の対処法をご紹介します。

スマホのテザリングを利用する

スマホのテザリング機能を使えば、固定回線がなくてもPCやタブレットでインターネットを利用できます。テザリングとは、スマホをルーターのように使う機能のことです。

ただし、スマホを通してインターネットを使う以上、通信量はかかります。長時間の動画を見るなど、通信量を多く使う作業には要注意です。契約しているプランによっては、すぐに速度制限がかかってしまう恐れがあります。また、テザリングの利用そのものが有料のキャリア・プランがあるので、事前の確認も必要です。

モバイルルーターをレンタルする

モバイルルーターをレンタルするのも、ひとつの方法です。1か月単位でレンタルできるものもあるので、インターネット回線が繋がるまでの期間だけ使用するとよいでしょう。

しかし、通信量の使い過ぎには要注意です。通信量の上限を超えると速度制限がかかる商品もあります。「データ容量の制限はあるのか」「高速通信は可能か」「引っ越し先が利用エリアの範囲内か」など、基本的なことを調べた上で利用しましょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

インターネット回線を解約するときに気を付けること

インターネット回線を解約するときに気を付けること

引っ越しを機にインターネット回線の乗り換えを検討している場合は、利用中の回線を解約しなければいけません。解約時に違約金が発生するかもしれないので、きちんと確認してから行いましょう。ここでは、利用中のインターネット回線を解約する際の注意点をまとめました。

解約金や解約月を確認する

契約中のインターネット回線やプロバイダを解約するとき、注意しなければいけないのが解約金です。契約期間を満了せずに解約する場合や、契約の更新月以外に解約する場合、違約金などの名目で手数料が発生することがあります。

インターネット回線を引き入れる工事費用を分割払いにしている場合も要注意です。残額を一括で請求されるため、手痛い出費になるかもしれません。引っ越しのタイミングにもよりますが、解約金は発生させないのが理想です。

撤去工事費用がかかるか確認する

契約中のインターネット回線を撤去するための費用がかかる場合もあります。集合住宅で元々備え付けられている場合や、管理会社や大家さんが撤去不要と明言している場合以外は、撤去工事費用の有無も確認しておきましょう。

撤去工事費用は回線事業者によってさまざまです。更新月での解約であれば費用はかからないこともあります。

回線事業者とプロバイダそれぞれに解約の連絡をする

インターネットの解約は、回線事業者とプロバイダの両方に連絡することを忘れないようにしましょう。回線事業者だけに連絡しても、解約手続きが完了したことにはなりません。インターネットの解約に「回線事業者とプロバイダはセット」です。

なお、1社が回線事業とプロバイダの両方を提供しているケースもあります。手続きに関する手間を減らしたいのであれば、引っ越し先のインターネットは回線とプロバイダがまとまっているサービスのほうがよいでしょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しを機にインターネット回線を見直すメリット

引っ越しを機にインターネット回線を見直すメリット

引っ越しを機にインターネット回線を見直すと、思わぬメリットを得られることがあります。以前よりも安いプランが見つかるかもしれませんし、ガスや電気などと併せて契約することで割引を受けられるかもしれません。ここでは、インターネット回線を見直すことで得られるさまざまなメリットを解説します。

プランを最適なものに変えられる

「マンションに最初から付いていた」「なんとなく勧められた」などの理由で、自身に合わない回線を契約している方も中にはいるでしょう。新規に契約することで、自分にぴったりなプランを選び直せます。

新しい契約先を選ぶ前に、現在の不満を書き出しておきましょう。例えば、「料金が高い」や「通信が遅い」「セキュリティ面が心配」などです。新規契約では、これらの不満をひとつでも多く解消できるサービスを選びます。

引っ越し時に回インターネットと電気・ガスをまとめられる

インターネットと併せて電気やガスの契約もできる場合は、まとめて乗り換えするのもよいでしょう。手続きの窓口がひとつになる上、月額料金が割引されたり、サービス内で使えるポイントがたまったりするケースがあるからです。

引っ越しにはまとまったお金が必要になるため、固定費を減らして節約したい方にはおすすめできます。インターネット回線を快適なものに切り替えながら、電気やガスもお得に利用できるのが魅力です。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

インターネット回線を乗り換えるならイッツコムがおすすめ

インターネット回線を乗り換えるならイッツコムがおすすめ

引っ越しのタイミングでインターネット回線の乗り換えを検討しているなら、ぜひイッツコムをご利用ください。イッツコムが提供する「イッツコムひかり」では、最大速度2Gbpsの高速通信をはじめとする豊富なプランをご用意しています。電気・ガスも併せて契約できるのも強みです。

回線速度が最大2Gbpsと高速

イッツコムひかりは、下り(ダウンロード)最大2Gbps、上り(アップロード)最大1Gbpsの回線速度が使えるプランをご用意しています。また、「IPv6」という新しい通信ルールを採用しているため、接続している人が多い時間帯でも快適な利用が可能です。

インターネットの回線速度はPCやルーターのスペックが影響していることもありますが、プロバイダによっても大きく変わります。ご利用中の回線速度にストレスを抱えている方は、ぜひ「イッツコムひかり」の導入をご検討ください。

コースが豊富

お一人一人が最適なコースをお選びいただけるよう、イッツコムひかりでは以下のコースをご用意しました。

戸建て住宅にお住まいの方
2ギガコース1ギガコース300メガコース30メガコース
集合住宅にお住まいの方
600メガコース300メガコース30メガコース

コース名は下りの最大通信速度からきており、月額料金は通信速度に応じて異なります。インターネットをあまり使わない方は、30メガコースにして月々の固定費を節約してはいかがでしょうか。逆に、引っ越し先でも在宅ワークをするなど、利用頻度が高い方には2ギガコースや600メガコースがおすすめです。

電気やガスもまとめて切り替え可能

イッツコムなら、インターネット回線と電気・ガスのサービスをまとめてご利用いただけます。電気・ガスそれぞれの会社に連絡をする必要がなくなるため、引越し時の手続きを減らしたい方には特におすすめです。

負担が減るのは手続きだけではありません。「イッツコムひかり」と同時にお申込みいただければ、電気・ガス料金が割引になるため、固定費の軽減にも繋がります。使用するのは東京電力の送配電設備と東京ガスの導管網なので、安心・安全面はそのままです。引越し時にインフラ周りの出費を見直したい方は、ぜひイッツコムの利用をご検討ください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

まとめ

まとめ

引っ越し先でインターネットが繋がるまでの流れは、それまで使っていた契約を継続するか、新規で乗り換えるかによって変わります。どちらの場合も1か月以上かかる可能性があるため、引っ越し日が決まったら早めに手続きしましょう。

引っ越しを機に新しいプロバイダへの乗り換えを検討しているのであれば、ぜひイッツコムをご利用ください。下り最大2Gbpsの高速回線が可能な「イッツコムひかり」を提供しています。その他にも利用頻度や容量に応じたコースを豊富に用意していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり
TOP