引っ越しする際の電気契約を徹底解説!契約をする際に確認するべきポイントは?

引っ越し

「引っ越しを機に、電気契約を見直したい。しかし、どのようなポイントに気をつければよいか分からない」と考えている方もいるのではないでしょうか。引っ越しを頻繁にする方でない限り、電気の手続きや料金プランの選び方に関しては知らないということも少なくありません。

電気とガスをセットで契約するなど、電気を契約する際は選択するプランによって以前よりもお得な料金で電気を利用できる可能性があります。この記事では、引越しする際の電気契約と、契約をする際に確認すべきポイントについてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しの際は電気契約を見直すチャンス

電気契約に関して、引っ越しをするなど何かきっかけがないと見直さない方も多いでしょう。引っ越しは電気契約を見直す絶好のチャンスです。電力自由化に伴い、契約する電力量と電力会社を自由に選べるようになりました。契約を見直せば月々の電気料金を抑えることも可能です。

また、電気とガスをセットで契約すると割引が適用されるプランもあります。今までと暮らしが変わる引っ越しをきっかけに、電気料金の見直しをするのがおすすめです。

引っ越しで電気を契約する際のポイント

引っ越しに伴い電気を契約するとき、しっかりと確認すべきポイントがいくつかあります。特に契約をする料金プランとアンペアは、電気を契約する際に大切な確認事項です。アンペア数が低いとブレーカーが落ちて停電する可能性があります。ここでは、電気の契約を変更する際に、チェックするべきポイントを解説します。

電力会社

電力会社は、新居があるエリアで電力を供給している会社の中から選択が可能です。経済産業省の資源エネルギー庁に登録している小売電気業を営む会社は、2021年6月時点で700社近くあります。新居があるエリアが電力供給エリアに該当するかどうかは、各会社のホームページなどで確認が可能です。

なお、電力会社の多くは、毎月一定の「基本料金」と電気を使った分だけ支払う「従量料金」によって電気料金が決定します。電気をあまり使わない方は基本料金が安い電力会社を選ぶのがおすすめです。

料金プラン

電気を契約する際には、料金プランの確認が必要です。プランによってはインターネットやガスとセットで申し込みをするとお得な料金になる場合があるからです。公共料金自体の見直しを考えているのであれば、一括で契約できるプランを検討してみるとよいでしょう。

料金プランの中には、一定の使用量までは定額になっていたり、夜間や休日は従量料金が安くなったりするプランがあります。ライフスタイルに合わせた料金プランを選びましょう。

アンペア数

電気を契約する際には、アンペア数の確認も推奨します。アンペアとは電気が流れる大きさを表す単位です。アンペアの数値が大きくなるほど、一度に使える電気の量が増えます。

消費電力に対してアンペア数が低いと、ブレーカーが落ちる可能性があるので注意しましょう。ただし、アンペア数が高いとその分基本料金が上がり、月々の負担が大きくなります。

解約時の条件

電気を契約する際に確認することは、利用時のことだけではありません。解約時の条件を確認しておくと、再度引っ越しをする際にスムーズに解約できるでしょう。

料金プランによっては、契約期間内に解約をすると違約金が発生する場合があります。契約をする際には、契約期間や違約金が発生するかどうかなどを確認してから申し込みをするのがおすすめです。

支払い方法

電気料金の支払い方法は、電力会社によって異なります。自分が希望する支払い方法で電気料金の支払いができるか確認が必要です。電力会社によっては、支払い方法がクレジットカードのみ、銀行口座からの引き落としのみというケースもあります。支払いができなくなる事態を防ぐためにも、契約前に支払い方法を確認しておくとよいでしょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

アンペア数の確認方法と変更方法

自分が使っている電力のアンペア数を確認したことがない、という方も中にはいるかもしれません。アンペア数は、検針票や電力会社のホームページなどで確認ができます。検針票には請求予定の電気料金も記載されていますので、手元にある方は目を通しておくとよいでしょう。なお、現在のアンペア数で電力が足りない場合は、アンペア数の引き上げも検討してみてください。

アンペア数の確認方法

アンペア数の確認方法は以下の3つです。

・検針票
・電力会社のホームページ
・分電盤のアンペアブレーカー

検針票は電気の使用量や請求予定金額だけでなく、申し込みをしている契約内容も記載されているためアンペア数の確認が可能です。電力会社によってはホームページに記載されている場合や、記載されていなくてもメールフォームからアンペア数を問い合わせできます。

アンペア数の変更方法

電気の基本料金はアンペア数に応じて変動します。契約しているアンペア数を変更することで、電気代の節約が可能です。アンペア数は基本的には、年間契約である場合が多く、季節ごとや月ごとの変更はできませんので注意しましょう。

集合住宅の場合は、オーナーや管理会社へ事前にアンペア数を変更できるか確認が必要な場合があります。

アンペア数を変更する場合は、まず電力会社に問い合わせをしましょう。手元に検針票があるとスムーズに手続きができます。電力会社によってはホームページからも変更が可能です。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

電気を停止する手続きは「引っ越し前」

引っ越しの際には、これまで住んでいた部屋の電気を停止する手続きが必要です。引っ越しをする日から逆算して、早めに行っておくことをおすすめします。引っ越し後も新居で同じ電力会社を利用する場合、停止と利用開始の手続きを同時にすることも可能です。

引っ越し後も同じ電力会社を利用する場合

引っ越しをした後も電力会社が変わらない場合は、停止する手続きと電気の利用を開始する手続きを同時に行えます。手続きの方法に関しては、引っ越し前に電力会社に確認が必要です。ホームページから必要事項を入力して手続きができることもあります。手続きの際には、検針票などを準備しておくとスムーズに進められるでしょう。

引っ越し後は異なる電力会社を利用する場合

旧居と新居で電力会社が異なる場合、電気の停止と電気の利用開始の手続きをそれぞれの電力会社で行う必要があります。停止の手続きを忘れると、旧居の電気料金が請求され続ける可能性があるので注意しましょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

電気とガスをセットで契約するメリット

集合住宅などで管理会社から指定された回線事業者がある場合を除き、電気だけでなくガスも自由に選ぶことが可能です。電気とガス、それぞれにさまざまな料金プランがありますが、なかには電気とガスをセットで契約できるプランもあるので、ここからはセットで契約をすることで得られるメリットを解説します。

支払いを統一できる

電気とガスをセットで契約することにより、それぞれの料金を一本化して支払うことが可能です。電気料金をクレジットカードで支払い、ガス料金を口座からの引き落としで支払っているなど、支払い方法を統一できなくて悩んでいるという方は、セットで契約することをおすすめします。支出を把握しやすくなり、家計の管理もラクになるでしょう。

セット割引が適用される

電気とガスの両サービスを提供している事業者の多くは、セット契約に割引を適用しています。仮に、電気とガスをセットで契約すると月々の支払い料金が1,000円割引される場合、年間で1万2,000円も別々で節約できます。電気だけでなく、ガスの見直しを考えているのであればセットで契約することを検討してみるとよいでしょう。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

引っ越しの際に電気を新規契約するならイッツコム!

引っ越しに伴い電気料金やプランの見直しを考えているのであれば、イッツコムが販売代理店を務める東急パワーサプライの「東急でんき&ガス」サービスをおすすめします。イッツコムを通じて申込すれば、電気だけでなく、ガスやインターネットサービスもまとめてお得な料金で利用が可能です。また、インターネット以外にもケーブルテレビなどさまざまなサービスがあります。ここからは、お得な料金で契約できるイッツコムのサービスをご紹介します。

電気とガスをセットで契約できる

イッツコムが販売代理店を務める東急パワーサプライの「東急でんき&ガス」は、イッツコムを通して申し込みが可能です。電気とガスをセットで契約できるので、支払い方法が統一できます。現在利用している電気やガスの使用状況や世帯ごとの家族構成などにもよりますが「東急でんき&ガス」に乗り換えることで、料金が安くなった事例もあります。

東京電力の送配電設備を利用している

「東急でんき&ガス」は、東京電力と東京ガスの対象エリアにお住まいの方であれば申し込みが可能です。「東急でんき&ガス」に乗り換えても、設備は東京電力・東京ガスのものを使用しますので、災害時などの対応も変わらず、安心してお使いいただけます。

電気を契約すると他のサービスも割引になる

イッツコムには「イッツコム 電気ぐっと割」というプランがあります。インターネットやテレビなどのイッツコム対象サービスを一緒に申し込みすると、対象サービスの利用料金が最大935円(税込)割引になるプランです。

「イッツコム 電気ぐっと割」は電気の利用料金だけでなく、インターネット回線の料金を見直したい方におすすめです。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり

まとめ

引っ越しの際には、これまで住んでいた部屋と新居で、それぞれ電気に関する手続きが必要です。新居で電気を開始する手続きを行わなかった場合、状況によっては新居で電気の使用ができなくなる可能性があるので注意しましょう。その他にも、電気とガスをセットで契約すると割引が適用され、別々で契約するよりもお得な料金になる場合があります。

引っ越しに伴い電気の契約を見直すのであれば、ぜひイッツコムのサービスをご検討ください。電気とガスをセットで契約でき、支払いをまとめられます。自分の生活に最適な電気サービスをお求めの方は、ぜひイッツコムまでお問い合わせください。

引っ越し先で使うならイッツコムひかり引っ越し先で使うならイッツコムひかり
TOP