引っ越し先でインターネットがつながらない原因とは?回線ごとに対処法を解説

引っ越し

「引っ越し先でインターネットがつながらない原因と対処法を知りたい」と考える方も多いのではないでしょうか。引っ越し後の新居でインターネットを利用するには、事前の準備が必要です。

今回は、引っ越し先でインターネットがつながらない原因と、回線ごとの対処法について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越し先でインターネットがつながらないときに確認すること

新居でインターネットがつながらない場合、以下の点を確認しましょう。

● インターネット回線を契約したか
● プロバイダと契約したか
● 回線を導入する工事をしたか
● LANケーブルを接続しているか
● パソコンや機器の設定を行っているか

まず、インターネットを利用するには、回線を導入するための工事が必要です。回線の工事まで完了済みという方はLANケーブルの接続に緩みがないかなどを確認してみましょう。パソコンや機器の設定方法は、回線契約をした会社から送られてくるセットアップガイドや取扱説明書に掲載されていることがあります。なお、設定が上手くいかないという方は、契約先の遠隔サポートサービスなどの利用を検討してみてください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越し先でインターネットがつながらない際に考えられること

新居でインターネットがつながらない場合、以下の理由が考えられます。

● エリアに対応していない回線を利用している
● 接続されている機器に問題がある
● 機器を正しく接続できていない
● セキュリティ対策ソフトが影響している

エリアに対応していない回線を利用している

インターネット回線を契約する際には、エリアが対応しているか確認が必要となります。引っ越し前に利用していた回線が、新居では使えないといった場合があるからです。たとえば、A社は沖縄県のみ、B社は東北地方に非対応など、業者によって対応エリアに違いがあるので注意しましょう。対応しているエリアはホームページなどで検索できるので、引っ越し前に確認しておくことをおすすめします。

接続されている機器に問題がある

パソコンはインターネットにつながるのにタブレットはつながらない、といった場合、インターネット回線自体には問題はなく、機器の側で正しくインターネットの接続設定がされていないことが考えられます。そういった場合には、機器の設定を確認しましょう。

機器を正しく接続できていない

自宅にあるパソコンやタブレット、スマートフォンなどの機器全般がインターネットにつながらない場合は、ルーターやLANケーブルなどが正しく接続されているか確認すると解決できることも多いです。

LANケーブルにねじれや接続の緩みがないこと、接続の方法に間違いがないことを確認し、ルーターを再起動してみてください。時間が経てばインターネットに接続ができる場合があります。再起動の手順は取扱説明書にも掲載されていますので、方法を参考にしながら再起動を行ってみましょう。

セキュリティ対策ソフトが影響している

インターネット回線自体に問題がなく、特定のパソコンだけが接続できない場合はセキュリティ対策ソフトが原因になっている可能性があります。そのような場合は、インストールしているソフトの設定見直しが必要です。設定によっては、特定のネットワークやサイトにしか接続できない可能性があります。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

【固定回線】引っ越し先でインターネットがつながらない場合の対処法

引っ越し先で固定回線が上手く使えないときは、LANケーブル自体がねじ曲がっていたり、コネクタの部分が接触不良になっていないかを確認しましょう。

また、LANケーブルを差し込むルーターには、差し込み口が複数存在している場合があります。正しい差し込み口にLANケーブルを差し込まないとインターネットに接続できません。そのため、差し込み口が間違っていないか、説明書を見て確認しましょう。

なお、経年劣化でLANケーブルの内部が断線している可能性もあります。LANケーブルに異常がありそうだと感じたら、別のLANケーブルを使ってみましょう。LANケーブルは、家電量販店などで購入できます。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

【無線回線】引っ越し先でWi-Fiがつながらない場合の対処法

Wi-Fiがつながらない場合、次の2点を確認しましょう。

● 無線LANルーターと端末の位置関係を確認する
● 無線LANルーターを再起動する

無線LANルーターと端末の位置関係を確認する

スマートフォンやパソコンと無線LANルーターが離れていると、電波をしっかり受信できずインターネットにつながらなくなる可能性があります。そのため、設置した無線LANルーターの近くで端末を利用してみる、あるいは電波を遠くまで運ぶための中継器を使うのがおすすめです。

また、無線ルーターの近くに電波を発する障害物があると、Wi-Fiの電波に影響を与えることがあります。Bluetooth機器や電子レンジなどが置かれていないか確認し、設置されていた場合は置き場所を変えることを検討してください。

無線LANルーターを再起動する

インターネットにつながらない場合は、無線LANルーターを再起動してみることをおすすめします。無線LANルーターの電源プラグをコンセントから外し、少し時間を置いてからもう一度電源を入れ直してみましょう。いったん電源を切ることにより、Wi-Fiの調子が改善される場合があります。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越し先でインターネットがつながらない場合の一時的な対処法

新居が希望していた回線の対応エリアではなかったり、工事の日程の調整がうまくいかなかったりして、引っ越し後にすぐにインターネットが使えない場合があります。しかし、インターネットは引っ越した後にすぐに必要だという人も多いでしょう。そのような場合は、以下の方法がおすすめです。

● スマートフォンのテザリング機能を使用する
● モバイルルーターを短期間だけレンタルする
● 格安SIMを契約する

スマートフォンのテザリング機能を使用する

スマートフォンを持っている場合、テザリング機能を使用するのが一番手軽な方法です。テザリングとは、一時的にスマートフォンをWi-Fiルーターとして使い、パソコンなどの端末をインターネットにつなぐことを言います。

スマートフォンのテザリング機能は特別な機器を準備する必要がなく、スマートフォンの設定を変更するだけで利用できるのがメリットです。ただし、契約をしているスマートフォンのキャリアによっては、オプションで申し込みをしないとテザリング機能が使えない場合があるので注意しましょう。

モバイルルーターを短期間だけレンタルする

モバイルルーターは契約年数が決まっているものもありますが、1ヶ月など、短期間だけ契約できるものもあります。モバイルルーターなら、工事不要ですぐにインターネットの利用が可能です。動画を視聴するなど、データを大量に使用するのであれば、利用上限がないタイプのモバイルルーターをおすすめします。

格安SIMを契約する

格安SIMを短期間だけ契約してインターネットを使う方法もあります。格安SIMを用いる場合は、以下の方法でインターネットの利用が可能です。

● スマートフォンにSIMを挿入してテザリング機能を使う
● 中古のモバイルルーターを購入してSIMを挿入する

格安SIMを用いてテザリング機能を利用すれば、契約しているスマートフォンでテザリング機能を利用する場合よりも、費用を抑えられる場合があります。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しの際にインターネットを利用するならイッツコムにおまかせ


引っ越しをするにあたってインターネット回線の契約内容の見直しを考えているのであれば、イッツコムのサービスをおすすめします。最大速度2Gbps(集合住宅の場合は600Mbps)の高速通信で快適にインターネットを利用できるだけでなく、オプションでホームWi-Fiも利用可能。引っ越しの際に新規でインターネット回線を契約したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ホームWi-Fiを標準搭載している

イッツコムが提供しているインターネットサービスを契約すると、オプションでホームWi-Fiが利用できます。パソコンやタブレット、スマートフォンが、手軽にネットワークに接続可能。また「イッツコムとことんサポート」というサービスに加入すると、無線通信の設定もイッツコムが無料で行ってくれます。

※関連ページ:ホームWi-Fi / イッツコムとことんサポート

格安SIMサービスがある

イッツコムはインターネットサービス以外にも、手持ちのスマートフォンやタブレットで使える「イッツコムデータSIM」という格安SIMサービスを提供しています。通信量によって契約するプランを選べ、以前から使っている電話番号をそのまま引き継ぐことが可能です。(ドコモSIM対応端末、イッツコムで購入した端末、SIMフリー端末に限る)

なお、インターネットサービスとセットで申し込みをすると、インターネットの利用料金が毎月220円割引になります。インターネットだけでなくスマートフォンの契約の見直しも検討しているのであれば、セットでのお申し込みがおすすめです。

※関連ページ:モバイルサービス

まとめ

引越し先でインターネットがつながらない場合には、いくつかの原因が考えられます。まずは原因を特定し、ご紹介した方法で接続できるかどうか確認してみましょう。固定回線、無線回線、一時的な対処法があるので、ケースに合わせてチェックすると有効です。

引っ越しにあたってインターネット回線の契約内容の見直しを考えているなら、イッツコムのサービスをおすすめします。快適にインターネットを利用できるだけでなく、様々なサービスを提供しています。引越しを機に、ぜひ見直しを検討してみてはいかがでしょうか。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり
TOP